俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

授業でやった課題の一部を公開(図面や模型)。

2年制の専門学校も、早いもので1年の前期課程が終了した。 この半年のメインは『設計製図』の授業での木造の住宅の設計だ。 一応、最後にクラス内でプレゼンをした。ただ、人数が多い上カリキュラムも詰まってるからか、さらっと終わってしまった。 各クラス…

9/24(日) なまはげの里、男鹿半島へ。

目次1.熱盛な朝食2.朝から樽風呂温泉3.移動開始。干拓の村、大潟村へ。4.男鹿半島の先っぽでランチ5.男鹿半島南側の見どころ。6.一瞬だけ秋田市。そして帰路へ7.旅の総括 1.熱盛な朝食 7時ころ起床。朝食を食べにメイン棟へ。 やっぱり豪勢…

9/23(土)PM 乳頭温泉郷で湯めぐり。田沢湖観光&宿泊。

目次1.乳頭温泉へ。まずは鶴の湯本陣2.設備が良い。妙の湯温泉3.人が少なく穴場な感じ。孫六温泉4.パワースポットの田沢湖へ5.田沢湖プラトーホテル 1.乳頭温泉へ。まずは鶴の湯本陣 11時になり、駅前のオリックスレンタカーで車を借りた。プリ…

9/22(金) いざ東北へ。 9/23(土)AM 角館観光。

秋田旅行に行ってきたので、何回かに分けて旅行記書きます。 いいとこでした。良ければ参考にしてください。 目次 1.東京出発~ゲストハウス泊まで2.角館の街並み3.見どころいっぱい青柳家4.武家屋敷通りにあるお店 1.東京出発~ゲストハウス泊ま…

政治×学園が新鮮! 漫画『帝一の國』 感想。

全14巻。 超エリート校、海帝高校に入学した赤場帝一が、生徒会長を目指す物語。 え?それだけ?と思うかもしれないが、海帝の生徒会長は東都大学(東大的なもの)への入学が約束され、政治家の中にも海帝の『会長閥』があるくらいの影響力があるので、選挙は…

小・中学生に勉強を教える上で気を付けてる事。

好きなようにやらせる。 字が汚いだとか、書き順が違うとか、そういう細かい点は指摘しない。 ちゃんと勉強をやってる、という事実が大事。 今、所属してる家庭教師の会社の方針が『勉強の習慣をつける』なんだけど、これは本当に大切なことだと思っている。…

首輪物語 ~こてつキャット~

某指輪物語とも、西尾維新の物語シリーズとも関係ありませんがそれっぽくつけてみた。 大したことではないけれど、びっくりなことが。 それはうちの1歳4か月になる猫のテツ君が首輪をつけていたこと。 珍しい! なぜなら、今まで買った首輪は、毎回毎回、噛…

SUUMOのフリーペーパーが有能すぎる件。

ここ数か月、駅やショッピングモールで地味に探して見つけたら光の速さで確保している。意外と見かけないからさw 表紙はこんな感じ。 本来はこれから家を建てようと考えている人向けの雑誌と思われるが、 これ超使えんじゃん・・・!と勉強のために個人的に…

何か想いがあるなら、初盆には行くべきだと思った話。

今年のお盆期間。私は高校の友人の初盆に行ってきた。 彼とは、クラス一緒で席も近くて、(途中でやめちゃったんだけど)部活も一緒で、 高校卒業後も、毎年末、一緒に麻雀して年越して、一緒にスノボ行って、 お互い転勤で離れてからも、ちょくちょく電話した…

無い袖は振れないから、頼れる人は頼ろうって話。

税金やらなんやらで思ったより出費が多く、卒業前に貯金が無くなりそうである。 自分の見通しの悪さが嫌になるね。(笑) 先日、親に『来年あたり、お金を貸してもらうことになりそうです・・・』ということを説明し、了解してもらった。 ほんとはプライド的に…

不思議体験をぜひ。若さあふれるジャズ漫画。 BLUE GIANT/石塚真一 感想。

漫画から音が聞こえるといったら信じますか? 私は信じてないし、実際聞こえるわけがない。けどね、聞こえた!(笑) というか、この漫画の持つ熱量が凄いので、聞こえないはずの音が鮮明にイメージできたというのが正しいかな。 これは、ジャズが大好きで、テ…

高校野球(千葉大会準決勝2試合)観戦メモ。

今年は夏休みがある。来年まで学生に戻っているから。 ってことで、高校野球の予選を見にZOZOマリン(この呼び方しっくりこねえw)に行ってきた。 準決勝、市立習志野×検見川と、東海大望洋×木更津総合 の2試合。 面白そー! 例によって準決勝の組み合わせ決…

パース講座の詳細情報

以前、 yutastation.hatenablog.com の通り紹介したパース講座。 調べてみたところ、後期分(9月~)の申し込みは6月中に終わってしまっていたようです。。。もう少し早くお知らせできていたら・・・泣 一応、当該講座の概要が書いてある専門学校のHPを貼って…

パース絵の作品を公開!

私、専門学校でパース講座というのを受講してまして、2つほど作品を披露したいと思います。(気に入ってるので(笑)) 本当はまだまだたくさんあるんだけどね。 ※ちなみにパースってのは、簡単に言えば、目線の高さや、奥行き等を考慮して 実際に見たものに近づ…

信用できない、のではなくて、思いやり

車を借りると、気をつけろ気をつけろといつも言われる。私は、『うるせえな、そんなに信用できねえのかよ』という気持ちになる。 でもこれは思いやりの気持ちなのだと思う。 最近は、爺さん、婆さんの運転する車に乗ると内心ひやひやすることが多い。 そんな…

資格試験に受かる人と受からない人の違い。/自分の決意表明

大学の頃、私は一時期、資格について色々と調べ、色々受験した時期があった。それでどうだったか。 1つも合格できなかった。 ひどいものでは、高いテキスト買って、ちょっと取り組んだだけで、すぐほっぽり出して、受験すらしなかった。 なぜこうなってしま…

実家を図面にトレースしてみた。

急に思い立ち、自宅(実家)の平面図のエスキスを作成してみた。 エスキスというのはフランス語らしいんだけど要はスケッチのことで、この図面は下書きであーだこーだするものであり、そのあと本番となる。現在ではCADソフト(Computer Aided Design)というもの…

昔の仲間も大切に。過去を振り返ることの重要性。

最近、昔の職場の人と立て続けに遭遇した。 きっかけはとある用事である場所に行ったときのこと。そこでなんと学生時代のバイト先の先輩に遭遇。私は気づかなかったんだけど相手は気づいてて笑いそうになってたらしい。店員&客の関係で普通に接したのを思い…

巨匠・安藤忠雄先生の講演会/建築家に対するイメージが変わった

昨日、安藤忠雄先生が私の通っている専門学校に講演に来られた。建築をやっていない人でも名前を聞いたことがある人は多いだろう、日本の建築家の中でもかなりトップクラスに有名な方である。 Wikihttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A…

東京のトイレ事情と真面目な対策

1週間に1度の更新を目指しておきながらかなり空いてしまった・・・汗 最近は授業やら課題やらに追われていて、真新しいことといえば家庭教師業を始めたくらい。といっても、家庭教師業もまだ1回しかやっていないので書くほどの内容が無い(笑) 相変わらず書…

建築の、何十通りもの可能性を感じた展覧会/レモン展訪問。

レモン画翠主催で毎年開催されている、学生設計優秀作品展(通称レモン展)に行ってきた。 於:明治大学アカデミーコモン(お茶の水駅)今年で40回目を迎え、かなり歴史がある。 ここには全国の大学・専門学校の建築系学生の卒業制作のなかで、優秀なものが展…

噺家さんたちの『粋』な物語。 昭和元禄落語心中/雲田はるこ 感想。

全10巻、読破しました。 最終10巻は去年の夏に発売だったようで。完結したてほやほや。 物語は、刑務所から出所してきた与太郎が、慰問会で見た八代目有楽亭八雲の落語に魅せられて会いに行くところから始まる。そこから昭和時代に生きた落語家たちの壮大な…

持ちつ持たれつの素敵な関係。【家電量販店で販売をしてみて】

辞めてから1か月弱経ちますが・・・働いていた家電量販店の仕事について書いてみる。 ----------------------------------ー 私はPC売り場に立って接客をしていた。私の所属していた派遣会社が某通信会社さんと繋がりが強…

建築の専門学校(2年制・昼間)の学校生活について

ついに専門学校(中央工学校)の授業が始まった。 まだ始まったばかりでなんともいえない面はあるけど。ブログネタとして(笑)、簡単に皆様にお伝えします。少しでも興味ある人に役に立てば。 トピックス1.一日の生活2.休みについて3.授業内容について…

4/8(土) ヌメア中心街。夕焼け。旅の総括。

トピックス1.起床→★マルシェへ2.★セント・ジョセフ教会3.★FOLの丘4.ココティエ広場5.そして、念願のサンセット6.最後の晩餐 ル・ルーフ7.旅の総括 1.起床→★マルシェへ 8時頃に起床。霧雨が降ってた。 準備して、ホテル前のバス停へ。今回は…

4/7(土) 絵葉書の世界へ。偶然の一致。

トピックス1.ホテルの敷地探索、朝ごはん2.★そして奇跡は起きた3.Piscine Naturelle(ピッシンナチュレ)4.ホテル帰還→ヌメアへ戻る5.石焼きステーキ 1.ホテルの敷地探索、朝ごはん 起きたとき、天気はまたも小雨。さすがに今日は晴れて欲しかった…

4/6(木) 到着までのいろいろ。聖地ホテルに宿泊。適当行動のツケ。イルデパン島へ。

無事に帰ってきましたので、 過去記事 yutastation.hatenablog.com に書いた通り、旅行を振り返ってみようと思う。 行きと帰りはカットして、1日1記事で全3記事。 聖地巡礼に関して、著作権的にたぶんアウトだと思うので、Le Chou Chouの写真やむーんDVDの映…

歌舞伎町に生きるやつらの物語。 新宿スワン/和久井健  感想。

全38巻、読破しました。 白鳥龍彦がひょんなことから歌舞伎町でスカウト業をはじめることとなり、いろいろな抗争に巻き込まれながらも上へ登りつめていく話。 38巻というとわりと長編だけど、大ゴマが多くて1巻があっという間に終わってしまうので、あまり長…

短い期間でも収穫は大きかった件/スランプに入りかけたと思った件

3月31日をもって、OA機器の販売の派遣の仕事を終了した。 4か月という短い期間だったが、とても勉強になった。 販売の仕事をすると、来ているお客様に『間違ったことを言えない』という気持ちが強く働くので、ちゃんと誰かに聞いてから回答するか、その場で…

行動もせず人の否定ばかりしているのはクズだと思った件

『そんな考え方じゃ絶対失敗する』『適当に行動しすぎ』『俺でも知ってるようなことさえ知らないようレベルじゃやっていけない』 このように、とにかく否定ばかりしてくる人がいる。 正直、行動を起こしていない人の助言には、説得力がない。実感が伴ってな…