俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

ジモティーの便利さについて。

ジモティーというアプリを知っているだろうか。
元々は『情報の掲示板』として出発したようで、
まぁ街の掲示板がネット上で見られるようになったようなイメージなんだけど、
不用品を売ったり買ったり、あげたりもらったりできる。
住んでる周辺エリアで検索して、お目当ての商品が出ていたら
アプリ内でメッセージのやりとりをして、取引をする。

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

  • JIMOTY, INC.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

 

私は基本、売る側であり
『最寄りのコンビニでの現金取引』に限っているのだけど
その場合、ネットを利用して売買をするメルカリやラクマなどと比較して
個人的にはメリットが多いと思った。
まぁデメリットも少しはあるので合わせて書いてみる。

 


●メリット

 

・梱包して、発送する手間が不要


→一番はこれだと思う。梱包資材を用意して、投函するのが
不器用かつめんどくさがりな私にはキツイのだがそれがない。

 


・その場で現金が手に入る


→フリマアプリの場合は売上は一度運営にあずかられた後、
振込申請をしなければいけないようなのだけど、そういう面倒がない。
しかも売上が少ない状態で申請すると手数料が取られるようだが
そういうのも無い。

 

 

・条件さえ合えば安く買える


今まで、カーペット、炊飯器、ガスコンロ、等を売ったけど、
メルカリ・ラクマ等で同じようなものを見る限り、
ジモティーのほうが全体的に安い気がする。
フリマアプリは基本的に販売手数料がかかるのと(メルカリは10%)、
送料を出品者負担にするケースも多いからその分も上乗せされているのかもしれない。
ちなみにジモティーは広告で運営費を賄っているため出品者側に手数料がかからない。
なので買う側としては、近くの出品者でないと受け取りにいくのが大変ではあるけど、
そこさえ問題なければ安く入手できると思う。

 


●デメリット

 

・対面取引であることのリスク


→まずないと思うけど、ヤバい人と対面してしまう可能性もゼロではないことかな。
 今のとこそういう事はないけど、万が一のために常に人がいるコンビニを選んでいる。
 女性はその辺よく気をつけた方がいいかも。

 

・実際あったトラブル


2度ほど、購入希望者に当日キャンセルされた事があった。
その商品は自分がつけた値段が安かったのか、
購入希望メッセージが立て続けに5、6人から届いた。
で、やり取りが大変になってきたので受付停止して、
値引交渉してこなかった人で(結構値引き交渉してくる人は多い)、
最初にメッセージくれた人以外は断った。
ドタキャン後に受付は再開したんだけど、表示順位が下がったのか、
なかなか問い合わせが来なくなって売れるまで時間がかかった。

 

 


こんな感じですかね。

 

フリマアプリでもいえることだけど、
自分にとっての不用品も、思った以上に売れるので、
誰かにとっての必要品なんだなってことがよくわかる。

 

捨てる前に、もしかしたら誰かに有効活用してもらえるかもな、
くらいの気持ちでみんな出品するといいと思う。

 

これからも活用していきたいと思います。