俺のメモランダム

元専門商社営業職、現建築系専門学生の日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

8/21(火) 台中旅行。オペラハウス。臭豆腐。

目次

1.街歩き
2.台北轉運站
3.台中国家歌劇院
4.宮原眼科

5.SIMカード
6.逢甲夜市

7.臭豆腐

8.タクシー

 


1.街歩き

☆行天宮

バッパーの最寄り駅、行天宮。
駅名にもなった場所で、目と鼻の先だからという事で寄った。

f:id:yutastation:20180826050942j:plain

ここには関羽がまつられている。
出入りは自由。

 

また、行天宮駅近くには占い横丁と呼ばれる場所があるので
興味がある人はどうぞ。

 


☆赤峰街

『MRT中山駅4番出口を出てすぐの当たりにある』by地球の歩き方

との事だったがどの辺が栄えてるのかあまりよくわからなかった(笑)

 

でも裏道に緑が多く、おしゃれな雰囲気のカフェが多かった。
おしゃれな台湾カップルなども利用していたので、
ここらでお茶すると楽しいかも。

f:id:yutastation:20180826051008j:plain

私は1人旅で全然オシャレしてなかったので入る勇気が湧かなかった。

 


むしろ、

中山駅近くの新光三越の脇を南に入った一角
(どう言ったら良いかわからないw)
のほうが店がひしめき合ってて楽しかった。

f:id:yutastation:20180826051108j:plain


ここは地球の歩き方に載ってない。
偶然通っただけ。だが私は推したいッ!

 

 

2.台北轉運站

 

MRTで行く場合の最寄りは、台北車站駅。
私は中山駅から街歩きしながら来た。
ここはバスターミナル。バスタ新宿みたいなポジション。

 

なぜ来たのかというと、台中に行くため。
長距離バスはここから出ている。で、予約するわけだが、窓口だとちょっと不安だ。

 

ここでもICカードが役に立つ!
なんと日本語対応の自動発券機で発券できるのだ。
これは便利!

 

普通は台中までのチケットを取るのだが、私が見にいきたい場所は台中駅から離れているので
朝馬(チャオマー)という駅まで取った。

 

発券後、バスの時間まで地下のフードコートでランチ。ラーメンや回転寿司など日系の店もたくさん。
私はオムハヤシを注文。140元くらい。

f:id:yutastation:20180826051025j:plain

 

 

3.台中国家歌劇院

 

2時間半バスに乗って、朝馬駅に到着。台北も暑かったけど、
台中はよりいっそう暑い気が・・・
なんて考えてるうちに、そもそも台湾は沖縄より南だという事に気づき、納得できた。

 

ちなみに台中に来る目的はこの建築見るためだったんだけど、
高校時代、野球部でマネージャーだった同級生が台中に住んでて、
一緒に回ってくれた。心強い・・・!

 


本題に戻ろう。
伊藤豊雄が設計した建築で、オープンは最近。
外観が独特、洞窟をイメージして作られた内部も面白い。

f:id:yutastation:20180826051155j:plain

f:id:yutastation:20180826051203j:plain

f:id:yutastation:20180826051217j:plain

f:id:yutastation:20180826051237j:plain

 

オペラ観なくても入れるし、センスのいい小物が売ってたり、写真のようなおしゃれなカフェも入ってる。
また、周辺は高層マンションが立ち並び、
デパートやショッピングモールもあり整然とした雰囲気。

 

同級生いわく、今の若者は台中と聞いてイメージするのは、
台中駅周辺の旧市街でなくこの一帯らしい。
そんな勢いのあるスポットに足を伸ばすのも良いもんだと思う。

 

ま、とにかくオススメってこと(笑)

 

 

4.宮原眼科

 

台中市は駅から一直線に目抜き通りが走っている。
オペラハウスもその周辺にあるので、バスで駅に向かう。
意外と遠く、20分くらいかかったかな。

 

目的地は、『宮原眼科』
実は旅先で目の病気を患ってましたー、とかそういう事ではなく、
アイスを食べに来た。

f:id:yutastation:20180826051409j:plain

f:id:yutastation:20180826051527j:plain

 

元々、宮原眼科という場所で、その名前のままになっており、
現在は土産屋&アイス屋。

 

ここは日本語メニューもあり安心だが、システムが複雑なので
思い通りに注文できない事も覚悟しよう(笑)

 

でも、何選んでもおいしいらしいので大丈夫!

 

私は、アイスをダブルにして、マスカルポーネ&80%カカオ、
トッピングはパイナップルケーキとチーズケーキ、コーン付き。
これで150元くらい。

f:id:yutastation:20180826051544j:plain

 

写真暗くてすみません、雷雨で周り真っ暗だったもんで。
そもそもですが夏の台湾は暑いしスコールもあるのであまりお勧めしないらしいですw by同級生


隣の土産屋さんで、有名なパイナップルケーキと、ラングドシャクッキーを購入。
ここの空間も結構おしゃれだった。

f:id:yutastation:20180826051621j:plain

 


ちなみに台中駅もすぐ近く。
旧駅舎は使われてないけど、とても味がある。

f:id:yutastation:20180826051633j:plain

 

ここで同級生の旦那さまと合流(笑)

 

 

5.SIMカード

 

携帯ショップ的な店で、SIMカードを入手。
クレジットカードで支払い。350元。
丸3日、無制限利用可のプラン。
遠伝電信というキャリア。

 

これは旦那さんと同級生のおかげでスムーズに契約できた。

 

ぶっちゃけ、台湾はFree Wifiがかなり整備されてて、
いろんな場所で使えるのであまり不便はしない。

 

だがやはりスマホで常に地図をチェックできるのは便利だし、
移動中とか待ち時間でSNSにライブ的に投稿ができるのもイイ。

 

ということで自信がある方は契約にチャレンジするのもアリかと。

 

 

6.逢甲夜市

 

ここは台中では有名な夜市。雑貨等の掘り出しものがあるらしい。
(地球の歩き方さんより)


かなり雨が強かったが、それでも結構な人手があった。台湾の夜市文化はすごい。

 

食べたのは、ファミチキ的な大きなチキン。50元くらい。
これは夜市では有名らしい。注文入ってから揚げてくれた。

f:id:yutastation:20180826051721j:plain

胡椒と、甘めの味付けが美味しい。骨付き。

 


そして昨日に引き続きコーヒータピオカ。

f:id:yutastation:20180826051732j:plain
やはりうまい。

 

台湾のセブンイレブンにはイートインコーナーがあり、
雨だったのと、路上に立ち止まれなかったのもあり、ここで食べた。
(本当はダメなのかもしれないけど(笑))

 

 

7.臭豆腐

 

本日のハイライト(笑)夜市で食べた。
バラエティ番組に割と登場するので知ってる人も多いかもしれない。

 

割とリアルに便所の匂いがする。
揚げるから多少マシになってるとは思うんだけどやはり臭い。

 

なぜ食べる流れになったのか謎だが、
旦那さまがめっちゃ臭豆腐好きで、同級生は嫌いという事実は覚えているので、
旦那的には私にその良さを伝えたいと思ったのかもしれない。

 

気前よくおごってくれた旦那、無理しなくていいよという同級生、
圧倒的な匂いを放つ臭豆腐

f:id:yutastation:20180826051825j:plain

 

 

刹那、私は箸で一個まるごと口に運んだ。
まるごと、という判断は、受けを狙ったのかもしれないし、男気を出したかったのかもしれない。

 

マッズ・・・ウマ!?
ありえない感情が襲ってきた。
確かに匂いはマズイが、味的には意外に食えるのだ。
『ヤバいものを食ってる』という意識が抜けないせいで心から味わえなかったのかもしれない。

 

酒のつまみとして確固たるポジションを築いている、
と聞いたことがあるが、わかる気がした。

 

とにかく、臭豆腐に挑戦した事はいいネタ、いや経験となった。

 


8.タクシー

 

帰りは道も込んだせいで3時間くらいかかり、台北に到着したのが0時半すぎ。
この時間だとMRTの終電が無いので、タクシーを拾った。

 

タクシーは初乗り70元+深夜料金20元で、
200mごとに5元づつ加算。

 

3kmくらい乗ったと思うけど、110元でバッパーについたので
日本と比べるとかなり安い感覚。
ただ悪質なタクシーもなくはなさそうな雰囲気だったので、
念のため目的地までのだいたいの金額を教えてもらってから乗るなどしたほうが
いいかもしれない。

 


つづく。