俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2018春アニメで見ているもの。

今期は8本もあったのか・・・(笑)

番号は、次回を待つワクワク度順でなんとなく並べてみました。

 


1.シュタインズ・ゲート ゼロ
2.ゴールデンカムイ
3.ピアノの森
4.メジャー 2nd
5.ゲゲゲの鬼太郎 6期
6.奴隷区 The animation
7.ルパン三世 PART5
8.トーキョーグール re

 


1.シュタインズ・ゲート ゼロ
http://steinsgate0-anime.com/

 

偶然発明してしまったタイムマシンで過去に戻って、世界線を変える話。
前期の最終回で、ある人を失った状態の世界線の続き、という形で始まる。

 

1期を見た時、衝撃を受けるくらい面白かったのを覚えてる。
そしてラボメンのグダグダ感が好きだったのだけど、その雰囲気は健在なのか気になる(笑)

 

2期からだと設定がよくわかんないと思うので、興味ある人はまず1期を見ましょう。

 

 


2.ゴールデンカムイ
http://www.kamuy-anime.com/


明治の日本で、純金をめぐる冒険が繰り広げられつつ、
ジビエ料理だったり、アイヌ文化も学べちゃうという、凄い作品。
いやホントに。自然に話に組み込まれてるから(笑)

 

結構シュールで元ネタのわかりにくいギャグもぶっこんでくるあたりも好き。

 


3.ピアノの森
http://piano-anime.jp/

 

森に捨てられたピアノを弾く少年とその周囲の人々の物語。
正直、漫画は最初の3、4巻くらいしか読んでないんだけど、

 

アニメ化するってことで見てみたら『あれ?こんな面白かったんだ』ってなった。
アニメ映えする作品ってあるのかもなぁ。

 

 

4.メジャー 2nd
http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=major2nd

 

茂野吾郎の息子、大吾の物語。
小学生で野球を始めたとこから始まって、今、原作は中学入ったところ。
果たして何十巻までいくのでしょうか!(笑)

 

大吾は別にセンスがあるわけではないのだが、
大選手の息子っていうところで色々プレッシャーを感じてて、
共感できるわけじゃないけど、大変かもなーって思う。

 


5.ゲゲゲの鬼太郎 6期
http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/

 

沢城みゆきさんの鬼太郎がめちゃイイ。
で、元々鬼太郎やってた野沢雅子さんが目玉おやじ
近年の猫娘の美少女化が激しいが、さらにツンデレ属性が加わってパワーアップ。

 


6.奴隷区 The animation

http://doreiku-anime.com/

 

勝負に負けた人を奴隷にできる器具、SCMをめぐる物語。
最近、こういうゲーム性がある作品多いよね。
漫画は10巻まであるけど、結構展開はゆっくりな感じがした。今クールでは終わらない気がする。

 


7.ルパン三世 PART5
https://lupin-pt5.com/

 

やっぱ名作だけあって面白い。
4期はゆるくつながりつつも1話毎に独立してる感じだったけど、
今回はどんな感じなのだろう。

 

世界中のネット民もルパン確保に参加し始めたりと、
現代のガジェットがいっぱい出てきて、また斬新な感じになってる!

 

 

8.トーキョーグール re
https://www.marv.jp/special/tokyoghoul/

 

見た目は人だけど、実は人肉しか食べられない『グール』の話。
とりあえず1期から見たほうがいい。

 

アニメは、BGMとか雰囲気とかすごくオサレな感じ。
BLEACH感ある。

 

ちなみに今までのはこちら。

 

yutastation.hatenablog.com

 

 

yutastation.hatenablog.com