俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

社内システム改革への不満。

昨日は久しぶりに直帰。
今日ほぼ内勤だしいいかなって。

 

昨日は18時過ぎに家についた(笑)
ホワイト過ぎw

 

でもさ、今労働法改正でもめてるけど、フランスとかだとこれが普通なんだろうなー。
なんだかなって思っちゃうよね。
自分ではなんともできないけど、今の勤務環境が普通だと思わないように意識して取り組んでいきたいと思う。

 

ただ!!

 

会社のシステム改革が、ことごとく悪い方向に行ってて、
最近ほんとに残業が増える要因になっているように思う。

 

それとも私にとってみれば使いにくくて無駄が多いシステムでも、導入側には
私には及びもつかないような崇高なビジョンでもあるのかしら。

 

・不満1『何でもオンライン化』
見積でもなんでも、全てオンラインで行うようになってしまった。
Excelという、マイクロソフトの最高傑作をなぜ使わないのでしょうか。
外でも見積作れないし、コピペも不便だし。

 

・不満2『Outlookのメールを素直に使わない』
なんか、弊社独自のアイコン的なやつからアクセスする形になっているのですが
この前抜け道的にoutlookから開くやつを入れてもらったら使いやすいのなんの。
但し、4月からそのアクセスはブロックされました←new!!
ほんと、変なとこ監視が厳しいですね。

 

・不満3『支給されるWifiモバイルルーターが少ない。』
これはシステムとはちょっと違うかもだけど。
現状、4人に1個くらいの状況。
この前先輩に借りたけど、結局、PCに登録しないと使えないという衝撃の事実が発覚。
もうさ、オフィス面積なんか増やしてないでさ、そのお金で営業一人一個Wifi持たせればいいじゃねぇかと。

 

なんて色々思うわけだ。

 

ここまで弊社くらいかと思うのだけど、この記事がアクセス伸びたりシェアついたりしたら
案外同じような境遇の人も多いのかもしれない。(笑)

 

以上愚痴でした。