俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

今年の抱負

2020年あけましておめでとうございます。

 

もう仕事も始まってしまいましたが、
本格的に仕事が始まる前に
正月に考えた今年の目標(というより、『行動基準』とかの呼び方が近いかも)
をここで宣言しておこうと思います。

 


それは

 

『今持っているもの(人間関係・積んできた経験)を大切にして、もっと周りのために使う』

 

です!(文面で書くとどうしてもドヤってる感じになってしまう・・・(笑))

 

 

実は去年の年末に、弊社の社長に↓↓のような事を言われまして、
それがかなり心に刺さり、珍しく真面目に考えたのです。

 

『君は欠乏感を常に持っているよね。
それを埋めようとして常に何かしようとしてるけど、
それってキリがないと思うんだよね。
すでに持っているものがたくさんあると思うんだけど、なんでそっちは考えないの?
もっと大切にするべきじゃない?』

 


振り返ると、

 

・家族関係は悪くなく
・一緒に遊ぶ友人がそこそこおり
・同棲している彼女がいて
・そこそこの大学を出て
・そこそこの企業で、そこそこの期間働く

 

という、
考えてみればとても幸せな人生を歩ませてもらってる事に
改めて気づかされた。

 

で、そこから
・会社を辞めて
・専門学生に戻って2年間過ごし
・全然違う業界に再就職
というそこそこユニークな経歴を歩み始めた。

 


だから今持っているものを当たり前と思わず、
今後も自分の行動でそれを壊さないように大切にしていきたい。

 

そして、『そこそこユニークな経歴』は
封印するのでなく、勇気をもって
今の業界、会社に違う視点からの意見を伝えるようにしていきたい。

 

とにかくだ、今まで絶対に経験は積んでるはずなのに、全然活かせてないし、
たぶん本気でどうやって活かそうか考えて行動しなかったので、そこを反省して、
今年一年やってみようと思うわけ。

 


新年早々、暑苦しくなりましたが
今年も『俺メモ』←、よろしくお願いします(笑)