俺のメモランダム

元専門商社営業職、現建築系専門学生の日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

俺流、英語勉強法(無料)。

ほんと、このブログの趣旨って自由だなと思いますが、

 

ある友人が接客関係の仕事で、外国人が多く来て大変だと言っておりましたので、
今日は僕の続けている英語勉強法をドヤ顔で教授させて頂きたいと思います。
友人見てるかー!

 

ちなみに僕は英語、決して得意じゃありません。
成田国際高校とかいうところに通っていたけど、普通科だし!
野球に明け暮れてたし!

 

ポイントは継続しやすいかに尽きると思うんです。
今から紹介する方法は、毎日勝手に、手軽な量の教材が配信されるのが最大のいいところです。
教材探しに奔走してると面倒くさくて続かないからね。

しかもお金は一銭もかかりませんよ!!奥さん!!

 

この方法にしてから、TOEICの点数がみるみるうちに・・・伸びてません(笑)
ただ、外国人とのコミュニケーションに抵抗が無くなる効果がかなりあると自負してます。

 

この画像の2つのアプリを使います。

f:id:yutastation:20150412232008j:plain


○まず、『英語ニュース』。

ほぼ毎日、ニュースが配信されてきます。

トレンディーな記事でイイです。
解説も興味深いし、たまにクスッと来るギャグ線の高さ。


○リスニングはNHK語学のホームページで。

受信料の方面ではかなりうざいNHKですが、語学学習においては超有能です。
生きた表現で構成されたダイアログが毎週月曜に一週間分配信されます。
レベルに応じて講座を選べます。書店で買える教本に基づいてますが、
視覚情報に頼ってしまうので、買わないほうがいいと思います。


○補助的に、『Biscuit』。

バックグラウンドで起動した状態にして、英単語をコピペすると、即座に意味が出てきます。シンプルだが最強です(笑)
ちなみに、普通に起動すると、今まで調べた単語が一覧になり、テストできます。覚えたら消すみたいな管理ができます。


以上!

 

蛇足:
今週末は実家に帰りました。
船橋で野良猫を見かけたら、愛猫のナツに会いたくなったので。
実家は庭に植えてある花が開花して、ミツバチが飛んでましたが、
そいつらを捕まえようと走り回ってました。かわいい。こいつです。

f:id:yutastation:20150412231950j:plain

f:id:yutastation:20150412231956j:plain