俺のメモランダム

元専門商社営業職、現建築系専門学生の日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

地元民が教える、成田山初詣ガイド。

あけましておめでとうございます。
新年最初の記事。
さぁ、何にしようかと思ったところ、
高校の頃から10数年、成田山に初もうでに行っているので、
成田山初心者のためにオススメの参拝ルートを書いてみることにする。

 

 

ちなみに全行程で3時間くらい。
いつも地元の友人2人と行くので車で来ているけど、
基本、徒歩で回るので電車で来た場合とほぼ変わりません。

 

 

とりあえず、我々は車なので、
中台運動公園』の駐車場を利用。

 

正月の成田山の混み具合は凶悪なので、あまり近づきすぎないのがコツだ。
間違ってもナビに『新勝寺』とか入れないように(笑)

 

上記の駐車場は、成田駅の西口から伸びる大通り沿いにある。
なんと無料!!
ただし、駅からは徒歩10分強の距離がある。

 

今年は11時前くらいに到着し、その時点では余裕で空きがあった。
(数年前に昼過ぎに到着したときは空いてなかったのでコインパーキングにした)

 

 

 

そこから駅に歩いていく途中で、
『川豊』という超絶美味しいうなぎ屋さんがある。

 

www.unagi-kawatoyo.com

(公式サイト)

 

これが毎年のメインイベント。

 

普通は、参道にある『本店』に行きたくなりがちだが、
そっちは何百組待ち、とかとんでもない状況なので、
我々はこの『西口館』さんにしている。

 


開店は11時。今年は11時前に名前を書き、だいたい30分くらい待って食べられた。
電車で来た方も、時間を合わせて来店、名前を書き、食べたほうがいいと思う。
それぐらい美味しいので。

 

f:id:yutastation:20180105151143j:plain

川豊のうな重は、とにかくふわっふわである。
うなぎって、しっかり焼いた感じの食感が好きな人と、好みが分かれる物だと思うが、
私は川豊のふわふわ、ホロホロ感がたまらなく好きである。


並が2300円、上が(たぶん)3500円、大特上が4500円。


肝吸いまでついてこれはホントにお得だと思う。
東京で食べたら倍近くかかるかと・・・

 

写真は、大特上!
並だと、うなぎ&ごはんの量がこの半分くらい。
肝吸いも少し小ぶりな器になる。

 

でも、大特上はホントにデカイので、
正直並でも十分満足できますw

 

 


で、腹を満たしてから参道へ。
駅を通りぬけて、左の方に交番がある。

 

そこを『越えて』、左に入道が表参道。
表参道のくせに入口があまり目立たないので注意。


入ってすぐのあたりに、無料の甘酒があるのでいつもそれを飲んでいる(笑)


あとは人の流れに沿って進めばOK。
最近は参道もかなりおしゃれな店も増えてきたので飽きない。

 


今年はShare's kitchenという店で寒い中アイスを食べた(笑)

tabelog.com

(ぐるなび)

 

f:id:yutastation:20180105151255j:plain


ピーナッツ味。
パンに塗る、ピーナツバターが好きな方!!
絶対食べたほうがいい。

 


で、ある程度進むと道が二股に分かれる。
右に進むのが本来のルートなのだが、ここからは鬼のように混むので、私たちは左へ。
で、左に成田小学校が見えたあたりで右の脇道に入る。

 

ここは裏道になっていて、落ち着いた雰囲気。
しばらく行くと、出世稲荷(ここもすごい列!)があり、その右の階段を下りると大本堂に着く。

 

成田山の境内の地図はこんな感じ。

大本山 成田山


(公式HPより)

 

 

f:id:yutastation:20180105151331j:plain


いざ参拝。
半端じゃない人の量だけど、意外と列の進みは早い。

 


で、おみくじ。
いつもは本堂の裏の列に並んで引いてたんだけど、
今年は釈迦堂と大本堂の間の階段をのぼり、
額堂、光明堂の敷地を抜けて平和大塔に行くとよいとわかった。

 

f:id:yutastation:20180105151347j:plain


平和大塔の入口に例年引いてたおみくじと同じものがあって、ここは待ち時間ゼロ分!

 

 

平和大塔の中はちょっとした博物館みたいになってたり、
ご本尊の周りを360°ぐるっと歩いて見られるようになってて楽しめるので
おみくじ引かなくても来る価値あり。

 

ちなみにおみくじの結果。

f:id:yutastation:20180105151437j:plain

 

凶wwww
でもこのくらいしっかり書いてくれてるといいよね。
裏面に英、中、韓3か国語で書いてあるので外国の方も安心。

f:id:yutastation:20180105151513j:plain


Bad Luck・・・(泣)

 


ちなみに大塔の隣には去年の11月にできたてほやほやの『醫王殿(いおうでん)』もある。

f:id:yutastation:20180105151550j:plain

年月を経た寺社仏閣もいいけど、新築も違った良さがあるね。

 

 

 

帰りはもう満足してて、疲れてもいっかー、って雰囲気になるので、
表参道を人波に揺られながら登る。

 


今年、途中で寄った店。


『さぼんさま』

sabonsama.com

(公式サイト)

プルプルのタマリンドせっけんのお店。
値段は結構するけど、長持ちしそうだし、何より香りが良い。

 


『ごま福堂』

tabelog.com

(ぐるなび)

店頭で売ってるごま団子が超絶美味しい。

 

 

これで全行程終了。
Bad Luckかどうかは置いといて(笑)、今年もいい年にします!