俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

有給使って、金沢(訳あって日帰り)旅行。

最近、仕事の忙しさにかまけていて、気付けば有給なんて1年くらい使ってなかったな、
なんて思い、4月入ってちょっと落ち着いたこのタイミングでぶっこんだ。
どっか行こうとか目的を持っていたわけではないが、意地でも取ろうと思ってた。
休みを取る感覚を取り戻すために。(謎)

 

せっかく3連休を作ったのだし、北陸新幹線で今ホットな金沢に行こうと。
祝日とセットの3連休よりは混んでないと思ったしね。

 

とはいっても、結局当日まで何もせず(笑)
朝は早く起きられたので、キャリーに着替えを詰めて家から出た。
そして12時半頃東京発のはくたか号に乗車。

 

いやーすげえほんと何も決めずに新幹線乗っちゃったよー
と思いつつも、スマホで金沢の古民家ゲストハウスを調べ、電話。
一発で部屋の空きが見つかる。
幸先いいなぁ。

 

そうこうしているうちに、糸魚川駅あたりの青い日本海(写真)や、

f:id:yutastation:20160416194335j:plain

 

宇奈月温泉あたりの冠雪(写真撮り忘れ)を見ながら優雅な有給を過ごす。

 

・・・かに見えた。
そう、あれは『なぜか』iphoneのカメラロールを見返していたときの事。
スクロールに映った、年末に買った財布の画像を見て嫌な予感が。

 

あれ、そういや今日まだ一度も財布出してないな・・・ビューカードで乗ったし。
まさかね・・・ あ、でも有り得る、ヤバイ

 

わずか数秒の間に、疑惑はほぼ確信に変わっていた。
一応荷物を確認するも完全にクロ。

 

やっちまった・・・
車窓の景色が急に味気ないものに変わる。

 

同時に色々な選択肢が頭をよぎる。

 

次の駅で下車して帰る?それは早計だ。
ビューカードがあるじゃないか。ショッピングの限度額云々があったから、
キャッシングできるんじゃなかったか・・・?

 

金沢駅着。
金曜で外国人観光客以外の人影まばらな駅前を進み、三菱東京UFJ銀行へ。
ビューカードを差込み、緊張の一瞬。

 

返却ッ・・・!!

 

納得できず、電話でお問い合わせセンターにも確認したが、
ビューカードにキャッシング機能はなかった。

 

その後も即日で使用可能となるキャッシュカードなど色々検索してみたが
免許証や保険証も全て財布に入っているため入手は困難。

 

~がめおべら~

 

とりあえず、ゲストハウスは現金支払いのみだし、この状況で泊まりがけでの旅行続行は不可能と判断し、泣く泣くゲストハウスをキャンセル。

 

でもさ、せっかく来たんだし、ベスト尽くそうやん!?
どん底の自分を自分で鼓舞しながら観光開始。

 

尾山神社。ステンドグラスが綺麗。

f:id:yutastation:20160416193811j:plain

f:id:yutastation:20160416193825j:plain

f:id:yutastation:20160416193844j:plain

f:id:yutastation:20160416193859j:plain

 

マイナーらしいけど、主計(かずえ)街茶屋街。路地が素敵。

f:id:yutastation:20160416193952j:plain

f:id:yutastation:20160416194005j:plain

 

そして、有名なひがし茶屋街。

f:id:yutastation:20160416194117j:plain

f:id:yutastation:20160416194130j:plain

無料で入れるところは全部入った(笑)

 

ちょっと感動したのは、金箔屋さんの黄金の蔵。

f:id:yutastation:20160416194100j:plain

f:id:yutastation:20160416194146j:plain

f:id:yutastation:20160416194203j:plain

そうだ、このような物を見られただけでも、来た甲斐はあったのだ・・・(自己暗示)

 

ただきつかったのは、これ食べたいな、ちょっとこの中見学したいな、

駅までバス使いたいな・・・
って思っても『あ、そうだ今日無理なんだ』っていちいちなること。

 

一文無しってほんとつらいなあ。

 

Suicaポイントの使用範囲拡大を切に願った。

 

帰りの新幹線が一番精神的に『来る』と思ったので、対策のためビールの500mm缶を2本空け、
つまみとおにぎりを豊富に食べ(これらはSuicaで買えました)、
深い眠りにつくことでやり過ごしましたとさ・・・

 

あわせてやりたいと思ってた白川郷泊はまた今度、必ずリベンジしたいと思います。
財布さえ忘れなければなんとかなるのだから!

 

お後がよろしいようで。