俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

IC&宅建の結果

そういえば、

 

 

yutastation.hatenablog.com

 

の通り、受けると言っていた資格試験の結果。

 

 

 

インテリアコーディネーター(1次)

 

 

 

 


不合格!

 


400点満点で、合格ラインが280~300点くらい。
自分の自己採点で270点だったので、
もう少しといえばもう少しだったのですが・・・


でもICは、専門の授業でやる内容と被る部分も多いので、
来年までしっかり授業を受けつつ、勉強すれば十分突破できるかなと。

 

むしろ2次試験の対策を重点的にやろうと思う。

 


※2次試験の内容としては、自分で部屋の中にインテリアを企画&レイアウトして、
 それを平面図やら内観パースで描き起こすというのが多いみたい。

 気になる人は『インテリアコーディネーター 2次試験』で画像検索すると
 イメージが出てきます。

 

 

 

 


そして、タイトルにあるように、
当初は来年にしようと考えていた宅建も受験。

 


結果。

 

 

 

 

 

 

不合格!!


50点満点で、自己採点24点。
合格ラインはだいたい33点~くらい。

 

 

こちらは現状だと全然ダメかな。
問題の内容がいまいち頭に入って来なかったので(笑)

 


授業でやる内容ともあまり被ってこないので、
IC以上に、こっちを重点的に勉強しないといけないかも。

 

 

 

 


こうして私は、試験は受けども相変わらず一つも合格できぬまま、2017年を終えることになる。


ああ。


悔しい。

 

 

あきらめが悪い人間なので(笑)、
また来年にリベンジの報告ができたらと思います。