俺のメモランダム

専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。 ☆好きな物・事 ・旅 ・フットサル ・スノーボード ・カラオケ ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

【Uber Eats】とある1日の配達内容の分析、その2

今回も第4回と同じような内容なのですが、ダブルピックがあったり、チップがあったり、数珠鳴りがあったりと色々絡んできたのでもう一度書きます。 ウーバーイーツ系記事一覧 第1回 はじめたきっかけなど 第2回 商品の運び方 第3回 よくあるクレームと予防策…

『なにがなんでも仕事を取る』事がベストでない世界

今働いている工務店はBtoC(個人相手)の仕事である。以前まで働いていた会社のようなBtoB(法人相手)とは『仕事を取る』という事に対する意識がかなり異なると感じる。 法人相手の場合、予算は、決まった期間において、どこにいくら投資するかを会議した上で設…

【Uber Eats】とある1日の配達内容をデータから分析してみた。

第1回、第2回、第3回に引き続き、 今回はもっとリアルな情報として、とある1日の具体的な動きはどんな感じだったのかを紹介。 これはウーバーのドライバー用アプリのスクショで、売上の画面でとある日を表示したところ。 ・この日のオンライン時間(注文を受…

【Uber Eats】よくあるクレームの芽と、予防策

第1回はウーバーイーツとは?ってのと、はじめたきっかけ。第2回は商品を綺麗な状態で運ぶためのコツを書きました。 そして第3回。タイトルの通り、今のところこれらによるバッド評価はもらってないのだけど、一歩間違えるとバッド評価が付きそうだと感じる…

【Uber Eats】商品を運ぶ際の注意点

ウーバーイーツ記事2回目。 1回目はコチラ 今回は、『こぼれてた』『片寄ってた』などのクレーム予防に私がやってる事です。 数字は、重要だと思う順です。 1.ウバッグ内のスキマを無くす 2.地面の段差に気を配る 3.梱包を確認する 4.立ち漕ぎしない 1.ウバ…

☆お知らせ☆

家の新築などのため、土地の購入を考えている方向けに、 ZOOMでの相談サービスをはじめます! 情報として、候補として考えている不動産販売図面を用意頂く形になると思いますが、 その土地や建物についてアドバイスをします。 当面は無料でやらせて頂きます…

2020年秋アニメ(1話目時点の感想)&夏アニメ感想

前期は、Reゼロがとにかく面白すぎましたね。1期でもそうだったけど、毎週配信日を待ってしまう作品ってのはすごい。色々と考えさせられる内容だったし、どんどん世界の核心に迫っていっているようで・・・そして、この考察(長いけど)すごく『なるほど!』の…

ウーバーイーツ(Uber Eats)配達員デビュー

最近、はじめたので、まずはやってないけど、ちょっと興味ある人向けに想定Q&Aで書いてみました。そもそもウーバーイーツって何?っていう人はぜひ調べてみて下さい。 なんで始めたの? 稼げるの? クレームとか怖そう・・・ 仕事の始め方は? 仕事の流れは…

ジモティーの便利さについて。

ジモティーというアプリを知っているだろうか。元々は『情報の掲示板』として出発したようで、まぁ街の掲示板がネット上で見られるようになったようなイメージなんだけど、不用品を売ったり買ったり、あげたりもらったりできる。住んでる周辺エリアで検索し…

『意見が変わること』を『矛盾』とみなし、許せない人達

有名人のSNSには、 『前までは好きだったのに、どうして変わってしまったんですか?』 『そんなこと言うなんて失望しました』 みたいなコメントを見かける。 こういう人は普段の生活でも、言っていることに矛盾がないこと、一貫していることが美徳だという意…

建築学生が読むべき本、5選

今回は自分が読んでよかった本を5つ選りすぐって紹介します。卒業間際というより初年度に読んだほうがいい本たちかな。あとは課題の合間に手元に置いておくと捗る系が多いです。 1. 住宅設計のプロが必ず身に付ける 建築のスケール感 2. カタチから考える住…

Spotifyのプレイリストを共有したい!

音楽アプリSportifyのプレイリストをブログ見ていただいてる方と共有したい欲が出てきたので、情報共有しまーす。 プレイリスト名は『my latest favorites』search欄で検索すれば出てきます。 全部で4時間、だいたい60曲前後。 選び方的には、〇井口裕香さん…

SNSからブログへはリンク貼るけど、その逆はやらない理由

私はSNSはTwitterをメインに、Facebookとinstagramをやっていて、SNSにブログの記事貼ったりは結構してるんだけど、逆にブログにSNSのアカウント情報は載せない。今後も当面は載せるつもりはない。 前からなんとなくこうしてるけど、そういやなんでだろって…

2020夏アニメの感想(1話終了時点)+α

今期はコロナの影響で延期になってた春アニメも徐々に復活してきたね。 『ひぐらし2020』『IWGP』 あたり見たかったんだけどこのへんは延期。まぁ仕方ない。 ちなみに見ていた大河ドラマ『麒麟がくる』も休止中となってしまい、結構見るものが少なくて困…

『管理表作りこみ中毒』から抜け出そう!

問題が起きたときって 『管理できてないからそうなる。これからは共有の表を作ってみんな更新しよう!』 ってなりがち。 仕事の漏れを無くす、という意味ではとてもいいと思うんだけど、実際にはやる気を皆無にさせる仕組みが盛りだくさんだ。 たとえばセル…

船橋市場に行ってみた。

ここの隣の土地を選んで散々書いてきた卒業設計。 実はその舞台となった船橋市場の中に入ったことがなく←ようやく行ってきた。 市場の内部の地図や、お店に関してはHPに細かくのっていました。 https://funabashi-ichiba.jp/map/ 車で行ったんだけど、普通に…

バチェラー・ジャパンの面白さを語ってみる。

この前書いたので有言実行しますw バチェラージャパンというのは、海外発の恋愛リアリティショー『バチェラー』の日本版で、Amazonプライムで配信されている。 どういうものかといいますと、 色々スペックの高い(?)男性、バチェラーが、選ばれた20人(シー…

コロナがもたらしたもの【気が向いたら更新予定】

さすがにブログ書かなすぎだなと思い(笑)、 良い事も悪い事もひっくるめて書いてみた。 〇意外とできる、テレワーク 〇たまの車通勤は精神衛生上良い 〇仲の良い同棲生活ができるようになった 〇料理をするようになった 〇食品のデリバリーサービスを活用す…

海外旅行ブログまとめ

コロナ禍←(ころなか)って読むらしいのせいで海外に行けない。 ということで、個人的ではありますが、このブログをはじめてから行った海外旅行はネタとして、また自分の思い出として出来事をまとめるようにしてますので 自粛の友として良ければ読んでもらえる…

辞めると伝えてから退職するまでのできごとを振り返ってみた。

さて、私は yutastation.hatenablog.com のように東京(本社)→静岡(支店)に異動し、そこで社会人として最初の会社でのキャリアを終えたわけですが、 この時、退職を伝えてからどういう流れだったのか、どういう出来事が起きたのか。 それらは一つの例になるか…

2020春アニメで見ているもの。

前期は『映像研には手を出すな!』が面白かったなぁ。最初はなんか不思議な雰囲気のアニメだな、でも途中で面白くなくなったりして、とか思ったけど回を追うごとにどんどん世界観に引き込まれていった。アニメ制作を題材にした作品ってSHIROBAKOが有名だけど…

専門商社/営業のよくあるキャリアの積み方6パターン。

はい、今回は自分の経験の棚おろしも兼ね、世間の大学生に向けた超お役立ち記事としてのPV爆上げを狙いましたwシェアしてくれよな!!!(圧) 自分もそうだったんだけど、大学生って就活して、入社して、そのあとの自分が『どうなっていく可能性があるのか』…

必死すぎる勧誘はやめたほうがいいです

大きめな立食パーティとかで、とにかく必死な勧誘ってありますよね。 『とりあえずあっちで申込書かこうかw』みたいな。 迷ってる人はこれで背中押されるかもしれないし、 気が弱くて断れずに入ったけど活動に参加したら『意外と良いかも』ってなる人もいる…

専門書も電子書籍のほうがいいかも

yutastation.hatenablog.com でも書いたけど、こういうライフハック系?の記事ってとても書きやすい、かつ、誰かの役に立ちそうだから今後も増やしていきたいと思った次第。 ということで電子書籍に関して。 今まではマンガくらいでしか利用してなかったんだ…

はじめてでもできた、テレビ台DIYの記録。

TV台を作った。巷にあるDIY本を読んだことある人に伝えたいんだけど、ああいうのより100倍簡単に作れたと思う。もはや小学生の夏休みの宿題としていいですよ!って言いたいくらいで、むしろこれをDIYと言ったら文句言われそう(笑) というわけで目次の順に紹…

2019秋アニメ感想&2020冬アニメで見ようと思うもの。

まず19秋の感想。 で、今期見たいもの。 1.ランウェイで笑って 2.映像研には手を出すな! 3.空挺ドラゴンズ 4.BANANA FISH あれ?ってくらい少ないっすねぇ。。。ということで、前から気になってたバナナフィッシュをネトフリで見ようと思う。 まず19秋の感…

今年の抱負

2020年あけましておめでとうございます。 もう仕事も始まってしまいましたが、本格的に仕事が始まる前に正月に考えた今年の目標(というより、『行動基準』とかの呼び方が近いかも)をここで宣言しておこうと思います。 それは 『今持っているもの(人間関係・…

建築士試験の製図は資格学校に行ったほうがいい。その理由について

本日、製図試験の発表。めっちゃドキドキしたけど、二級建築士になれそうです。嬉しい。 令和元年だし、なんか今までと違う採点になってたらどーしようとかいろいろ不安だったけど、とりあえずよかった。 私は当初、学科も製図も独学で行こうと思ってて(専門…

卒業設計の課題発表(プレゼンボード)

2年カリキュラムの最終課題、卒業設計プレゼンボード。今回はA0×2枚半、サイズでいうと2102mm×1189mm!長辺2m越えとか、こんな大きな表現物を作るのは人生でもう一度あるのか・・・画家にでもならない限りなさそう。 以前作ったプレボの記事 yutastation.hat…

ブログを続ける理由と、続けられる理由

このブログはあくまで趣味である。他に楽しい趣味ができてしまったら書かなくなる可能性はある。 でも2014年の12月にはじめて、幅はあるけど平均すると2週間に1回くらいの頻度で更新を続けている。 自分の人生において、このぐらいの頻度で5年間続けた趣味っ…