俺のメモランダム

専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。 ☆好きな物・事 ・旅 ・フットサル ・スノーボード ・カラオケ ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

Spotifyのプレイリストを共有したい!

音楽アプリSportifyのプレイリストをブログ見ていただいてる方と共有したい欲が出てきたので、情報共有しまーす。 プレイリスト名は『my latest favorites』search欄で検索すれば出てきます。 全部で4時間、だいたい60曲前後。 選び方的には、〇井口裕香さん…

SNSからブログへはリンク貼るけど、その逆はやらない理由

私はSNSはTwitterをメインに、Facebookとinstagramをやっていて、SNSにブログの記事貼ったりは結構してるんだけど、逆にブログにSNSのアカウント情報は載せない。今後も当面は載せるつもりはない。 前からなんとなくこうしてるけど、そういやなんでだろって…

2020夏アニメの感想(1話終了時点)+α

今期はコロナの影響で延期になってた春アニメも徐々に復活してきたね。 『ひぐらし2020』『IWGP』 あたり見たかったんだけどこのへんは延期。まぁ仕方ない。 ちなみに見ていた大河ドラマ『麒麟がくる』も休止中となってしまい、結構見るものが少なくて困…

『管理表作りこみ中毒』から抜け出そう!

問題が起きたときって 『管理できてないからそうなる。これからは共有の表を作ってみんな更新しよう!』 ってなりがち。 仕事の漏れを無くす、という意味ではとてもいいと思うんだけど、実際にはやる気を皆無にさせる仕組みが盛りだくさんだ。 たとえばセル…

船橋市場に行ってみた。

ここの隣の土地を選んで散々書いてきた卒業設計。 実はその舞台となった船橋市場の中に入ったことがなく←ようやく行ってきた。 市場の内部の地図や、お店に関してはHPに細かくのっていました。 https://funabashi-ichiba.jp/map/ 車で行ったんだけど、普通に…

バチェラー・ジャパンの面白さを語ってみる。

この前書いたので有言実行しますw バチェラージャパンというのは、海外発の恋愛リアリティショー『バチェラー』の日本版で、Amazonプライムで配信されている。 どういうものかといいますと、 色々スペックの高い(?)男性、バチェラーが、選ばれた20人(シー…

コロナがもたらしたもの【気が向いたら更新予定】

さすがにブログ書かなすぎだなと思い(笑)、 良い事も悪い事もひっくるめて書いてみた。 〇意外とできる、テレワーク 〇たまの車通勤は精神衛生上良い 〇仲の良い同棲生活ができるようになった 〇料理をするようになった 〇食品のデリバリーサービスを活用す…

海外旅行ブログまとめ

コロナ禍←(ころなか)って読むらしいのせいで海外に行けない。 ということで、個人的ではありますが、このブログをはじめてから行った海外旅行はネタとして、また自分の思い出として出来事をまとめるようにしてますので 自粛の友として良ければ読んでもらえる…

辞めると伝えてから退職するまでのできごとを振り返ってみた。

さて、私は yutastation.hatenablog.com のように東京(本社)→静岡(支店)に異動し、そこで社会人として最初の会社でのキャリアを終えたわけですが、 この時、退職を伝えてからどういう流れだったのか、どういう出来事が起きたのか。 それらは一つの例になるか…

2020春アニメで見ているもの。

前期は『映像研には手を出すな!』が面白かったなぁ。最初はなんか不思議な雰囲気のアニメだな、でも途中で面白くなくなったりして、とか思ったけど回を追うごとにどんどん世界観に引き込まれていった。アニメ制作を題材にした作品ってSHIROBAKOが有名だけど…

専門商社/営業のよくあるキャリアの積み方6パターン。

はい、今回は自分の経験の棚おろしも兼ね、世間の大学生に向けた超お役立ち記事としてのPV爆上げを狙いましたwシェアしてくれよな!!!(圧) 自分もそうだったんだけど、大学生って就活して、入社して、そのあとの自分が『どうなっていく可能性があるのか』…

必死すぎる勧誘はやめたほうがいいです

大きめな立食パーティとかで、とにかく必死な勧誘ってありますよね。 『とりあえずあっちで申込書かこうかw』みたいな。 迷ってる人はこれで背中押されるかもしれないし、 気が弱くて断れずに入ったけど活動に参加したら『意外と良いかも』ってなる人もいる…

専門書も電子書籍のほうがいいかも

yutastation.hatenablog.com でも書いたけど、こういうライフハック系?の記事ってとても書きやすい、かつ、誰かの役に立ちそうだから今後も増やしていきたいと思った次第。 ということで電子書籍に関して。 今まではマンガくらいでしか利用してなかったんだ…

はじめてでもできた、テレビ台DIYの記録。

TV台を作った。巷にあるDIY本を読んだことある人に伝えたいんだけど、ああいうのより100倍簡単に作れたと思う。もはや小学生の夏休みの宿題としていいですよ!って言いたいくらいで、むしろこれをDIYと言ったら文句言われそう(笑) というわけで目次の順に紹…

2019秋アニメ感想&2020冬アニメで見ようと思うもの。

まず19秋の感想。 で、今期見たいもの。 1.ランウェイで笑って 2.映像研には手を出すな! 3.空挺ドラゴンズ 4.BANANA FISH あれ?ってくらい少ないっすねぇ。。。ということで、前から気になってたバナナフィッシュをネトフリで見ようと思う。 まず19秋の感…

今年の抱負

2020年あけましておめでとうございます。 もう仕事も始まってしまいましたが、本格的に仕事が始まる前に正月に考えた今年の目標(というより、『行動基準』とかの呼び方が近いかも)をここで宣言しておこうと思います。 それは 『今持っているもの(人間関係・…

建築士試験の製図は資格学校に行ったほうがいい。その理由について

本日、製図試験の発表。めっちゃドキドキしたけど、二級建築士になれそうです。嬉しい。 令和元年だし、なんか今までと違う採点になってたらどーしようとかいろいろ不安だったけど、とりあえずよかった。 私は当初、学科も製図も独学で行こうと思ってて(専門…

卒業設計の課題発表(プレゼンボード)

2年カリキュラムの最終課題、卒業設計プレゼンボード。今回はA0×2枚半、サイズでいうと2102mm×1189mm!長辺2m越えとか、こんな大きな表現物を作るのは人生でもう一度あるのか・・・画家にでもならない限りなさそう。 以前作ったプレボの記事 yutastation.hat…

ブログを続ける理由と、続けられる理由

このブログはあくまで趣味である。他に楽しい趣味ができてしまったら書かなくなる可能性はある。 でも2014年の12月にはじめて、幅はあるけど平均すると2週間に1回くらいの頻度で更新を続けている。 自分の人生において、このぐらいの頻度で5年間続けた趣味っ…

普段使い品の食わず嫌い

人間、どうしても習慣やこだわりってあるよね。 でもふとした環境の変化とか、なんかのきっかけで、ライフスタイルはいつの間にか変わっているもの。 そういうのに意識的になってみたら、最近の自分も、ある程度色んな道具を使った事なかったタイプに変えて…

卒業設計の課題発表(模型/計画建物編)

主役となる建物本体。これは表現したかった理想と、現実として作りあがった形が異なる(妥協した)経緯があり、そこが一番大切な部分かと思うのでその理由やプロセスについて詳しく書きます。 目次 プランA(挫折案) プランB(決定案) プランA(挫折案) 表現し…

卒業設計の課題発表(具体的な作り方・敷地)

[目次] 1.土台と、地形(地面・川)の作り方 2.ベースの色について 3.ボード境目の処理 4.周辺建物 5.植栽(並木) 6.人 1.土台と、地形(地面・川)の作り方 今回の模型範囲は全体としてほぼフラットで等高線でコンタを作る必要はなかったが、川が低い部分を流れ…

卒業設計の課題発表(模型のサイズ&縮尺決め、敷地周辺の地形や建物)

友人が学校で私の模型写真を撮ってきてくれました。感謝!!! はい、見ての通り、計画建物以外がよくわかる写真を頂けたので今回はその辺に関して書いていきます。 目次 ○サイズと縮尺 ○敷地周辺 ○サイズと縮尺 サイズ:A2、A1、A0、それ以上・・・縮尺:1/…

卒業設計の課題発表(模型を作る前に考えた事)

図面が終わり、いよいよ表現(模型とプレゼンボード)。2年の冬→卒業にかけたこの時期は一番面白い部分でもあり、一番血反吐を吐く忙しさ(笑) 私もアドレナリンが出てたわけで、その雰囲気をこのブログでも伝えられれば良いのだけど、 まずは模型に対する考え…

2019年夏アニメの感想&秋アニメで見ようと思うもの。

とても書きやすいこの企画のおかで、少なくとも3か月に1度の更新は保たれているこのブログ。(笑) 前期面白かったのは彼方のアストラですかねー。以前原作読んで yutastation.hatenablog.com のように書いたんだけど、 基本、周りに伝えたいと思うくらいに面…

卒業設計の課題発表(建具表・キープラン・展開図)

建具表とは、どんな建具を使っているかを一覧にしたもの。建具記号とともに建具キープランに明記してある。建具キープランは特別な物ではなく、平面詳細図を持ってきただけ。 建具記号の見方だけど、番号はそのまま、整理番号。その下の記号の意味は、 ●前半…

卒業設計の課題発表(平面詳細図・後編) +近況報告

かなり更新が途切れました。まぁ言い訳すると、 個人的トピックとして2級建築士試験に取り組んでたわけなんだけど、学科は独学でなんとか通って、製図試験だったのね。 で、製図は独学だときつそうだったので資格学校に通ったの。 お金も結構かかったわけで…

2019年夏アニメで見ているもの。

はい今期もこの記事、書きます。 前期で一番面白かったのは『さらざんまい』だったかな。ゾンビランドサガにしろ、途中から見始めたものにハマる傾向があるね。まぁ、なんらかの形で知る作品ってのは、それだけ評判ってことなのかも。 糸原監督作品は『訳が…

卒業設計の課題発表(平面詳細図・前編)

はるか昔(笑)、 yutastation.hatenablog.com の時に描いたもの。 1枚以上描くというルールだったのだけど、この時は頑張って、なんと4枚描きました・・・というわけで2枚ずつに分けて紹介します。 前回は店舗兼住宅ということで規模もそこまでではなく、全体…

建築学生におすすめのTV番組。

この時点で知ってる人はもうお察しだと思うけど。『渡辺篤史の建もの探訪』 私は専門学校2年夏まで知りませんでした・・・もっと早く知っていたかった。 公式サイト↓↓ www.tv-asahi.co.jp 今年で30周年を迎える、非常に歴史がある番組。具体的にどこがオスス…