俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

本気で歯のケア。

歯医者ってこんなに気持ちよかったとは。

 

だいぶ前からなのだが、疲労が溜まるとよく歯茎が腫れはじめ、
痛くなることが続いていた。

 

ので、中学以来ぶりくらいに歯医者で診てもらったところ、
左下の親知らずの下に溜まっている細菌が免疫力が落ちたときに悪さをしているらしいのだ。

 

将来的に親知らずを抜いてもらおうと思ってるんだけど、
とりあえずクリーニングをしてもらった。

 

まず変な器具で口を押さえ、『イ~ッ』てやった状態で写真をパシャパシャ撮られた。

 

その後に赤紫の液で『染め出し』。これで汚れが取れていない部分に色が残る。
一番磨きやすそうな前歯の正面が意外と色残ってびっくりしたw
そんで、磨き方をレクチャーされつつ手鏡見ながら色落ちるまで歯磨き。

 

そして歯周ポケット深さをチェックしたあと(おおむね正常値でした)、
前からちょっとやってみたかった、歯石除去をしてもらった。
どんな器具だったか見えなかったけど、たまにチクッとするぐらいでほとんど痛くなかった。

 

歯磨きしたときにたまに血が出るじゃん?施術の合間合間で口ゆすぐんだけど、尋常じゃないくらい血が出てびっくりしましたw

で、最後に研磨ブラシみたいなので磨いてもらって、デンタルフロスしてもらって終わり。


家に帰って鏡見たら、もう歯の裏から何から本来の白さを取り戻しててなんか笑ってしまった。
次回、残りもクリーニングしてもらうのでもう予約済。

日本人は欧米人に比べオーラルケアには無頓着らしいけど、僕もこの一件でちゃんとメンテナンスしようって思いました。

 

次回、親知らずは抜かれるのか!?乞うご期待。