俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

房総田舎めぐり。

この土日で、相方と地元・千葉をふらっと旅しました。

 

田舎に行こうと決め、目指すは鴨川市にある大山千枚田!(都心から一番近い棚田)

 

船橋から高速使って1時間半で行けました。ちょうど、道端に植えられた花が咲き始めてて、桃源郷のような雰囲気。

 

正直、今の時期は田植え前で棚田はひっそりしていたけど、田植えの時期になると都会からたくさん人(オーナー制なので、棚田の購入者)が来て賑わうんだろうなー。

 

自分は法政大学の人間環境学部というところに在学していたので、周りには訪れる人も多かったが、結局自分が行ったのは卒業後という(笑)

 

里山カフェ、いつか巡ってみたかったのよ。

 

 うつわや+カフェ 草 so

http://www.so-kurashi.com/

 

コーヒーはコーヒー担当の人が丹精込めて淹れてくれます。

また、器カフェなので好きな器(焼き物)を選んで、それを使って提供されます。

f:id:yutastation:20150309004948j:plain

 

それぞれの人が得意分野を結集している感じ、いいなぁ。

 

メニューは日によって決まっているらしく、今日はカレーでした。

カレーはインドの黒米を自家栽培して使っているのだそう。

芋も入っていてほくほくでした。

f:id:yutastation:20150309004935j:plain

あと美味しかったのが生姜!これはカレーの香り付けにも入っていたし、りんごと生姜のホットジュースにも使われていました。

 

そしてデザートは、自家製の豆乳クリームがかかったケーキ。あまり甘くない、というか優しい甘さで美味しかった。

f:id:yutastation:20150309004902j:plain

 

 

 

 

 

好きになる人も多いようで、後から入ってきた人は常連さんのようでした。

店内は(雰囲気含め)静かな感じで、変に緊張してしまった(笑)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ついでに、大山千枚田から近かったので(車で30分くらい)、有名な鋸山にも行った。

 

地獄のぞきは、社会科の教科書で嫌というほど見ていたけど、やっぱり迫力ありましたねー。

切断面のように岩肌が切り立ってるから、下から吹き上げる風の強いこと。

海と山と街が共存したいい景色が見れました。

 

鋸山は、全体が日本寺の境内。

急斜面にひたすら仏像が並べられてて、神々しい雰囲気でした。

 

一通り観光したらもう足がプルプル。でも楽しかった(笑)

 

房総の良さを見つけることができましたとさ。