俺のメモランダム

元専門商社営業職、現建築系専門学生の日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

【一応ネタバレ注意】君の名は。2回鑑賞

話題の映画『君の名は。』2回見てしまった(笑)
殺伐とした世界の中、心が爽やかな感動を求めているのである・・・。

 

2回見て思ったのが、客層が若い。
自分と同年代かそれ以下くらいの人が多い。
あとカップルで来てる人が多い。
私は(もちろん)一人。

 

2回ともレイトショーでの鑑賞。
レイトショーの雰囲気って好きなのよね。
というか夜にふらっと映画館行って大画面で映像見るのがちょっと贅沢じゃない?(笑)
にしてもチャリで行ける距離に映画館があるって素晴らしい。

 

1回目に見たときは、もちろん話題になってる通り映像美や音響には凄かったし、
感動して泣きそうにもなったんだけど。

 

え?なんでこーなるの?みたいな釈然としなさが多々あった。
けど2回見るとだいぶ解消されるね。
全部とは言わないけど。

 

映画って、細かいことは置いといて、いいな、と感じたら2回目見るべきだと。
2回目に感動しなくなるなんてまずないし、
1回目に気付かなかった発見や発言の意図がわかるのってすっきりするしね。

 

ちなみにこの映画、自分も2回目で気付いたんだけど、
三葉と瀧はリアルタイムで入れ替わってるんじゃなくて、
入れ替わりの『時間軸』が3年ずれてるんだよね。それがややこしく感じる原因だと思った。

 

超わかりやすく解説されたものがあったので貼っておく。

 

http://geinou.aventa-rises.com/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF-%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E6%99%82%E7%B3%BB%E5%88%97%E3%81%AE%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88%EF%BC%81%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E7%80%A7%E3%81%A8%E5%AE%AE%E6%B0%B4/

 

ちなみにシン・ゴジラも2回見た。最近マジでにわか映画ファンだ(笑)

石原さとみの演技好きだわー。