俺のメモランダム

元専門商社営業職、現建築系専門学生の日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

三浦半島サイクリング。横須賀バーガー。

3連休最終日、例によって一人でふらっと出かけた。

 

神奈川は三浦半島
なんでここに決めたかっていうと
自分はグーグルアースの航空写真を見るのが好きで、ついこの間もいじってたんだけど、
三浦半島がすごく緑色に映ってるのね。感動的なくらい。
ストリートビューで見ると緑色はキャベツやらネギ?を植えた畑だったんだけど。
で、近々行くか!って思っていたというくだらない理由(笑)

 

でもこういう風に日帰りで行ける『行きたい場所・やりたい事』をストックしておくと
天気が良くて散策日和な日を狙って実行できるよ、という事は皆様に強くオススメしておきたい。

 

9時過ぎに船橋出発。品川で横須賀線から京急に乗り換えて、2時間弱で三崎口についた。近いね!

 

但し三崎口にはレンタサイクルがなかったので三浦海岸まで一駅バック。
駅から5分ほど歩き『三浦うみかぜレンタバイク』という海沿いの店でマウンテンバイクを借りた。
ちなみに駅に『みうチャリ』というワンコインの安いレンタル自転車も置いてあるんだけど、
いかんせん状態がよくなかったので値段は高かったけどこちらにした。

 

店を出て、三浦半島東海岸を走る。気持ちいい。なんか砂浜に馬がいる・・・乗馬もできるらしい。

 

そして気付いた事。花粉が飛んでない!海沿いだからか、そういえば周りに杉の木一本立ってない。
花粉症に優しい街三崎。

 

ただ花粉は無いけど、アップダウンは激しい。
こんな時いつもバイクの免許が欲しくなる。楽だろうなぁー。
ちなみに原付はロクに乗ったことがない(笑)

 

なだらかな丘陵地帯に畑が続く。
この風景、美瑛の丘を彷彿とさせる。規模は小さいけど。

f:id:yutastation:20160321214039j:plain

 

30分くらい走って、城ヶ島に渡り、城ヶ島公園に到着。脚パンパン。尻が痛い。
この島はネットでは猫天国と聞いていたが、意外と4・5匹にしか出会えなかった。
でも人懐っこいやつが多い。

f:id:yutastation:20160321214101j:plain

f:id:yutastation:20160321214116j:plain

 

公園内では大型の鳥(ウミウ?)がたくさん滑空してて迫力があった。
南側の展望台からは360°太平洋が見渡せて結構凄かった。

f:id:yutastation:20160321214139j:plain

 

そのあとは近くの三崎港に行きマグロ丼を食す。ここは恒例ですな。
混んでる店は避けて空いてる店に入ったんだけど、普通の味だったのでノーコメント。
んで、帰り道のも坂道を登り、降り、汗だくになり、自転車を返却。
脚パンパン。尻がマジで痛い。


そのあと横須賀中央駅で途中下車。
駅からちょっと離れた場所にドブ板商店街という有名な通りがあるようなので行ってみた。
ここが予想外に楽しい!米軍が駐在しているからか異国感溢れるバーが点在してたり、
実際外国人も多く歩いていて異国情緒たっぷり。

海軍カレー食べようと思ってたけど、通り沿いにあったTSUNAMIという店の
GW(ジョージ・ワシントン)バーガーが気になったのでそっちにした。
ぶ厚くて、アゴ痛くなるくらいボリューミーで最高だったー。

f:id:yutastation:20160321214201j:plain

f:id:yutastation:20160321214238j:plain

 

あと、街中でやたら『たまゆら』のポスター見かけたけど作中に横須賀も出てくるのかな?
何だろう。知らないや(笑)

帰りの京急も運良く座れ(京急の座席ふかふかで気持ちいいのよ)、疲れたけどなんだかんだで良い充電ができた週末でした。