俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

栃木県内いろいろ巡り。

GW後半戦。

 

ひょんな提案から栃木県に行くことになった。4日の朝からね。
S井くん(仮名)とA里さん(仮名)と。

 

 

yutastation.hatenablog.com

 

とか色々な機会で車出ししてくれたS氏が車を買い替えるようで、
オレンジのfit君との旅行が最後。

 

やたらバスブースターが効いた左後方のシートは私の憩いの場であったが仕方がない。
お疲れ様でした。俺の愛車。(調子乗ってごめんなさい)

 

朝7時に船橋を出たからか、10時頃には那須ICを降りられた。

 

そうしたら、半端じゃない量の案内看板。
とくに『○○博物館』系が多くて、オールジャンル揃ってるでやんの。

あと南が丘牧場はじめチーズ工場やらもいっぱいあるのね。

興味そそられたけど回りきれないので諦めた。那須のポテンシャルは高い。


でも道も激混み。渋滞を30分くらい走ると、第一目的地である

 

那須ハイランドパーク』

 

に到着。霧と雨が凄くて、入り口の看板の後ろはホワイトアウトして何も見えないw
絶叫系が5種類くらいあってわりと充実していたがほぼ運転中止。
そのため5100円でパスポート買うのもバカらしいので1600円で入場券のみ購入。

 

楽しみにしていたのはS氏が見たかったというガンダム展。
正直ガンダムとかあまり知らないけど、年表とか、名場面のジオラマとか展示がされていて楽しめた。
作中で破壊された頭部(実物大)が結構迫力あった。

f:id:yutastation:20160505234122j:plain

f:id:yutastation:20160505234056j:plain

 

そのあと、木造6階建ての迷路に挑戦(大荷物のS氏は大変そうだった)。雨漏りにも負けず、無事ゴール。
途中でスコールに降り込められたりしたが、射的やったり、観覧車乗ったり、まさに『貪欲』に遊ぶ私達。

 


天候も不安定なので、那須ハイランドパークを後にし、宇都宮方面へ移動。しばらくすると、あれほどいやらしく雨を降らせた雲が消えた。何これ悔しい。

 

『下組大杉』

 

へ寄る。ここは大昔、洪水に耐えたという杉が祀られてるだけなので1人で来ても特に楽しくないと思うが、
晴れていて、かつ友人と行くならば、のどかな雰囲気で写真撮影も楽しいのでありだな。

f:id:yutastation:20160505234527j:plain

f:id:yutastation:20160505234547j:plain


そのあと30分も走ると宇都宮中心部に着いたので、

 

宇都宮城跡公園』

 

へ。ここは人も多くなく、地元民の憩いの場という感じ。とてもコンパクトな空間なのですぐに一通り回れる。
ちなみにこのお城って天守閣無かったんだと。珍しい。

f:id:yutastation:20160505234725j:plain

f:id:yutastation:20160505234741j:plain


で、一旦スマイルホテルというお宿へチェックインしてから餃子を食べに街に繰り出す。
(実はこれが一番の目的でした)
パルコの裏手にある、S氏が去年訪れたという飲み屋横丁へ。

 

『ふたあら』

f:id:yutastation:20160505235130j:plain

店主の息子さんが超イイ人。混む時期だったので外にテーブル出してもらってなんとか席は確保できた。
餃子も美味しくて気候もちょうどよいし、周りでみんな楽しそうに飲んでるのでこちらも気分がいい。

 

ちなみに今日の行動について話してたら、「''那須ハイ''なんで行ったのよ!?地元民は行かんよ」と言われ涙目。

 

ふたあらで2時間くらい飲んだ後、すぐ近くの店に移動。ここもS氏2度目らしいw
常連の方々の会話を聞きながら、たまに混ざりながら、1時間くらい飲んだ。

 

こういう場所って近くに無いなぁ。横丁の雰囲気も色々らしいけど、宇都宮の横丁はとても居心地が良かった。

 


そして5日。今日は朝から快晴!

 

『足利フラワーパーク』

 

へ。宇都宮から1時間半くらい。
ここは最近、あのCNNにお墨付きを貰ったようで、
外国人もたくさん居たし、フジが見ごろだったのでかなり混雑していた。

 

園内は1~2時間くらいかけないと回れないくらい大きい。
写真100枚くらい撮った。楽しかったー。
周りもカメラマンさんが多くて園内全体が軽く写真大会。
そして私たちはここぞとばかりに紅一点のAちゃんの撮影会!!笑

f:id:yutastation:20160505235515j:plain

f:id:yutastation:20160505235546j:plain

f:id:yutastation:20160505235604j:plain

f:id:yutastation:20160505235622j:plain


帰りは下道を使い、天下一品を食べ、越谷レイクタウンに寄り、無事帰宅。
高速使ってたら、混雑+事故渋滞で大変だったろう。ナイス判断でした。

 

那須観光→宇都宮で飲みっていう流れはゴールデンコースだと思うので、近いうちにまた実行したいな。