俺のメモランダム

専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。 ☆好きな物・事 ・旅 ・フットサル ・スノーボード ・カラオケ ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

アクセス解析してみて、冷静に『すごい』と感じた事。

はてなブログの『アクセス解析』機能をたまに使う。

 

アクセス解析のページでは、日ごと、時間ごと、などの訪問者数や、
どんなキーワードでの訪問者が多いのかや、どの記事を見てる人が多いのかなどがわかる。

 


ただ、(もちろんだが)その訪問者の個人情報は開示されないので、
読者の何人がリアルの知人友人なのかなどはわからない。

 


それを踏まえてチェックすると、記事をアップした当日&翌日くらいまでは
アクセス数が大幅に増えるのがはっきりわかる。
記事にもよるけど、100人/日くらい。

 

 

同じスマホ、同じパソコンからのアクセスは1日に何度行っても1人カウントとなるようなので、
それを考慮すると、一番少ない日でも20くらいのアクセスがあるので、
20人くらいは毎日チェックしてくれる方がいるのかなと。

 

 

冷静に考えると、更新もしてないのに、
毎日覗いてくれる人が20人もいるって凄いことだ。

 


ブログに力を入れてる人や、
ましてやプロブロガーのようにブログで生計を立ててる人から見ると
ミクロの数字かとは思うけど。

 


でも、20人の前で自分の考えを発表する機会って現実ではそうそう無い。
あったとしても、現実では集まった20人すべてが主体的だとは限らない。
(無理やり参加させられてるとか)

 

でも今回の分析でわかった20人は、
読みたいと思って来てくれている20人だ。

 

 


私が書いてる内容はかなり自由で、
旅行の事もあれば、
建築のこともあり、
まぁ他にもいろいろなテーマがあるんだけど、


せっかく毎日必死に生きてるんだから(笑)、それを忘れないように、見返せるようにと思い、
俺の『メモランダム』 ※要はメモという意味(笑)
というタイトルにして
自己満足で続けてるんだけど、
これだけの人数の人が見てくれてるんだーって。

 

アクセスが増えると嬉しいけど、
あまり『バズらせたろ!!』って思ってるわけでもなく、

 

自分がやってること、感じたことを割と素に近い感じで発信しているだけで
(まぁ、バカッターとかそういう風にならないようには気を付けてるけど(笑))

 

少しづつ見てくれる人が増えてってるのはとても励みになるので、
これからもよろしくです。(笑)

 

 

最後になりますが、20人の中で、
「毎日チェックはしてるけど、ぶっちゃけめんどくせーんだよな」

 

って方。
もしいたら、

f:id:yutastation:20180117010749p:plain

 

このアプリ便利なので使ってください。
更新時に通知が行きます。

もしベースの20人が減ってしまったら悲しいですが、

みんなの手間が減ったほうがいいっしょ!ってことで。