俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

青春描写の解像度が高すぎる。漫画『放課後インソムニア』感想

オジロマコトさん作。 漫画全14巻読破しました。 主人公ガンタとヒロインのいさきが不眠症をきっかけに出会うところから始まるお話。 恋愛系でもあり、青春系でもあり。 実は自分はこういうジャンルはちょっと苦手だったりする。 のだけど、この作品は全然好…

アメリカン雑貨とネオン煌めく遊び場『DAIKEIEN』

先日、休みを合わせてひっさしぶりに高校の友人4人で丸一日遊んだんですけど(←元気)、最後に訪れたところがとても良かったので書きます。 一通りやりたかったことできて、この後どうする、となり、仕事や子育てで超久々だったNの希望に合わせようって事で何…

『期限を守らない』人が失っている目に見えないものについて

お久しぶりです。 いやー最近ハラ立つことが多くてね。笑 辛辣な記事書くのは自分としてどうしても抵抗があるんですけど、 やっぱり自分の感じた違和感については大切にしたいし、 誰か同じような事を感じているけど言語化できずモヤモヤしてる人にとっては…

コンカフェに行ってみた!

昨晩、高校時代の友人から電話。聞くと、彼が仕事辛そうなので、何かストレス解消になる事を提案しようと思い、(ほぼ自分が行きたかったからなんですけど)、前々から興味があったコンカフェ(コンセプトカフェ)に誘ってみたという流れだ。 コンセプトカフェと…

自分の思う『最高の休日』

なんか書き溜めた文章を読み返したら面白いものを見つけたのでアップ。 更新できてないから、こういうのも少しやれたらいいな。まぁ、きままに書いてるから色々修正は必要なのですが。 なお、2021年の初夏に書いた内容なので季節感、社会情勢など現在と異な…

野良猫の生き方に学ぶ

駅までの通勤路で野良猫を定期的に見かける。緑地も少ないんだけど、いるもんだなぁ。 で、庭というか大き目の緑地に面したアパートに住んでた時の事を思い出した。このアパートは、近隣から集会でもしてるのだろうか、それとも住んでるのだろうか、野良猫が…

ゲームとして進化し続けててすごい。ポケモンSV(スカーレット・バイオレット)感想。

いやー、ゆーっくり楽しみたかったのだけどハマりすぎてエンドロールまで到達してしまった。それだけ面白かったので内容について書こうかなと。 ポケモン、私大好きなんですが、いわゆる王道のポケモンシリーズで、やったことあるのは意外と少なくて ・初代(…

マニュアル炊飯のすすめ

炊飯器が壊れた。 2回連続で炊き上がりがべちゃべちゃになって、これはもうダメだなと。 詳しい原因はわからないけど、中の釜のフチが錆びて剥落してきたなぁと前から思ってたから、それで密閉性が保てなくなって、温度センサーが狂ったのかななんて。 2019…

『一流のモノには、そうなっただけの理由がある』 夢のホテルの作り方/稲葉なおと

まだ途中までしか読んでないけど、面白いので書く。 この本は40個ほどの有名ホテルをとりあげて、それがめでたくオープンするまでの諸々(ホテル計画が出てきた経緯、用地の決まり方、設計者の決まり方、ハプニング、などなど)のエピソードがホテルの写真とと…

ピロリ菌を駆逐したお話。

タイトル通りなんですが、今年の夏にやりました。ものすごく簡単だったし、本当に検査して損は無いと感じたのでブログで報告。 そもそも何故ピロリ菌を疑ったのかというとここ半年ほど胃の調子が悪かったから。 具体的には・お腹を下す事が増えた・胃がもた…

【本の紹介】『異世界の歩き方 ムー』旅行のお供にぴったり!

GWに行った香川旅行、『異世界の歩き方 ムー』という本を持って行ったんだけど 本としてもすごく面白いだけでなく、すごく『旅行』をいろどってくれたというか。 旅行に本を持っていく人って多いと思うんだけど、合うよなぁと思ったので紹介。 自分も持って…

5/4(水) 高松港の周辺と、女木島。

1.高松シンボルタワー、北浜アリー 2.やっぱり島へ! 3.鬼ヶ島大洞窟 4.お昼ご飯。アートになった小学校 5.鬼ヶ島倶楽部 6.喧噪のない海辺でゆったり 7.海辺の作品たち 8.玉藻公園 9.防波堤を散歩 1.高松シンボルタワー、北浜アリー 9時過ぎにゆっくり起床。…

5/3(火) 映画村、渡し舟、サイクリング、渓谷、醤油。

1.センの朝 2.二十四の瞳映画村 3.渡し舟 4.拠点で荷物預けて、サイクリング 5.寒霞渓(かんかけい) 6.醤(ひしお)の郷 7.ジョルジュギャラリー&コヒラカフェ 8.ヤマロク醤油 9.オリーブビーチと締めの焼き鳥 1.センの朝 この日も快晴。ほんとこの旅行は天気…

5/2(月) 小豆島へ。オリーブ公園。素敵なゲストハウス。

1.朝メシとフェリー 2.ピーク中のピークに旅行してしまったかも 3.島観光の拠点、オリーブ公園 4.うどんだけじゃない、うどん県 5.オリーブ記念館で食べたもの 6.ギリシャ式風車 7.屋台村 8.バス停無いけど大丈夫 9.島外れの素敵なゲストハウス 10.岬の分教…

5/1(日)後半 安藤忠雄氏の建築めぐり。まだまだある、回れなかった直島のアートたち。

1 The Naoshima Plan 「水」 2 南寺 3 安藤美術館 4 パンフレットに載らないアート 5 李宇煥(り・うふぁん)美術館 6 ベネッセハウスミュージアム 7 ベネッセ付近の散歩 8 お風呂 9 夜ごはん 10 また来たい、直島! 1 The Naoshima Plan 「水」 ここは家プロ…

5/1(日)前半 フェリーでアートの島、直島へ。家プロジェクト。

1 初うどん 2 初フェリー 3 赤かぼちゃとSANAAの建築 4 宮浦港の周辺 5 家プロジェクト@本村地区 6 ご飯と休憩とデザートと 1 初うどん 朝ごはんは高松駅近くの『めりけんや』で。行列ができてたし有名店なのかなと思ったが、ここ東京にも出店してるチェー…

4/30(土) 香川旅行。久々の飛行機。栗林公園。ことでん。

去年のGWは車で会津若松に旅行に行きましたが、今年はもう少し遠出して、飛行機で香川に旅行。 1 羽田空港 2 栗林(りつりん)公園 3 ことでん 1 羽田空港 羽田空港から高松空港へ。香川へのアクセスは色々あって、新幹線で姫路に行ってから離島にフェリーで行…

今ハマっているVoicyについてと、お気に入りのパーソナリティさんについて。

皆さんはVoicy(ボイシー)、知っているだろうか。 正解は音声配信プラットフォーム。簡単に言うと、Youtubeが誰でも番組配信ができるのだとしたら、誰でもラジオ配信ができるみたいな感じ。 voicy.jp 昨今、『これからは音声の時代が来る』と言われてるくらい…

負の感情は文章化すると追い払える!

突然ですが、負の感情って定期的に襲ってきませんか? 自分はそうです。でもとある精神科医の先生いわく、それは自然なことだそうです。(別に精神科に通ってるわけではありませんw) 仕事や人間関係のトラブル。相手の言葉や行動を勝手に悪く解釈する。 そん…

2021年、今年の漢字を考えてみた

漢字検定協会がやってる恒例行事。今年は『金』でしたね。 2000年、2012年、2016年も『金』で、4回目。いずれもオリンピックイヤー。 他に『災』も2018年、2004年と複数回ある。 あれって応募数で決まるらしい。『金』、使いやすそうだからねぇ。 今後も出て…

【ネタバレあり】ブレワイの良さを語ってみる。② ストーリー編

前回、ブレワイってどんなゲーム?ってところや、世界観、どんな人にオススメなの?などについて書いたけど 今回はストーリーについて、触れたいと思う。 ---------------------------------------------------------------------------- ハイラル王女は『封…

実家訪問(定期)。猫様のご様子。私物の断捨離。

コロナ感染者数が落ち着いてきているのもあり、久しぶりに実家に帰った。 私が実家に帰る理由の大きなひとつが、祖父母とコミュニケーションを取る事。それに気づいたときこれを書いたが、この時からはや5年。今読んでも考えは変わらず、むしろ大事なことに…

イチ建築屋として、引渡時に感じるモヤモヤ。その原因と対策について考えてみた

今回タイトルつけるの難しくて、そのまま長く書きました(笑) 『建築士は生活のデザインをしている』どこかでこんな文章を見た。うんうん、確かにそのとおり。 だがその『生活』を確認することはできない。なぜならそれが始まるのは引き渡し後だからだ。 引き…

言葉遊び

1 無理して頑張るのが『努力』。無理せず頑張るのが『工夫』。 2 人にどう見られるか気にしてやってるのが『趣味』。人にどう見られるか気にしてやってないのが『日課』。 3 できれば言いたいのが『意見』。できれば言いたくないのが『意志』。 4 覚悟が伴う…

ブレワイの良さを語ってみる。①

お久しぶりです。なかなか更新ができていませんでしたが元気に生きてます。 長引くコロナで新しい生活スタイルになった方も多いと思いますが、私の場合はゲーム(Nintendo Switch)を買ったのが大きかったかな。 スイッチ買って最初にやったのはスマッシュブラ…

5/2(日)夕方~5/3(月) 裏磐梯エリアへ。2人の偉人の生涯に触れる。

5/2(日) 朝~昼まではコチラ。 【目次】 野口英世の生まれた場所へ 極寒の裏磐梯(とロッジ) 雨の裏磐梯 サルバドール・ダリの脳内を覗く 山cafeで昼ご飯。そして帰宅 野口英世の生まれた場所へ 末廣酒造で野口英世のお話が出たので、記念館に行くことにした…

5/2(日) 会津の王道観光スポット。喜多方ラーメン。酒蔵見学。

おはようございます。8時半ころ起床。 ゲストハウスあるあるで、このくらいの時間だとオーナーさん起きてなくて、受付とかせず出ていくパターンが多いのだけど、 歯を磨きに降りるともう洗い物をされていました。 予報では雨だったけど、実際は晴れ。昨日い…

5/1(土) 会津プチ旅行へ。大内宿。地域のお店巡り。

GW、久しぶりにプチ旅行。行先は福島の会津若松。まずは初日について。 (目次) ○茨城ドライブ ○昼ご飯。『永福』でしゃも丼 ○建築屋目線の観察 ○山越えると天気変わる ○大内宿 ○本当に隠れてたゲストハウス ○おばあちゃんのプレゼント ○ちょい飲み券で居酒屋…

詐欺にあったお話。

とある平日休みの日。 銀座に用事があり、その日は日比谷公園を散歩してから向かった。そうなると有楽町の駅前を通るのだが、 路上にみちょぱ似の美人(以下、美優としましょう)が立っていた。 私は『めっちゃかわいい人いるなぁ』って見てしまい、目が合った…

【Uber Eats】現金取引って受けるべき?

なにかとめんどくさいイメージのある現金払い案件。 概要としては、下のリンクがためになるので貼っておきます↓↓ ウーバーイーツで現金配達の対応法は?おつりや領収書など詳しく解説! | お宝情報.com これ、アプリ上で、受け付けるかどうか決められるので『…