俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

秋冬野菜 種まきから50日後。

そういや、

 

 

yutastation.hatenablog.com

 

 

で書いたきり触れていなかった野菜の話。
あれから1月半。
現状、こんな感じです。

f:id:yutastation:20161224010858j:plain

 

★手入れの状況
なんと、ばあちゃんほとんど何もしてないらしい。(草取りとか)
オイ!
でも、もみがら(脱穀後のイネの皮)をまいたとのこと。
これをまくと、腐って肥料になるのと、土が柔らかくなるらしい。
(九条ネギの写真をよく見ると黄色っぽく写ってると思います)

 

1 小かぶ
かなり葉が大きくなっている。根菜なので根はどんな感じなのかわからないが、
結構順調かもしれない。

f:id:yutastation:20161224010807j:plain


2 九条ねぎ
ちゃんと発芽して小さい芽がたくさん出た!
これはたぶん上へ上へと伸びていくので間引きの必要はないのかな。
ラーメンだったらかなりの量に入れられるよ。
しかも種の袋全部使ったわけじゃないし。

f:id:yutastation:20161224010824j:plain

 

3 サニーレタス:
見た目上はあまり大きくなっていない感じもある。
ただ、祖母に聞いたところ、最初に種をまいたくらいの密度だと大きくならない
とのことなので、植え替え(適切な量だけ残して抜いて、他の場所に植え直す)
をしたようなので発芽率が低いということはなさそう。

f:id:yutastation:20161224010840j:plain

 


よし!これからも頑張るぜい。
目指すは収穫。