俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

房総田舎めぐり。

この土日で、相方と地元・千葉をふらっと旅しました。

 

田舎に行こうと決め、目指すは鴨川市にある大山千枚田!(都心から一番近い棚田)

 

船橋から高速使って1時間半で行けました。ちょうど、道端に植えられた花が咲き始めてて、桃源郷のような雰囲気。

 

正直、今の時期は田植え前で棚田はひっそりしていたけど、田植えの時期になると都会からたくさん人(オーナー制なので、棚田の購入者)が来て賑わうんだろうなー。

 

自分は法政大学の人間環境学部というところに在学していたので、周りには訪れる人も多かったが、結局自分が行ったのは卒業後という(笑)

 

里山カフェ、いつか巡ってみたかったのよ。

 

 うつわや+カフェ 草 so

http://www.so-kurashi.com/

 

コーヒーはコーヒー担当の人が丹精込めて淹れてくれます。

また、器カフェなので好きな器(焼き物)を選んで、それを使って提供されます。

f:id:yutastation:20150309004948j:plain

 

それぞれの人が得意分野を結集している感じ、いいなぁ。

 

メニューは日によって決まっているらしく、今日はカレーでした。

カレーはインドの黒米を自家栽培して使っているのだそう。

芋も入っていてほくほくでした。

f:id:yutastation:20150309004935j:plain

あと美味しかったのが生姜!これはカレーの香り付けにも入っていたし、りんごと生姜のホットジュースにも使われていました。

 

そしてデザートは、自家製の豆乳クリームがかかったケーキ。あまり甘くない、というか優しい甘さで美味しかった。

f:id:yutastation:20150309004902j:plain

 

 

 

 

 

好きになる人も多いようで、後から入ってきた人は常連さんのようでした。

店内は(雰囲気含め)静かな感じで、変に緊張してしまった(笑)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ついでに、大山千枚田から近かったので(車で30分くらい)、有名な鋸山にも行った。

 

地獄のぞきは、社会科の教科書で嫌というほど見ていたけど、やっぱり迫力ありましたねー。

切断面のように岩肌が切り立ってるから、下から吹き上げる風の強いこと。

海と山と街が共存したいい景色が見れました。

 

鋸山は、全体が日本寺の境内。

急斜面にひたすら仏像が並べられてて、神々しい雰囲気でした。

 

一通り観光したらもう足がプルプル。でも楽しかった(笑)

 

房総の良さを見つけることができましたとさ。