俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

作品を作るうえで大切だと感じたこと。

それはコンセプトをこれでもかというくらい練り上げる事。

 


最近、授業で建築物を設計するときに、
初期段階で、何がしたいかをブレインストーミングのように
ひたすら書き出した。

 


けど、それがうまくまとめられなくて、
結局アイデア全部盛りみたいな感じで提出したら
全然評価されなかった。

 


思うに、そのやり方では成果物に一貫性がなくて、
印象も薄いし、人の心に刺さらないからだろう。

 


だから、まずは自分で出したたくさんのアイデアの中からテーマを1つに絞って、
それを掘り下げてしっかりしたコンセプト=世界観を決める。

 


コンセプトがしっかりしてれば、詳細を詰めやすい。
なぜなら、自分で決めたルールを展開すれば良いわけだからね。

 

 

うーん。うまくまとまったかわからないけど、
そんな事を感じた。

でもこれって、いろんなことに言えると思うんだよね。

次も頑張ろう。