俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

ウーバーイーツ(Uber Eats)配達員デビュー

最近、はじめたので、まずはやってないけど、ちょっと興味ある人向けに
想定Q&Aで書いてみました。
そもそもウーバーイーツって何?っていう人はぜひ調べてみて下さい。

 

 

 


なんで始めたの?

 

次世代の働き方って感じで、面白そうだったから。
本業で暮らしていけないわけではないんだけど、
運動にもなるし、好きなときにちょっとだけできるし、
気晴らしにもなるし、それでお金も稼げるなら素晴らしいと思ったので。

 


稼げるの?


私はギアが付いてるママチャリでやってるんだけど、だいたい時給換算すると500~1500円くらい。(日によって全然違う)
ロードバイクならまだしも、ママチャリだと体力的に2~3時間くらいが限度なので(ギアついてなかったらもっときつい!)
本業にするのは無理な感じかな。
たぶん本業にしてる人のほとんどは原付使ってるんじゃないかと思う。

 


クレームとか怖そう・・・

・こぼさない(特に飲み物系。対策は次回以降で書きます)
・迷わない(時間をかけすぎない)
・お客さんからの連絡を無視しない(たまに、入口の目印とか送ってくれる方もいる)

 

これさえ守られてれば早々クレームにはならない感じかと。

 


仕事の始め方は?


以前はパートナーセンターで本登録を行う必要があったようだけど、
コロナウイルスの影響で、出向く必要はなくなり、
最後までオンラインで完結できるようになっている。

 

登録までの流れについては、とても分かりやすい記事があったのでリンク貼っておきます。

www.noshift.com

 

自転車であれば身分証明書と顔写真でOK。
顔写真はスマホで自撮りするわけだけど、配達先の相手からも見られるので、
気合いを入れましょう(笑)

 

バイクだと保険証やナンバープレートの写真も追加で必要になるようだ。

 

ちなみに自転車で登録してるのにバイクで配達してるのがばれると罰則があって、
噂では、地図上に表示される現在地の移動速度が異常に早い、
とかでバレるらしいのでしっかり守りましょう。

 


仕事の流れは?


これに関しても、下記リンク先が一番わかりやすいので読んでみてください。
にしても、最近は何に対しても分かりやすい記事がネット上にあってすごいよね。

life-asset-management.net

 

配達時の持ち物は?

 

・専用バッグ
通称ウバッグ。使う義務はないけど、大きなものを水平にして運んだりするためには
必須になるかと。あと、店によっては受取拒否されるという噂もあるので
あるに越したことはない。

私は以下のものをAmazonで買いました。

www.amazon.co.jp

 

・自転車に取り付けるスマホスタンド
地図を見ながら目的地に向かったり、
ウーバーからの依頼を見たりする必要があるので、
安いものでいいので用意するべき。

 

・商品を固定するもの
フワフワしてるものを商品とウバッグの間につめてバッグ内で動かないように固定する。私は、セーターを3着ほど入れて使っている。

 

・お釣り
受けるかどうかは自由なんだけど、現金払いの場合もあるので、
たまにピッタリ持っていないお客さんもいるので、ある程度持っておくようにしている。

 

他、
・飲み物
・タオル

 

とかですかね。

 

 


まだ7、8日で宅配回数も30回ほどの稼働なんだけど、それでも色々な気付きがあるので
今後も書いていければなと思います。