俺のメモランダム

元専門商社営業職、現建築系専門学生の日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

S造3階建店舗併用住宅の課題(表紙・目次)

今回から新章突入。

 

1年の後期(9~3月)にあたる期間で行ったもの。
S造というのは、スチール、つまり鉄骨造のこと。
細かく言うと、ラーメン構造(柱と梁)。

 

街で、鉄骨で柱と梁が組まれた工事中のビルとか見たことがある人も多いかと。
あんな感じ。

 


メリットは、
・工期が短い。
・木造に比べて柱のスパン(間隔)を大きくできるため、
 大きな空間が作れる。
・鉄骨は粘り強い性質のため、強度がある。
など。

 

デメリットは、
・粘り強い事の裏返しとして、揺れやすい。
・鉄は意外に火に弱くて、高温になると著しく強度が落ちる。
→これは耐火被覆で対応。昔はアスベストを吹き付けてて、問題になってたよね。
など

 


今回は少し自由度が上がって、
・家族構成や、何の店舗にするかは自分で決める。
・敷地は東京都北区王子にある公園の一部だが、
 3つの候補の中から好きな場所を選択する。

 

敷地面積も建物自体も、
木造の課題よりグッと大きくなる。

 

これはたーのすぃー。

 


では成果物を載せていきます。

 

〇表紙

f:id:yutastation:20180316005704j:plain

 

表紙、前期の課題の時載せるの忘れてたね・・・。
作品の一番最初に挟むものなので印象が重要。

 

ということで見た目はインパクト重視。
あと、タイトルと、サブタイトルを考えて載せた。

 

緑と赤の『ひも』は、それぞれ、子供と、老人を現していて、
それを建物を通じて結びつけたい、というのを現してみた。
ちょっとエンブレムっぽくもしたかったので・・・。

 

映画『君の名は』に出てくる『組み紐』が、糸守の世代をつなぐ、
みたいな意味だったと思い、それをちょっと参考にさせてもらったw

 


使ったソフトはPhotoshop
今回、図面以外は全部フォトショップで作成。

 

グレードは、Elementsというやっすいヤツだけど(笑)
ただ、それでもレイヤーを重ね合わせて表現できる点や、
写真加工とかをするソフトなので透明度変えたり、
特殊効果付けたりなどの選択肢が多くて、

 

前期まではワードで作ってたけど、
圧倒的に伝えたい内容を実現しやすかったなと。

 

 


〇目次

f:id:yutastation:20180316005606j:plain

 

これも木造のやつ、載せるの忘れてたなぁ・・・(反省)
背景にあるのが、Shadeという3DCGソフトで作った外観。
Shadeについては、のちのち記事を書きたいと思う。


目次は、どんな図面が入っているかの一覧表なので、
見やすくするために背景のCGは透明度を上げて半透明にした。
あとは赤と緑の細長い四角形を両端に配置した。
この装飾は設計主旨までの全部の資料に施してます(笑)

 


今回はここまで。
次以降、目次に沿った順番で載せていきたいと思います。