俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

政治×学園が新鮮! 漫画『帝一の國』 感想。

全14巻。 超エリート校、海帝高校に入学した赤場帝一が、生徒会長を目指す物語。 え?それだけ?と思うかもしれないが、海帝の生徒会長は東都大学(東大的なもの)への入学が約束され、政治家の中にも海帝の『会長閥』があるくらいの影響力があるので、選挙は…

小・中学生に勉強を教える上で気を付けてる事。

好きなようにやらせる。 字が汚いだとか、書き順が違うとか、そういう細かい点は指摘しない。 ちゃんと勉強をやってる、という事実が大事。 今、所属してる家庭教師の会社の方針が『勉強の習慣をつける』なんだけど、これは本当に大切なことだと思っている。…

首輪物語 ~こてつキャット~

某指輪物語とも、西尾維新の物語シリーズとも関係ありませんがそれっぽくつけてみた。 大したことではないけれど、びっくりなことが。 それはうちの1歳4か月になる猫のテツ君が首輪をつけていたこと。 珍しい! なぜなら、今まで買った首輪は、毎回毎回、噛…

SUUMOのフリーペーパーが有能すぎる件。

ここ数か月、駅やショッピングモールで地味に探して見つけたら光の速さで確保している。意外と見かけないからさw 表紙はこんな感じ。 本来はこれから家を建てようと考えている人向けの雑誌と思われるが、 これ超使えんじゃん・・・!と勉強のために個人的に…

何か想いがあるなら、初盆には行くべきだと思った話。

今年のお盆期間。私は高校の友人の初盆に行ってきた。 彼とは、クラス一緒で席も近くて、(途中でやめちゃったんだけど)部活も一緒で、 高校卒業後も、毎年末、一緒に麻雀して年越して、一緒にスノボ行って、 お互い転勤で離れてからも、ちょくちょく電話した…

無い袖は振れないから、頼れる人は頼ろうって話。

税金やらなんやらで思ったより出費が多く、卒業前に貯金が無くなりそうである。 自分の見通しの悪さが嫌になるね。(笑) 先日、親に『来年あたり、お金を貸してもらうことになりそうです・・・』ということを説明し、了解してもらった。 ほんとはプライド的に…

不思議体験をぜひ。若さあふれるジャズ漫画。 BLUE GIANT/石塚真一 感想。

漫画から音が聞こえるといったら信じますか? 私は信じてないし、実際聞こえるわけがない。けどね、聞こえた!(笑) というか、この漫画の持つ熱量が凄いので、聞こえないはずの音が鮮明にイメージできたというのが正しいかな。 これは、ジャズが大好きで、テ…

高校野球(千葉大会準決勝2試合)観戦メモ。

今年は夏休みがある。来年まで学生に戻っているから。 ってことで、高校野球の予選を見にZOZOマリン(この呼び方しっくりこねえw)に行ってきた。 準決勝、市立習志野×検見川と、東海大望洋×木更津総合 の2試合。 面白そー! 例によって準決勝の組み合わせ決…

パース講座の詳細情報

以前、 yutastation.hatenablog.com の通り紹介したパース講座。 調べてみたところ、後期分(9月~)の申し込みは6月中に終わってしまっていたようです。。。もう少し早くお知らせできていたら・・・泣 一応、当該講座の概要が書いてある専門学校のHPを貼って…

パース絵の作品を公開!

私、専門学校でパース講座というのを受講してまして、2つほど作品を披露したいと思います。(気に入ってるので(笑)) 本当はまだまだたくさんあるんだけどね。 ※ちなみにパースってのは、簡単に言えば、目線の高さや、奥行き等を考慮して 実際に見たものに近づ…

信用できない、のではなくて、思いやり

車を借りると、気をつけろ気をつけろといつも言われる。私は、『うるせえな、そんなに信用できねえのかよ』という気持ちになる。 でもこれは思いやりの気持ちなのだと思う。 最近は、爺さん、婆さんの運転する車に乗ると内心ひやひやすることが多い。 そんな…

資格試験に受かる人と受からない人の違い。/自分の決意表明

大学の頃、私は一時期、資格について色々と調べ、色々受験した時期があった。それでどうだったか。 1つも合格できなかった。 ひどいものでは、高いテキスト買って、ちょっと取り組んだだけで、すぐほっぽり出して、受験すらしなかった。 なぜこうなってしま…

実家を図面にトレースしてみた。

急に思い立ち、自宅(実家)の平面図のエスキスを作成してみた。 エスキスというのはフランス語らしいんだけど要はスケッチのことで、この図面は下書きであーだこーだするものであり、そのあと本番となる。現在ではCADソフト(Computer Aided Design)というもの…

昔の仲間も大切に。過去を振り返ることの重要性。

最近、昔の職場の人と立て続けに遭遇した。 きっかけはとある用事である場所に行ったときのこと。そこでなんと学生時代のバイト先の先輩に遭遇。私は気づかなかったんだけど相手は気づいてて笑いそうになってたらしい。店員&客の関係で普通に接したのを思い…

巨匠・安藤忠雄先生の講演会/建築家に対するイメージが変わった

昨日、安藤忠雄先生が私の通っている専門学校に講演に来られた。建築をやっていない人でも名前を聞いたことがある人は多いだろう、日本の建築家の中でもかなりトップクラスに有名な方である。 Wikihttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A…

東京のトイレ事情と真面目な対策

1週間に1度の更新を目指しておきながらかなり空いてしまった・・・汗 最近は授業やら課題やらに追われていて、真新しいことといえば家庭教師業を始めたくらい。といっても、家庭教師業もまだ1回しかやっていないので書くほどの内容が無い(笑) 相変わらず書…

建築の、何十通りもの可能性を感じた展覧会/レモン展訪問。

レモン画翠主催で毎年開催されている、学生設計優秀作品展(通称レモン展)に行ってきた。 於:明治大学アカデミーコモン(お茶の水駅)今年で40回目を迎え、かなり歴史がある。 ここには全国の大学・専門学校の建築系学生の卒業制作のなかで、優秀なものが展…

噺家さんたちの『粋』な物語。 昭和元禄落語心中/雲田はるこ 感想。

全10巻、読破しました。 最終10巻は去年の夏に発売だったようで。完結したてほやほや。 物語は、刑務所から出所してきた与太郎が、慰問会で見た八代目有楽亭八雲の落語に魅せられて会いに行くところから始まる。そこから昭和時代に生きた落語家たちの壮大な…

持ちつ持たれつの素敵な関係。【家電量販店で販売をしてみて】

辞めてから1か月弱経ちますが・・・働いていた家電量販店の仕事について書いてみる。 ----------------------------------ー 私はPC売り場に立って接客をしていた。私の所属していた派遣会社が某通信会社さんと繋がりが強…

建築の専門学校(2年制・昼間)の学校生活について

ついに専門学校(中央工学校)の授業が始まった。 まだ始まったばかりでなんともいえない面はあるけど。ブログネタとして(笑)、簡単に皆様にお伝えします。少しでも興味ある人に役に立てば。 トピックス1.一日の生活2.休みについて3.授業内容について…

4/8(土) ヌメア中心街。夕焼け。旅の総括。

トピックス1.起床→★マルシェへ2.★セント・ジョセフ教会3.★FOLの丘4.ココティエ広場5.そして、念願のサンセット6.最後の晩餐 ル・ルーフ7.旅の総括 1.起床→★マルシェへ 8時頃に起床。霧雨が降ってた。 準備して、ホテル前のバス停へ。今回は…

4/7(土) 絵葉書の世界へ。偶然の一致。

トピックス1.ホテルの敷地探索、朝ごはん2.★そして奇跡は起きた3.Piscine Naturelle(ピッシンナチュレ)4.ホテル帰還→ヌメアへ戻る5.石焼きステーキ 1.ホテルの敷地探索、朝ごはん 起きたとき、天気はまたも小雨。さすがに今日は晴れて欲しかった…

4/6(木) 到着までのいろいろ。聖地ホテルに宿泊。適当行動のツケ。イルデパン島へ。

無事に帰ってきましたので、 過去記事 yutastation.hatenablog.com に書いた通り、旅行を振り返ってみようと思う。 行きと帰りはカットして、1日1記事で全3記事。 聖地巡礼に関して、著作権的にたぶんアウトだと思うので、Le Chou Chouの写真やむーんDVDの映…

歌舞伎町に生きるやつらの物語。 新宿スワン/和久井健  感想。

全38巻、読破しました。 白鳥龍彦がひょんなことから歌舞伎町でスカウト業をはじめることとなり、いろいろな抗争に巻き込まれながらも上へ登りつめていく話。 38巻というとわりと長編だけど、大ゴマが多くて1巻があっという間に終わってしまうので、あまり長…

短い期間でも収穫は大きかった件/スランプに入りかけたと思った件

3月31日をもって、OA機器の販売の派遣の仕事を終了した。 4か月という短い期間だったが、とても勉強になった。 販売の仕事をすると、来ているお客様に『間違ったことを言えない』という気持ちが強く働くので、ちゃんと誰かに聞いてから回答するか、その場で…

行動もせず人の否定ばかりしているのはクズだと思った件

『そんな考え方じゃ絶対失敗する』『適当に行動しすぎ』『俺でも知ってるようなことさえ知らないようレベルじゃやっていけない』 このように、とにかく否定ばかりしてくる人がいる。 正直、行動を起こしていない人の助言には、説得力がない。実感が伴ってな…

思春期男子の暴走がすごい。『惡の華』押見修造 感想。

全11巻、読破しました。 大ゴマで『クソムシが』って言ってる女の子が描いてある表紙に覚えのある人もいると思う。 中学生の主人公、春日君がひょんなことから放課後にクラスのマドンナ:佐伯さんの体操着を盗んでしまい、実はその場にいた仲村さん(『クソム…

買ってよかった、Bose Solo 5 。

テレビのスピーカーに不満があった。映画やドラマ見ているときに誰かが話し始めると聞こえない。とくに映画は、音響に迫力がほしい。あとは気軽に高音質な音楽を楽しみめるようにしたい。 なので買った、Boseのスピーカー、solo 5。めっちゃよかったので記事…

秋冬野菜生育状況 ~種まきから123日後~

前回の記事と、植えた時の記事 yutastation.hatenablog.com yutastation.hatenablog.com かなり時間が経ってしまいましたが。 今の状況です。 ●小かぶ ポコポコと、土から顔を出し始めた。実は、ちょくちょく味噌汁に小かぶの薄切りが入るようになっていたが…

『天国に一番近い島』に行くことになったので、準備中。

この記事の流れ ●旅行先を決めた経緯 ●今回選んだ情報誌、ことりっぷについて ●井口裕香1st写真集の聖地巡礼計画 専門学校の入学式の案内が来た。4月11日だった。大学は確か4月2日とか、新学期始まってすぐみたいな感じだったから3月末で仕事辞めてすぐだな…

27歳男が『東京タラレバ娘』読んでみた。

大島優子とハイボール吉高が好きなのでなんとなく見てみた、今放送中のドラマが面白いので、原作の漫画を借りて読みました。現在、7巻まで出ており、私は6巻まで読破。 よく『心をえぐられすぎて辛い・・・。』って言われているけど、あまりそう感じないのは…

小林製薬『ハナノア』を使ってみた。

山手線の車内にたくさん広告があるから知っている人も多いだろう。 真顔の女性が鼻うがいをしているという、非常にシュールな仕上がりとなっている。 私は何も知らずに乗って、窓際でこれと対面した。 『デデーン』年末のガキ使的にはOUTをいただいてしまっ…

海外旅行の段取りをする際に気をつける2つのポイント

【1】 帰りの便は金曜を避ける。 【2】 予定が確定したら速攻で航空券とホテルを取れるように準備しておく。 ---------------------------------- 理由は以下のとおり。 【1】 週末に日本に帰る予定を立てるのは危険。 …

PC購入時に押さえておくべき条件。

先日、PCを新調した。Lenovoのideapad 710S。(Core i7、オフィス付きモデル) 用途としては専門学校でCADソフト等を動かすため必要だったのと、今持ってるacerの15.6インチは2.4kgくらいあって持ち運べないので・・・ 新マシンは1.23kg!軽いっす!前の会社で…

松山弾丸観光。

友人の結婚式のため、四国へGO! とりあえず、観光も兼ねますよね。絶対行きたいと思っていた王道3か所には行けたので順を追って書きます。 【1】萬翠荘(ばんすいそう) 【2】松山城 【3】道後温泉 成田空港から松山空港までジェットスターが出ていた。グ…

井口裕香 LIVE TOUR 2016 ''az you like...'' 参戦記

行ってきました。3日目千秋楽、中野サンプラザ! 19時、開演。席は1階の左後ろのほう。ステージから距離は結構感じたけど、傾斜あったから見やすかった。 ステージセットは2段で、キャンプ場のようなテント風。今回、ロゴとか、いろいろなものにチェック柄…

人生はロールプレイング。

タイトルは、ドラクエ生みの親、堀井雄二さんの言葉。 年末の話になってしまうけど、NHKでドラゴンクエスト30周年特番をやっていた。番組の最後に、堀井さんが以下のようなことを言っていた。 ---------------------------------------人生の主人公はあなた…

2016年振り返りカレンダー。

2016年。今年は世間的にもいろいろあった年でしたが、ブログ主にも退職をはじめいろいろなことがありましたので、当時の記事と一緒に、月ごとに振り返りを行い、本年〆めたいと思います。 書いていて、なんだかやたら長くなってしまいましたし、ちょっと内輪…

べしゃり暮らし/森田まさひろ 感想。

全19巻、読破。面白すぎた。 高校の放送室をジャックして全校生徒を笑わせるのが好きな主人公、上妻圭佑が転校生の辻本潤と出会い、コンビを組んで芸人の道を進んでいく物語。 作中で色んなコンビが出てくるんだけど、みんな芸風違うんだよね。その辺全部考…

秋冬野菜 種まきから50日後。

そういや、 yutastation.hatenablog.com で書いたきり触れていなかった野菜の話。あれから1月半。現状、こんな感じです。 ★手入れの状況なんと、ばあちゃんほとんど何もしてないらしい。(草取りとか)オイ!でも、もみがら(脱穀後のイネの皮)をまいたとのこと…

ご報告

このたび、中央工学校 昼間部 工業専門課程 建築設計課 に合格しました。 まずは無事に第一歩を踏み出せた感じです。 大丈夫とは思っていたけど、結果かなり気になってたのでほっと一安心。 2年間、鬼のように勉強したいと思います。 鬼のように学費がかかる…

消費はせずともお金はかかる。

76,500円。 何の数字だと思いますか?これ、ざっくりですけど私の現在の1か月あたりの税金の額です。 給与天引というシステムがなくなってから税金に向き合って(笑)、いかに多く収めているかを知ることができたので読者の皆様にもお伝えしたい。 こんなん当…

値引き交渉に関する考察。

他店より一円でも安かったら相談してくださいみたいなヤツ。 正直なところ、これをやって安くなる可能性は少ない。 なぜなら、1.手間と時間がかかるため2.クレームを防止するため3.注力をする商品がある程度決まっているため。 一つづつ説明しよう。 …

初めての転職で思うこと。

最近はOA機器や通信機器の販売のお仕事で働き始めました。 今まではBtoBの法人営業だったけれど全然違うスタイル。 形態としては派遣社員。(逃げ恥のガッキーと同じ←)週5日、時には残業ありでガッツリと(笑) なんでこの仕事にしたのかっていうと、第一にパソ…

ナッちゃん写真集。

厳選珠玉のコレクション。 2013.8.11 拾った直後 2013.9.12 ちょっと大きくなった 2013.11.7 もっと大きくなった 2014.2.6 アイスの箱に飛び込む 2014.2.8 大雪が降った日 2014.10.25 バスケットの中で昼寝 2015.3.15 外を見つめる 2015.12.31 コタツでぬく…

ナツ、ありがとう。お疲れさま。

11月20日、小春日和の中、我が家で一つの小さな命が終わりを迎えました。 悲しいけど、この気持ちは風化する前に記録しておくのが重要と思い、 またウチも含めペットを飼っている人にはとても辛いけれど、いつか訪れる事なので、覚悟しとけ、というわけでは…

専門学校を選び中。

専門学校を受験するにあたり、 昼間か夜間か迷っていたのですが。 4校、体験入学をして第一志望を決め、 昼間部 OR 夜間部でも迷ったのですが改めて授業見学もさせてもらって。 昼間部は高校出たての人が8割であり、学費も夜間の2.5倍くらいするしハローワー…

勇気出してイラスト公開

テストも兼ねてスマホから更新します。過去記事(スマホからだと過去記事貼り付けのやり方わからん)でも書いたのですが、映画『君の名は。』とても面白かったので、ヒロインのみつはちゃんを描いてみました。いやー趣味で裏紙に落書きしてるんだけどちょっ…

自分の行動に責任を持つこと。

タイトルの言葉、よく聞くよね。最近、この言葉がストンと腑に落ちたことがあったので書き記しておく。 実家に帰ってからというもの、毎日のように祖父から小言を言われている。 内容的には、『大丈夫なのか』『勉強しろ』『手伝いをしろ』『働いて欲しい』…

しいたけの原木栽培。

先日の野菜植えに引き続き、やってみたかったこと第2弾。というか実はもうやってた。ので結果まで発表。 ドン!しいたけ栽培。 10月18日、ジョイフル本田で原木購入。1000円。すでに、周囲に開けられた穴に椎茸菌打ち込み済。 持ち帰ってからまず、『発生操…