俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

空飛ぶタイヤ/池井戸潤 感想。

面白かったのでレビュー。

 

中小の運送会社社長である主人公の会社が
タイヤの脱落により死亡事故を起こしてしまい、ピンチになりつつも
頑張って乗り越えていく話。

 

・・・あれ、こう書くとあまり面白そうじゃないな(笑)

 

正直、この主人公のオッサン、奇策は取らないんだけど、ひたすら真面目にコツコツ、
誠意をもって物事に当たるから凄くいい人なのよ。
その辺がリアルな感じがして(業界人じゃないから実際どうだかわからんけど)好きなんです。

 

そして主人公以外でも、


・自動車会社の社員
・銀行
・学校
・週刊誌
・警察
・遺族


などなど、周辺の色んな組織・色んな立場の人間視点で話が進むから800ページ以上あるけど全く飽きない。


そして一見悪役っぽい登場人物でも、その行動に一定の合理性を感じるのね。
なんか裁判官のような気分になった(笑)
読んでるうちにすごく視点が広がって勉強になる。

 

ほんと、新社会人の人向けの教科書にすべきだよ。
『社会人の心得』みたいなのを読むよりよっぽど勉強になるかと。

 

ちなみに自分は下町ロケット以来、池井戸作品にはまってしまい、本作以外にももう3冊読んでしまっている。

 

f:id:yutastation:20160413232339j:plain

 

ちなみにこの本達はメルカリで売ろうかなと思ってる。

 

でもまだできてない。自分、なぜか物を綺麗に使う事ができない。
大事に扱おうと思ってるんだけど(笑)

 

だからメルカリとかで購入した人から『低評価』がつきそうでびびてってまだ出品できていない次第である。
オラに勇気を!!