俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

久能山東照宮『登山』。

7/24(日)

自転車で久能山東照宮へ。

 

家からは30分くらいで着いた。

 

海沿いの県道150号はすごく気持ちよかった。

 

4年前に那智勝浦行ったときにも感じたけど、
山が海付近まで突き出てる風景って好きだわー。

 

ここもまさにそんな感じ。

 

東照宮に着いてまず思ったこと。

 

階段が果てしない。

f:id:yutastation:20160725214426j:plain

 

ロープウェーを探す。
・・・無い。

 

そう、よく確認してなかったけど、ロープウェーが結んでいるのは本堂(山の上)
日本平(もっと山の上)なので、海から来た場合はこの1100段あまりのheaven's stepを登頂しなければならない。

 

ほぼ崖みたいなとこをジグザグに上がっていく。
汗が半端じゃない。

 

でも。登り終わればこの風景。

f:id:yutastation:20160725214455j:plain


映ってないけどもう少し左のほうだと海が全面に見えてそっちもきれい。

 

バイク&トレイルですでに脚がふらふらするけど、500円払って中を見学
ちなみにここからも地味に階段が多いので注意。

 

写真は本殿から入口を撮ったもの。ね、結構登るでしょ?

f:id:yutastation:20160725214523j:plain

 

ちょっとユニークだったのが、ガンダムの特別フィギュアが置いてあったこと。
静岡はフィギュア発祥の地らしい。確かに来る途中にタミヤの本社もあったなぁ。
昔、腕の良い職人が駿府に集められて、そのまま残って 細工品を作ったのだとか。

f:id:yutastation:20160725214547j:plain

 

本殿は極彩色でハデハデ。
でも自分はこういう色使いも、細かい細工も絵も含めてすごく好み。

f:id:yutastation:20160725214734j:plain

f:id:yutastation:20160725214753j:plain

その後、一番奥に進むと神廟があった。徳川家康のお墓と言われている場所。
傍らには愛馬を埋めた場所なる目印も。いい話だなぁ。

 

徳川家康の言葉がすごく染みたので載せておく。

f:id:yutastation:20160725214711j:plain

 

あとは面白かった展示品。

f:id:yutastation:20160725214814j:plain

f:id:yutastation:20160725214832j:plain

 

ロープウェー降場でところてんとラムネを食べたあと、下山。

下りで感じたけど足元がマジで滑るから気をつけたほうがいい。
実際、前歩いてたチャンネーが思い切りずっこけてましたから。

 

下山したところで、かき揚げ定食を食べて、サークルKでコーヒー買って、
駿河湾の海岸に降りてって飲みながらぼーっとした。

 

途中でテトラポット登っててっぺん先睨んで宇宙に靴飛ばそうかと思ったけど
危なかったのでやめた。

 

帰りはあえて海沿いの道ではなく一本入った道を選んだ。いちごを栽培しているハウスがずらっと並んでいた。


けど、こんなに風光明媚な場所なのに結構空き家が多いのね。びっくり。
少しでも活性化できるように、老後はここに住んで農家でもやろうかな。


なーんて。