俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

大泉エッセイ 読了。

ほんと面白かった。

 

大学の時に大泉洋好きな友人がいて、名前は知ってたんだけど、
あまり何してる人か知らなかった。

 

けど最近、なんとなく『どうでしょう』見たこと無かったから見るようになって、
まんまとハマっちゃったわけ。

 

で、たまたま目に入ったエッセイ集、短編集だから移動時間にもちょこちょこ読めるなー
なんて思って買って、これまたハマってしまったわけ。

 

全部で5、60編くらいは収録されてたかな?
400ページ近くあるけど、全部面白かったのであっという間に読んでしまった。

最後のほうは、読み終わるのが勿体無いと思ってしまったw

 

特に、『綾町』で料亭の人に恋しちゃった話(しかも時間置いて3回も載ってた)
がほんと気に入ってます。

 

あと、じいちゃんはじめ家族や知人系の話は感動する。

 

改訂版?が発行されるたびに増えていっている、
書き下ろしやあとがきの話もどれも面白いし。

 

ちゃんと全部の話にきれいにオチがついてるしね。

 

・・・大泉さんの文章力を少しでも盗めるといいなw