俺のメモランダム

元専門商社営業職、現建築系専門学生の日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

無気力で弱気なくせして、つまらないプライドを持ってるあなたへ。

※この文章は最近のクソみたいな自分に向けて喝を入れるために書いてます 最近、学校の課題やってて、なんでこんなにやりたくないんだろう、考えたくないんだろう・・・って感じる事が多い。 自分は1つの事に固執しすぎて他も崩れる、みたいな事が多いタイプ…

身の振り方が決まった件。今感じている事。

就活が終わった。結局、正式な形で選考に応募したのは1社だけとなりました(笑) 学校推薦を利用。学校推薦だと、ルールとして、内定が出たらそこに行かなければいけない。企業としても、その学校から学生を採る気でいてくれてるわけだし、内定なら必ず来てく…

設計事務所オープンデスクの仕事内容や、感想。

なんだかんだ1か月以上前の話になってしまいますが・・・ 春休み中、『オープンデスク』という形で設計事務所に行った。オープンデスクというのは、建築業界独特のもの?っぽくて、アルバイトみたいなモンなんだけど、なんと!基本無給である・・・。 最初は…

S造3階建店舗併用住宅の課題(断面図・立面図・矩計図)

少し更新間隔が空いてしまいました(汗)今回でS造は一気に最後まで載せてしまいます!のんびりしてると次の課題も終わってしまいそうなのでw普段の事や思った事なんかもなんとか時間取って書きたいなァ。 〇断面図 今回は1・2階に大きく吹き抜けがあるプラン…

2018春アニメで見ているもの。

今期は8本もあったのか・・・(笑) 番号は、次回を待つワクワク度順でなんとなく並べてみました。 1.シュタインズ・ゲート ゼロ2.ゴールデンカムイ3.ピアノの森4.メジャー 2nd5.ゲゲゲの鬼太郎 6期6.奴隷区 The animation7.ルパン三世 PART58.トーキョーグー…

S造3階建店舗併用住宅の課題(各階平面詳細図)

木造課題は、平面図は100分の1スケールだったが、今回はそれは描かず(正確には、エスキスの段階では作って提出していたのだが)スケール50分の1。 ということは、細かい部分まで表せるようになり、書き込まれる情報も多くなる。 描く側としては、100分の1より…

S造3階建店舗併用住宅の課題(設計概要・求積表、内部/外部 仕上表)

〇仕上表 これは、正直見たまんまなんだけど、外部(外側)の各部分と、内部の、各階、各部屋ごとに、床・壁・天井の仕上げをまとめてある。 仕上とは、目に見える部分で、基本的には、まず骨組みがあって、その上に下地を付けて、その上に仕上が来ているわけ…

人生2度目のシューカツをする中で考えてる事。

ぼちぼち、就職活動を始めている。 といっても、3年の秋からすごい勢いで動き回っていた大学の時とは違い、かなりゆったりしたペースである(笑) 思うに、当時はリーマンショックからもまだ2~3年だったし、4年の春に起きた東日本大震災の影響で採用中止が出…

S造3階建店舗併用住宅の課題(設計主旨)

個人的には、これが一番大事だと思っている。建築を知ってる人なら、図面を見ればいろいろな事が読み取れるけど、何も知らないふつーの人にとっては、一番情報として伝えられるものだと思うので。 図面は、当然間違ったらいけないものだし、設計者や施工者が…

S造3階建店舗併用住宅の課題(表紙・目次)

今回から新章突入。 1年の後期(9~3月)にあたる期間で行ったもの。S造というのは、スチール、つまり鉄骨造のこと。細かく言うと、ラーメン構造(柱と梁)。 街で、鉄骨で柱と梁が組まれた工事中のビルとか見たことがある人も多いかと。あんな感じ。 メリットは…

ローストビーフとカレーの組み合わせがヤバい。/J's curry@北千住

ランチの時間に専門学校のクラスメイトと3人で行ってきたんだけど、すごく美味しかったので紹介。 なんかお店についてブログに書くの、久しぶりだー。 時間的にはちょうど12時くらいだったので、混むかなと思ったけど、ぎりぎり並ばず入れた。(食べ終わった…

パワフル&エコなハクキンカイロ。

普段はあまりカイロ使わないんだけど、今年は寒くて・・・使い捨てカイロってあんまり温かくないし、ゴミが出るのでいいものがないかと思っていたところ見つけたのでAmazonで買ってみたらとても良かった。 パッケージが最高にレトロ。めちゃくちゃ笑顔だ・・…

作品を作るうえで大切だと感じたこと。

それはコンセプトをこれでもかというくらい練り上げる事。 最近、授業で建築物を設計するときに、初期段階で、何がしたいかをブレインストーミングのようにひたすら書き出した。 けど、それがうまくまとめられなくて、結局アイデア全部盛りみたいな感じで提…

お金に関する見方が変わる。 お金2.0/佐藤航陽 感想

今、売れてる本のランキングトップであり、電車内にも広告とかよくされてる本です。 自分はビットコインや仮想通貨に興味があって買ったのだけど、結果的に、それ以上の良さがあった。 作者は大学の頃から事業を起こし、事業である意味『実験』をしながら、…

2018冬アニメ&ドラマで観ているもの

なんちゃって不定期連載シリーズ。 yutastation.hatenablog.com yutastation.hatenablog.com 1.電影少女 ~Video Girl~ 2.西郷どん 3.だがしかし2 & たくのみ。 4.恋は雨上がりのように 5.おそ松さん 6.七つの大罪 7.宇宙よりも遠い場所 1.電影少女 ~vide…

木造2階建専用住宅の課題(矩計図・伏図)

以前、課題発表はもう終了したといいましたが、まだありましたw ○矩計図 ・基礎・床・壁・屋根それぞれの内部がどうなっているかを示すもの。・どんな順番で部材が重なっているのかを示す。・細かい部分になるので、今まで載せてきた図面のように1/100では…

アクセス解析してみて、冷静に『すごい』と感じた事。

はてなブログの『アクセス解析』機能をたまに使う。 アクセス解析のページでは、日ごと、時間ごと、などの訪問者数や、どんなキーワードでの訪問者が多いのかや、どの記事を見てる人が多いのかなどがわかる。 ただ、(もちろんだが)その訪問者の個人情報は開…

地元民が教える、成田山初詣ガイド。

あけましておめでとうございます。新年最初の記事。さぁ、何にしようかと思ったところ、高校の頃から10数年、成田山に初もうでに行っているので、成田山初心者のためにオススメの参拝ルートを書いてみることにする。 ちなみに全行程で3時間くらい。いつも地…

初めて大河ドラマを1年通して観た感想。

今までいろいろとドラマを見てきたわけだけど、なんか違うテイストのものも見てみたいなーと思い。数週間見てたら、めちゃくちゃ面白くて最後まで夢中で見続けてしまった。 今年は、『おんな城主直虎』、主演は柴咲コウさん。舞台は静岡。自分も去年、短い間…

IC&宅建の結果

そういえば、 yutastation.hatenablog.com の通り、受けると言っていた資格試験の結果。 インテリアコーディネーター(1次) 不合格! 400点満点で、合格ラインが280~300点くらい。自分の自己採点で270点だったので、もう少しといえばもう少しだったのですが…

富士山のふもとで現場の仕事を体験。(後編)

【3日目(11/29(水))】 本日は鉄筋の配筋&圧接。AMが鉄筋。例によってガイダンスを聞き、その後、屋内の作業場へ。 最初はコンクリの床に1本、線が引いてあるだけ。 その状態から、配筋を組んでいく。まずは2人がかりでチョークラインという道具を使い、チョ…

富士山のふもとで現場の仕事を体験(前編)

専門学校のカリキュラムの一環として、行ってきました! めちゃくちゃためになった、ということを最初に書いておきたい。ここは、建築関係の社会人にとっては結構有名な施設らしい。 というわけで、今回の体験内容や、学んだことや、エピソード的なものを書…

長田 直之先生講演会を聞いて学んだこと。

建築家の長田先生が学校に来られたので、講演会を聞いてきた。 安藤忠雄の事務所を経て、独立された方。 ちなみに安藤先生も講演に来たことがあり、その時の記事はこちら yutastation.hatenablog.com 印象的だったのは、 『ある日突然、アイデアが浮いてくる…

木造2階建専用住宅の課題(立面図・断面図)

さて何回かに分けて投稿してきたこのシリーズもラスト。 〇立面図 これは、建物を東西南北それぞれの方向から見た図面。平面図は、真上から切ったものだったけどこれは切ったりせずに横から眺めたもの。 内容としては、GL(グランドレベル、地面の高さ)や手前…

ちょっとしたお知らせと、今後のこのブログの運用について。

トピックス1.現在の生活について2.記事をグループ化してます3.今後は課題発表記事も増やします このブログも早2年を経過。相変わらず低空飛行を続けながらも、じょじょにページビューも増えていて嬉しい限りです。ほんとありがとうございます。 そこ…

木造2階建専用住宅の課題(設計主旨等)

今回の設計課題の前提条件として、どういう思想でこの建物を設計したのかとか、設計上のポイントだとか、あとは各種面積関係(ボリューム感)などを一つにまとめたものを図面関係の前に入れるように指示があったので作ったもの。 今回はそれを添付したうえで、…

木造2階建て専用住宅の課題(意匠模型いろいろ)

前回、 yutastation.hatenablog.com で発表した外観意匠模型ですが、 中身も開けるようになっていたので公開します。 改めて全体写真。 パーツとしては主に ・屋根(2階部分と、1階の下屋部分) ・2階部分の壁&床 ・1階部分の壁&床(ここは、土台に接着してあ…

授業でやった課題の一部を公開(図面や模型)。

2年制の専門学校も、早いもので1年の前期課程が終了した。 この半年のメインは『設計製図』の授業での木造の住宅の設計だ。 一応、最後にクラス内でプレゼンをした。ただ、人数が多い上カリキュラムも詰まってるからか、さらっと終わってしまった。 各クラス…

9/24(日) なまはげの里、男鹿半島へ。

目次1.熱盛な朝食2.朝から樽風呂温泉3.移動開始。干拓の村、大潟村へ。4.男鹿半島の先っぽでランチ5.男鹿半島南側の見どころ。6.一瞬だけ秋田市。そして帰路へ7.旅の総括 1.熱盛な朝食 7時ころ起床。朝食を食べにメイン棟へ。 やっぱり豪勢…

9/23(土)PM 乳頭温泉郷で湯めぐり。田沢湖観光&宿泊。

目次1.乳頭温泉へ。まずは鶴の湯本陣2.設備が良い。妙の湯温泉3.人が少なく穴場な感じ。孫六温泉4.パワースポットの田沢湖へ5.田沢湖プラトーホテル 1.乳頭温泉へ。まずは鶴の湯本陣 11時になり、駅前のオリックスレンタカーで車を借りた。プリ…