俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

9/9(金)シンガポール到着。オーチャード散策。

9/9(金)~14(水)まで、遅めの夏休みを取りシンガポールに旅行してきました。
ワーホリ中の彼女とも現地で再会しました。

長くなるので、一日毎に分けて記事をアップします。

ちなみに去年は北海道に行きました。

yutastation.hatenablog.com

直行便を使い、フライトは約6時間半。
行きも帰りもシンガポール航空だったんだけど、機内食美味しかったなぁ。
肉とポテトサラダ。

夕方、シンガポールチャンギ国際空港の3ターミナルに到着。
きれいだなぁ。

で、一応気になったのが気温。空港内だとわからないから、タクシー乗り場に出てみると・・・
暑い。今年の日本の夏も暑かったけど、シンガポールも常夏でやはり暑い。まして夕方なのに。

とりあえず、MRT(地下鉄)に乗ってオーチャード地区(栄えてるエリアね)のチャンセラーホテルを目指して出発。
地下鉄はどこまで乗っても最高2.5ドルくらいでシンガポール全土(といっても大きさは東京23区くらいだけど)
に移動できるので安い。

ちなみに、このときの交換レートは1シンガポールドル≒80円くらいでした。

途中、終業時間とかぶったのかラッシュに巻き込まれました。汗

45分くらいでドービーゴート駅に到着。

改札出るとショッピングモールに直結してて、いきなりフードコート。

しかも出口がわかりにくく、モール内で軽く迷子に(笑)

とりあえず脱出できたのでホテルまで歩く。そんなに遠くなかった。
にしてもどこ歩いても人多いなー。東京みたい。

ホテルにチェックインしたあと、

オーチャード地区を観光。

・・の前に、ホテル近くの屋台で夜ごはん。
シンガポールではホーカーズと呼ばれていて、屋台は政府が衛生上の観点から特定場所にまとめられている。
だから雑多な町中というのは感じられない。

ここでラーメンと焼きそばを食べた。

ラーメンはいつものように食べかけを撮ったのではなく、提供時でこれw
しかもイメージと違って、油そばでした。ま、こういう勘違いも海外旅行の醍醐味よね(強引)
けどおいしかった。焼きそばも、海鮮系の味で美味しかった。なんか謎の貝が入ってたけど。

313サマセット、アイオン・オーチャード、タングス、などの巨大ショッピングモール内を散策。
まぁとくに何も買わなかったけど。

どのモールにも相当な数のレストランやカフェがあるんだけど、どこもほぼ満席ですごかった。
栄えてるなぁー。金曜夜だったのもあるかもしれんが。

で、なんだかんだで彼女が到着する時間になったのでもう一度空港まで行く。

空港では自分が下りた3タミで待ってたんだけど、彼女の到着が2タミでした。
そりゃー複数ターミナルあれば同じとは限らないわな。
到着時間だいぶ過ぎてたけど、急いで2タミの到着ロビーに行ったら会えました。
すみませんでした。LINEなどが使えないことで、LINEの偉大さを知りました(笑)