俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

ANIMERO SUMMER LIVE 2015 THE GATE(2日目)参戦記。

アニサマ、初参戦してきました。

 

13時頃、すでに朝から並んでアーティスト限定品をゲットしていたという高校の友人と合流。


近くのファミレスで昼飯を食い、水を1L買い、Tシャツとか着替えて準備。


ここで藍井エイルさんの休場情報が入り、友人がめっちゃショックを受ける事案発生。

 

その後、けやき広場で一般から選ばれた人達が野外ステージで去年のアニサマ曲を唄ってました。
テンション上がってくるねー。
広場でハッスルしてた、ライブで知り合ったという友人の先輩に挨拶。かなりガチな方でした!!(敬礼)
から揚げも食って、先輩達とエナジードリンクで乾杯し、いざ開場入り。

 

席は、さいたまスーパーアリーナのレベル300(3階席あたり)の、ステージから見て右側。

正直、アリーナ席の後ろのほうよりもかなり見やすかったのではなかろうか。それでもステージからは距離あったけど。

 

16時、開演!
※以下、セトリはツイッターアニサマ公式アカウントを元に書きます。
 全部は書ききれないので、自分的に印象に残った所をかいつまみます。ご了承下さい。

 

初っ端、スフィアとfripsideのコラボでハッピーマテリアル。スフィア好きな友人が早くもテンションmaxに!
いや、かなり凄い事らしいよ!←
俺はいい瞬間に居られましたワ(笑)

 

ほんで、flipsideが『Lumilise』と『black bullet』を披露。

 

『i☆Ris』 と来て、

 

ミルキィホームズ登場。
生でミモリンと徳井青空さん見られてよかったー。徳井さんなんか喋ってたけど、にこにーにしか見えませんでした(笑)

 

『カスタマイZ』、『ChouCho』と来て、

 

電波諜報局でゆかちと共演してた、分島花音さん!
RIGHT LIGHT RISE』 『killy killy JOKER』を披露。どっちの曲か忘れたけど真っ白なチェロ?弾いててめっちゃ盛り上がった!
分島さんすげー好きになりました!

 

そのあと内田彩さん、Pile様、ナンジョルノがそれぞれの楽曲を披露。
コラボで何か唄ってた気もする。興奮しててあまり覚えてない(笑)

 

SCREEN mode』と来て、

 

スフィア再登場!『Ding Dong Ding Dong』『情熱コンティニュー』『vivid brilliant door』を披露。
や、スフィアの楽曲しらないけど、隣で滾ってる友人も見つつ、なんか感化されて(笑)、好きになりました。
今度TSUTAYAで借りてこよ。

 

ここで休憩ー。ここまで2時間半。やっと半分。もしアリーナの前のほうで見てたら立ってられる自信ないね。
というか今回ビーチサンダルで参加してしまったから、もし前の席だったら恐らく踏まれてたね。靴のほうがよかったね。

 

休憩中に『間もなく授業が始まるので~』って攻めたアナウンスが入って、期待してたら、
『3年E組サマ組』による青春サツバツ論。いやーアニメ見てましたよ。例の変な振りのダンスでキンブレ振り回しました。楽しかった。

 

そのあと『七森中ごらく部』が客席の間の花道から山車に乗って登場。
運良くるみるみが右側通ってくれたのでご尊顔を拝むことができた。あざと可愛かった。
ゆるゆりんりんりんりんりん』『ゆりしゅらしゅしゅしゅ』のあと、一旦退場したんだけど、なんかギタリストのマーティフリードマンなる人が登場。
早弾きかっけー!なんて見とれてると、あれ、なんか聞いた事あるイントロが・・・ってなって、デビルになったごらく部がcome back。

 

『ゆりゆららららゆるゆりデス事件』!正直これ一番滾ったw
てか、ギター普通に鳥肌立った。あー、来年はサマーソニック行こう(関係ない)

 

『佐々木恵梨』『今井麻美』と来て、そのまま内田彩pileが再登場し、今井麻美とコラボで経験値上昇中☆を披露。

 

そのあと『ガルニデリア』が2曲披露。ガルニデリアはゆかちが推してたしちょっと気になってたけど、まさかの後でわかるという失態。
angelaが、私達がトリですってMCをしたときに『え!?ガルニデリアは!?』ってなりましたw

 

蒼井翔太』と来て、

 

川田まみ先生登場。一瞬わかんなかった。『Gardens』のあと、『緋色の空→Borderland→No bats!』のメドレー。No bats!好きだから滾った。
最後に『JOINT』。知らなかったけど、いい曲だなって思った。友人が発狂してたw

 

そのあと宮野真守先輩登場。『シャイン』『NEW ORDER』『BREAK IT!』を披露。
マジで宮野先輩はステージでのアクションの一つ一つがすごくて、さすがやなって思った。
やっぱスターですわ。Break itとかすげー盛り上がれた。

 

そのあと『アイドルマスターシンデレラガールズ』登場。まれいたそと洲崎綾さんが見られて良かったっす。
にしても後半はトイレに行く暇を与えない構成だな。

 

最後、『angela』でトリ。シドニアの騎士の曲でなんかピシッとした感じで終わった。

 

出演者が一同に介し、アニサマ2015テーマソング『ハジマレ、THE GATE!!』を合唱。
5時間、長かったけど終わっちゃうと寂しいね。
あー、こんな楽しいならゆかちが出てた1日目も行きたかった!仕事だったのが悔やまれる。

 

なんかすげえ長い文章になってしまいましたが、誰かがこの駄文を読んで熱気を思い出してくれますように。