読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

遅くまでやってるスーパーが近くにあることのありがたみ。

近所のスーパー、サミットが今週17日をもって閉店する。

 

ずいぶん前からアナウンスはされていたが、在庫整理で除々にがらんとしていく店内を見ると切ない気分になる。

 

ここは深夜0時まで営業していたので仕事が遅くなっても間に合ったのでどれだけ助かったかわからない。

 

どうせまたリニューアルオープンするんじゃないの?って淡い期待も込め、勇気を出してレジのおばちゃんに聞いてみた。

『ここ、このあとは何になるんですか?』

おばちゃんは言った。

『わからないけど、ビル自体壊しちゃうからねえ』

 

衝撃だった。ビルを建て替えるということは、少なくとも数ヶ月、下手したら半年くらいかかる。

その間、遅くまでやってるスーパーなんてあるのか。ないだろう。

 

今後はよく主婦がやる『週末まとめ買い』を行う必要が出てくる。
私は一人暮らしなので消費量は少なく、賞味期限を切らさぬようより一層綿密に購入計画を立てなければならない。

 

これも修行の一環か。最近は何があってもそう思うようにしている。

 

売り上げが悪かったのか何なのか知らないが、スーパーマーケットってほんとに生活の基盤。

多少何かあっても撤退せず思いとどまってほしいな、なんて感じる今日この頃であった。