俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

8/15(土) 麓郷地区、ジャム園、旭山動物園、オロロンラインへ。

今日はゲストハウスには泊まらない。という事で、名残惜しくもゲストの皆様と別れる。
みんなどこを回るんだろう。

 

私は、まず麓郷地区へ。ここは、北の国からの主なロケ地。
良かったのは、富良野ジャム園。

 

ここは園内の観光ルートを車で回ることができる。
ひまわり畑が綺麗。他にもジャムの原料となる様々な植物が植えられてて華やか。
見たことも聞いた事もない物もたくさんあって勉強になった。


丘の上からの景色も最高。
僕はすっかり富良野フリークですわ。どこ撮っても絵になるもん。

f:id:yutastation:20150817112939j:plain

f:id:yutastation:20150817113008j:plain

気に入ったのでジャムとハスカップジュースを買いました。

 

そのあと、麓郷地区をゆったりドライブ。適当に丘を登ったり降りたりしているだけで満たされる。
夏だなぁ・・・って思う風景。これで白いワンピースに麦わら帽子の女の子が歩いてれば完璧でした(笑)

f:id:yutastation:20150817113204j:plain

f:id:yutastation:20150817113241j:plain

 

f:id:yutastation:20150817113309j:plain

 

その後、旭川動物園へ。
ここは説明不要なくらい有名ですが、展示方法が独特で多方面から評価されてるらしい。
高いところが好きなレッサーパンダ舎には橋を付けたり。
エゾシカと天敵のオオカミは隣に配置したり。
小動物目線でホッキョクグマやオオカミを覗けるポイントがあったり。

ちなみに、一人旅ってふとしたところで寂しさを感じるので、
こういう家族連れで子供がはしゃいでいる空間に来ると軽減されます。(笑)

移動のため参加できなかったけど、お盆限定で夜9時頃まで開園しているとのことで、
夜行性の動物が活発になる様を見られるようです。

f:id:yutastation:20150817113406j:plain

f:id:yutastation:20150817113523j:plain


そして最後に大移動。有名な『オロロンライン』を目指して。
旭川 → 留萌 → 道の駅ふW苫前(車中泊)。 約150キロくらい?
ふわっと(読み方面白い)では、温泉に入れます。
左側は漆黒の日本海だし、マジで周りに何も無くて、真っ暗で怖かった。
ふわっとで、車中泊仲間がたくさんいたので助かった。

 

つづく