俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

木造2階建専用住宅の課題(設計主旨等)

 

今回の設計課題の前提条件として、どういう思想でこの建物を設計したのかとか、設計上のポイントだとか、あとは各種面積関係(ボリューム感)などを一つにまとめたものを図面関係の前に入れるように指示があったので作ったもの。

今回はそれを添付したうえで、どうやって作ったのか簡単に載せておこうと思う。

 

ちなみに、添付画像は縦長になっているけど、実際は下のように貼り合わせてA2横長2枚分になっている。

プリンターがクソで、A3サイズまでしか印刷できないので・・・(笑)

f:id:yutastation:20171104134106j:plain

 

 

〇1枚目

f:id:yutastation:20171104140528j:plain

Wordで作成。人のシルエットは、フリー素材。

 

 

〇2枚目

 f:id:yutastation:20171104133112j:plain

ベースはword。そこに、該当する部分の模型写真を貼ったり、AutoCADで作った平面図に模様と色をつけてjpeg形式で保存したものを貼ったりして作成。

 

 

〇3枚目

f:id:yutastation:20171104133353j:plain

ベースはAuto CAD。

そこにExcelで作った表や、

Photoshop (Elements)で作った略案内図を添付。

 

 

〇4枚目

 f:id:yutastation:20171104140609j:plain

ベースはAuto CAD。

そこにExcelで作った表を貼り付け。CADで枠作って文字入れて、表にしようとしたんだけど面倒だったのでやっぱExcelは便利。