俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

船橋市場に行ってみた。

ここの隣の土地を選んで散々書いてきた卒業設計

 
実はその舞台となった船橋市場の中に入ったことがなく←
ようやく行ってきた。

 

市場の内部の地図や、お店に関してはHPに細かくのっていました。
 

https://funabashi-ichiba.jp/map/

 


車で行ったんだけど、普通に正門から入れた。
たぶん歩きであれば、正門からのほか、海老川沿いの遊歩道からも入れる。
守衛さんとかいると思ってたんだけど全然、出入り自由だった。

 


海産物が売ってるのは、正門入って右側の大きな棟。
卸、業者さん向けかと思いきや、
奥の方が一般のお客向けの場所になっている。

 

 

で、入って左側の棟は魚『以外』といえば良いのか、色んな店が入ってる。
カフェ、飲食店、飲料、乾物、菓子、精肉、調理器具、などなど・・・

 


訪問したのは土曜の朝9時頃。
思ったより人出があった。
これコロナの前はもっとにぎわってたのかななんて。

 

 

今日行ったお店↓↓

 


『カネコ水産』

 

アジを購入。3匹で300円。安!!
さばいてくれないか、聞いてみたけどやってないそうです。
というわけで家でyoutubeみながら頑張ってさばきました(笑)

 


『大乃屋』

 

朝食は豪華に海鮮丼。
朝から元気出た。
ちなみに夜明け前から働いてた市場の人が
大勢来て一杯ひっかけていた。
そうか、明日は休市日だから、みなさん金曜の夜みたいな
感覚なのか。なんか面白い。

 


『丸武』

 

テリー伊藤の実家として知られてるよね。
築地市場でも見かけたけど、まさかここにもあるとは。
玉子焼き購入。甘めの味付けでおいしかった。

 


ビーンズハウスプラスカフェ』

 

アイスコーヒーをテイクアウト。
苦味がしっかりある味でした。(私はシロップ入れましたw)

 

 

水産物の市場は、
いい魚が買えるのももちろんなんだけど、
自分が気に入ったのは全体の雰囲気ですね。

 

魚屋さんって特有の雰囲気あるじゃない、あれが通路を挟んで
碁盤の目状に数十店舗、ずらっと並んでるわけ。
すごいエネルギーを感じました。

 

なんか、海外旅行で感じる気分に近いような。

 

もちろんタイで見たような真夏に炎天下で魚を売ってるような
デンジャラスな感じではなく、
屋根もあるし、氷を完備した中で販売してるんだけどね!

 

 

 

海産物以外を売ってる方も、
ちょっとした海外に来たような、異世界に入ったような。

 

きれいなライトアップはされてないし、
半分外だから空調も効いてないし、
小綺麗でおしゃれな内装でもないんだけど、

 

その感じがとても落ち着く。

 

逆に、今の日本の街がどこもかしこもきれいすぎるのかも。
上の世代の人にとっては、
この市場の中みたいなのが普通だったのかもしれないけど、
自分としてはめっちゃ楽しかった。

 


ほんと、気軽に行ける感じだったので、
今後は早起きと運動がてら利用させてもらおうと思いました。