俺のメモランダム

専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。 ☆好きな物・事 ・旅 ・フットサル ・スノーボード ・カラオケ ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

卒業設計の課題発表(平面詳細図・後編) +近況報告

かなり更新が途切れました。まぁ言い訳すると、 個人的トピックとして2級建築士試験に取り組んでたわけなんだけど、学科は独学でなんとか通って、製図試験だったのね。 で、製図は独学だときつそうだったので資格学校に通ったの。 お金も結構かかったわけで…

2019年夏アニメで見ているもの。

はい今期もこの記事、書きます。 前期で一番面白かったのは『さらざんまい』だったかな。ゾンビランドサガにしろ、途中から見始めたものにハマる傾向があるね。まぁ、なんらかの形で知る作品ってのは、それだけ評判ってことなのかも。 糸原監督作品は『訳が…

卒業設計の課題発表(平面詳細図・前編)

はるか昔(笑)、 yutastation.hatenablog.com の時に描いたもの。 1枚以上描くというルールだったのだけど、この時は頑張って、なんと4枚描きました・・・というわけで2枚ずつに分けて紹介します。 前回は店舗兼住宅ということで規模もそこまでではなく、全体…

建築学生におすすめのTV番組。

この時点で知ってる人はもうお察しだと思うけど。『渡辺篤史の建もの探訪』 私は専門学校2年夏まで知りませんでした・・・もっと早く知っていたかった。 公式サイト↓↓ www.tv-asahi.co.jp 今年で30周年を迎える、非常に歴史がある番組。具体的にどこがオスス…

5/7(水)【後編】 『君の名は』のあの場所。2回目の下諏訪。

1.ちょい寄り、飛騨古川 2.ふたたびの下諏訪 3.友人との再会 4.みんなが泣いたあの場所 5.マスヤで広がる輪 6.ノスタルジックな朝食 7.旅行でも『居場所』はできるかも。 1.ちょい寄り、飛騨古川 かなり名残惜しかったけど、泊まるわけにもいかないので帰路…

5/7(火)【前編】 高山の歴史を見て回る。ついに行けた白川郷。

2日目は本気出して動き回ったおかげで(笑)、 とても長くなりそうなので分けます。 目次 1.静かな朝市 2.モーニング高山ラーメン 3.古い町並み 4.吉島家住宅 5.栄えている通り 6.高山陣屋 7.道路は通れるとは限らない 8.白川郷への旅&例のスポット 9.駐車場…

5/6(月)車で飛騨高山へ。道中いろいろ寄ってみた。

令和初めての旅行。目的地は岐阜県、飛騨高山。 車で回った。この時期はレンタカーもなかなか出払ってて借りられないから、都合付けて貸してくれた親に感謝。 目次 1.都心を抜けるまで 2.お昼 3.変わったトンネル 4.かつての酷道 5.飛騨大鍾乳洞 6.閉まらな…

令和を迎える今の心境について。(わりとグダグダめ)

平成最後に引くほど個人的な自己満記事を書きたいなと思い(最近書いてなかったから・・・笑)、無事アップすることができてよかったです。 まず、自分は平成元年の生まれなので、今までの人生はこの元号にぴったりおさまっており、 違う時代の訪れがなおさら…

卒業設計の課題発表(断面図)

しばらく更新間隔が空いたのでもう終わったと思っていた人も多いでしょう(笑)ですが卒計の課題地獄の中でまだまだ色々な種類の図面を描かされた・・・いや、描いたので、引き続き上げます。 目次 1.切断位置の設定ミス 2.線の太さの使い分け 3.ちょっとした…

2019春アニメで観ているもの。

いやー前期は『かぐ告』面白かった。キャラが動く事でより魅力的になっていた気がする。 人気だったらしいし、2期やりそうですねー。てかやって欲しい。今から期待してしまう。 特に3話EDの書記ちゃんダンスは中毒性が高い!この自然さでCGじゃないらしい(笑…

3/10(日)~帰国まで アクティブに動かずゆったり。帰りも割といろいろあった。

目次 1. 暮らすように過ごす 2. ホテルステイ 3. テラスハウス(ハワイ編)面白い 4. 対策したのに・・・ 5. 海外の空港、冷房効きすぎ問題 6. 寒さは続く。仲間ができる。 7. 陽気なCAとアルコール 8. 機内での時間つぶし 8. 日本到着。大正義ANA 9. 旅を終え…

3/9(土) イスラ・ムヘーレス島でがっつり遊ぶ。

目次 1. フェリーターミナルへ 2. つかの間の船旅 3. レンタカート 4. 白いビーチ、Playa Norte(プラヤ・ノルテ) 5. 島の走り方 6. イグアナ岬 7. 由緒正しいマヤ遺跡 8. 島の東側へ 9. 島の西側 10. 島の中心を散策 11. まさかの帰還 12. 事後処理 12. 教訓…

3/8(金) カンクンから南へ。ハプニングオブザイヤー有力候補、爆誕。

今日行くのは、 ☆ドスオホス(セノーテの名前。)→セノーテとは、透明度の高い水がたまった縦型の洞窟みたいなもの。 フォートラベルのリンク↓↓ 4travel.jp ☆トゥルム遺跡 トリップアドバイザーのリンク↓↓ www.tripadvisor.jp ・・・ですが、記事タイトル、そ…

3/7(木) キューバ最終日、ちょっとマイナーなエリアへ行ってみた。エアビーの宿。

目次 1. 朝のひとコマ 2. キューバのネット事情 3. 自由人なおっさん 4. 謎メンバーでのドライブ 5. マレコンの真実 6. グダグダだけどなんとかなった 7. 確認不足 8. キューバ行きたいなら早めに行こう 9. Airbnb(エアビーアンドビー)を初めて利用 1. 朝の…

3/6(水) 体調を押して、クラシックカーでハバナ観光。

目次 1.日本人と食べる朝食 2.体調不良 3.グラサンとの出会い 4.オープンカーでの観光 5.昼ご飯はロブスター 6.戦争博物館 7.マレコン、マルティ通りを散策 1.日本人と食べる朝食 2Fの部屋から降り、朝ごはんを1Fのダイニングで食べた。そしたら宿泊中の客と…

3/5(火) リゾートから異世界への旅。

目次 1.サンライズに感動 2.タクシー配車アプリに感動 3.キューバへのツーリストカードについて 4.荷物預けカウンターでゴタつく 5.フライト→空港着→両替まで 6.古すぎなタクシー 7.首都ハバナの民宿 8.夜ご飯と異世界散歩 1.サンライズに感動 朝はサンライ…

3/4(月) 長時間のフライトを経て、太陽の国のリゾートへ。

目次 1. 成田→ヒューストン着まで 2. ヒューストン着→カンクン着まで 3. 空港タクシー 4. 最高すぎる海ホテル 5.メキシコ!な雰囲気の屋外レストラン もう来ることのないと思っていた春休みがもう一度来たということで、長めの旅行に行ってきた。メキシコ・…

卒業設計の課題発表(立面図)

目次 1.ポイント 2.実際の長さ≠図面上に出る長さ 3.描き方 4.線の太さの使い分け 1.ポイント ・各階のキープランを表記 →建物の軸が東西南北に合わせてあるわけでもなく、全体として)四角い建物でもないので、見ている面を明示しないとわかりにくくなると思…

卒業設計の課題発表(矩計図)

目次 1.工夫した点 (1)2Fの内外の床 (2)3階外部の床 (3)エキスパンションジョイント (4)3Fのガラス庇 (5)描き込む! 2.線の強弱使い分け 3.その他 今まで僕を苦しめてきた矩計図にも少しづつ慣れてきた気がします。 1.工夫した点 (1)2Fの内外の床 デッキが…

宇宙でサバイバル旅行するSF! 彼方のアストラ/篠原健太

全5巻、読破しました。 高校生たちがキャンプ中に色々あって宇宙空間に放り出されてしまい、サバイバルしながら帰還を目指すというストーリー。 作者はSKET DANCEの人で、中学くらいの頃にジャンプで連載されててめっちゃ好きだったので借りてみた。 当時ボ…

プレゼンの準備と手順について書いてみた。

卒業設計のプレゼン会があった。まぁ自分もそこまでプレゼンがうまいわけじゃないんだけど、クラスメイトの発表を聞いて、 『多くの人がこういうやり方でやったるけど、自分もこのやり方でやったらうまくいかないだろうな』 と何度も感じたので、自分のやり…

2019冬アニメで見ているもの。

4半期恒例の記事。 前期はなんといってもゾンビランドサガが面白かったねぇ。 ・・・え、そんなタイトル書いてなかったって? そう、実は前期のこの記事を書いた時点では知らなかったんだよね。けど、twitterで知り合いが騒いでたので試しに見てみたら大当…

コンビニ人間/村田沙耶香 感想。【微妙にネタバレあり】

2016年芥川賞受賞作品。めちゃ面白かった。 18年の長きにわたってコンビニでアルバイトをしている、ちょっと変わり者な女性の物語。 なにしろ作者自身が去年末まで実際にコンビニで働き続けてたみたいで、説得力が違う。 自分も短いけどコンビニでアルバイト…

卒業設計の課題発表(各階平面図)

建築やってない人もアパート探しとかで割となじみがあると思います、平面図。まずは載せます。 1階 2階 3階 スケールは1/150。A1だと1/200だと紙面が余りすぎるし、1/100だと入らないので、少し中途半端な感じではあるけど相談のうえ許可してもらった。 …

卒業設計の課題発表。(案内図・設計概要・求積図、仕上表、配置図)

目次 1.案内図・設計概要・求積図 2.仕上表 3.配置図 ☆紙の貼り合わせ方 1.案内図・設計概要・求積図 今回は上記を1枚にレイアウトした。 まずは周辺地図。これは紙面のスペースに合わせた縮尺にしたので、キリ良く何分の1などのスケールにはなっていない。…

卒業設計の課題発表 (敷地決めまでの流れと、表紙・目次、設計主旨)

いよいよ卒業設計も佳境。今現在で、図面関係はほぼ作り終わったので、順次紹介していきたいと思います。 目次 1.中央工の卒業設計について 2.敷地を決めるまで 3.決まってからも調整・・・ 4.完成した表紙・目次、設計主旨 1.中央工の卒業設計について 中央…

世界を目指すピアニスト達の物語。一色まこと/ピアノの森 感想。【微妙にネタバレあり】

コミック全26巻、読破・・・といいたいとこですが、実は全巻は読んでいない。 最初はあまり面白さがわからなかったんだよね。なんか序盤はドラえもんとかそんな感じの淡々とした展開だった気がしてねぇ。。。そんで4巻くらいで止まった。 だがその後、アニメ…

なんとなくで『拍手』するのは良くないと思った件。

拍手の意味って何だろう。 どういう時に人は拍手をするのか考えてみた。 すぐ思いつくケースは、スポーツの試合後。勝った側には、『おめでとう!』『すごかった!』 負けた側にも、『感動をありがとう!』そんな気持ちの表明。 あとは政治家の演説。『あな…

2018秋アニメで見ているもの。

前回分↓↓ yutastation.hatenablog.com いやー18'夏も楽しめたなぁ。ゴクドルズは笑えたし。シュタゲゼロは神回ばかりだったし。あ、前の記事では書いてなかったんだけど、なんとなく見始めた『はたらく細胞』がめっちゃ面白くて。 そして今期も1話を見たこの…

建築の専門学校について。(1年半が経過した今の状況でのレポート)

中央工学校・建築設計科(昼)に入学して早1年半。4分の3が終わろうとしている。ここらで現在の状況やら心境なりをしたためておこうと思う。 目次 1.専門学校に対して抱いていた幻想と現実 2.クラスの雰囲気 3.進路について 4.図書館使えるのは大きなメリット…