俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

『管理表作りこみ中毒』から抜け出そう!

問題が起きたときって

 

『管理できてないからそうなる。
これからは共有の表を作ってみんな更新しよう!』

 

ってなりがち。

 


仕事の漏れを無くす、という意味ではとてもいいと思うんだけど、
実際にはやる気を皆無にさせる仕組みが盛りだくさんだ。

 

たとえばセルを赤だか青だか緑だか、いろんな色で塗りたくることになったり。
項目がどんどん増やされていったり。
『上席が一目でわかるように』グラフの添付を求められたり。

 

いやどんだけ凝るんだよって。

 


たしか仕事のミス自体は減ると思うよ?

 

だが大切なことを忘れてませんか?
表を更新するのにも時間と手間がかかるワケですよ。
こんな時間は最小化するべきなんですよ。

 


表をどんどん作りこんで、
更新する人の時間が倍になって、
チェックする人の時間も倍になって、
結果、全体の仕事の進みが遅くなって、
クライアントが離れていきました。
じゃだめでしょ。

 


・表Aと表Bは統合できないか?
・表Bのこの項目は不要じゃないか?
・日付は大事なところ1つ入力したら連動できるようマクロにできないか?
・そもそもみんなできるようになってきたから、表使わないでやってみる?

 

とかを考えるのに頭を使いましょうよ。


・そもそもみんなできるようになってきたから、表使わないでやってみる?

 

というところまでいかに早くいける仕組みにするかが大切だと思う。