俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

地元民が教える、成田山初詣ガイド。

あけましておめでとうございます。
新年最初の記事。
さぁ、何にしようかと思ったところ、
高校の頃から10数年、成田山に初もうでに行っているので、
成田山初心者のためにオススメの参拝ルートを書いてみることにする。

 

 

ちなみに全行程で3時間くらい。
いつも地元の友人2人と行くので車で来ているけど、
基本、徒歩で回るので電車で来た場合とほぼ変わりません。

 

 

とりあえず、我々は車なので、
中台運動公園』の駐車場を利用。

 

正月の成田山の混み具合は凶悪なので、あまり近づきすぎないのがコツだ。
間違ってもナビに『新勝寺』とか入れないように(笑)

 

上記の駐車場は、成田駅の西口から伸びる大通り沿いにある。
なんと無料!!
ただし、駅からは徒歩10分強の距離がある。

 

今年は11時前くらいに到着し、その時点では余裕で空きがあった。
(数年前に昼過ぎに到着したときは空いてなかったのでコインパーキングにした)

 

 

 

そこから駅に歩いていく途中で、
『川豊』という超絶美味しいうなぎ屋さんがある。

 

www.unagi-kawatoyo.com

(公式サイト)

 

これが毎年のメインイベント。

 

普通は、参道にある『本店』に行きたくなりがちだが、
そっちは何百組待ち、とかとんでもない状況なので、
我々はこの『西口館』さんにしている。

 


開店は11時。今年は11時前に名前を書き、だいたい30分くらい待って食べられた。
電車で来た方も、時間を合わせて来店、名前を書き、食べたほうがいいと思う。
それぐらい美味しいので。

 

f:id:yutastation:20180105151143j:plain

川豊のうな重は、とにかくふわっふわである。
うなぎって、しっかり焼いた感じの食感が好きな人と、好みが分かれる物だと思うが、
私は川豊のふわふわ、ホロホロ感がたまらなく好きである。


並が2300円、上が(たぶん)3500円、大特上が4500円。


肝吸いまでついてこれはホントにお得だと思う。
東京で食べたら倍近くかかるかと・・・

 

写真は、大特上!
並だと、うなぎ&ごはんの量がこの半分くらい。
肝吸いも少し小ぶりな器になる。

 

でも、大特上はホントにデカイので、
正直並でも十分満足できますw

 

 


で、腹を満たしてから参道へ。
駅を通りぬけて、左の方に交番がある。

 

そこを『越えて』、左に入道が表参道。
表参道のくせに入口があまり目立たないので注意。


入ってすぐのあたりに、無料の甘酒があるのでいつもそれを飲んでいる(笑)


あとは人の流れに沿って進めばOK。
最近は参道もかなりおしゃれな店も増えてきたので飽きない。

 


今年はShare's kitchenという店で寒い中アイスを食べた(笑)

tabelog.com

(ぐるなび)

 

f:id:yutastation:20180105151255j:plain


ピーナッツ味。
パンに塗る、ピーナツバターが好きな方!!
絶対食べたほうがいい。

 


で、ある程度進むと道が二股に分かれる。
右に進むのが本来のルートなのだが、ここからは鬼のように混むので、私たちは左へ。
で、左に成田小学校が見えたあたりで右の脇道に入る。

 

ここは裏道になっていて、落ち着いた雰囲気。
しばらく行くと、出世稲荷(ここもすごい列!)があり、その右の階段を下りると大本堂に着く。

 

成田山の境内の地図はこんな感じ。

大本山 成田山


(公式HPより)

 

 

f:id:yutastation:20180105151331j:plain


いざ参拝。
半端じゃない人の量だけど、意外と列の進みは早い。

 


で、おみくじ。
いつもは本堂の裏の列に並んで引いてたんだけど、
今年は釈迦堂と大本堂の間の階段をのぼり、
額堂、光明堂の敷地を抜けて平和大塔に行くとよいとわかった。

 

f:id:yutastation:20180105151347j:plain


平和大塔の入口に例年引いてたおみくじと同じものがあって、ここは待ち時間ゼロ分!

 

 

平和大塔の中はちょっとした博物館みたいになってたり、
ご本尊の周りを360°ぐるっと歩いて見られるようになってて楽しめるので
おみくじ引かなくても来る価値あり。

 

ちなみにおみくじの結果。

f:id:yutastation:20180105151437j:plain

 

凶wwww
でもこのくらいしっかり書いてくれてるといいよね。
裏面に英、中、韓3か国語で書いてあるので外国の方も安心。

f:id:yutastation:20180105151513j:plain


Bad Luck・・・(泣)

 


ちなみに大塔の隣には去年の11月にできたてほやほやの『醫王殿(いおうでん)』もある。

f:id:yutastation:20180105151550j:plain

年月を経た寺社仏閣もいいけど、新築も違った良さがあるね。

 

 

 

帰りはもう満足してて、疲れてもいっかー、って雰囲気になるので、
表参道を人波に揺られながら登る。

 


今年、途中で寄った店。


『さぼんさま』

sabonsama.com

(公式サイト)

プルプルのタマリンドせっけんのお店。
値段は結構するけど、長持ちしそうだし、何より香りが良い。

 


『ごま福堂』

tabelog.com

(ぐるなび)

店頭で売ってるごま団子が超絶美味しい。

 

 

これで全行程終了。
Bad Luckかどうかは置いといて(笑)、今年もいい年にします!