俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

【Uber Eats】商品を運ぶ際の注意点

 

ウーバーイーツ記事2回目。

1回目はコチラ

今回は、『こぼれてた』『片寄ってた』などのクレーム予防に私がやってる事です。

数字は、重要だと思う順です。

 

 

 

 

 


1.ウバッグ内のスキマを無くす

 

商品の周りにフカフカ系のモノを詰めてバッグ内で動かないよう固定。
私はセーターを敷き詰めてる。タオルでも良いかな。これはマストだと思う。やらないと絶対こぼれる。

 


2.地面の段差に気を配る

 

車道と歩道の境界ブロックとか、走ってて『ガタン!』ってなるような場所を普通に通ると、

地面→自転車→体→バッグ(商品)の順に衝撃が伝わってしまうので、お尻を浮かせる感じにしてやり過ごそう。車のサスペンションみたいなイメージ。

めんどくさいし、ほんとにちょっとしたことなんだけど、やるのとやらないのでは全然違うと思う。

 

 

3.梱包を確認する

 

商品はだいたいがビニール袋に入って渡されるのだけど、
持ち手が縛られてなかったら、縛って、袋の中で動かなくすること。
特に2段重ねになってるものとか、
縛らないと上に載ってるほうがずれ落ちる可能性があるので。

飲み物系はとにかくバッグ内で倒れないよう固定できれば、意外なほどこぼれない。

 

 


4.立ち漕ぎしない


立ち漕ぎはどうしても体が上下左右にぶれるのであまりしない。
坂道とかではギアを変えることで対応してる。
そういう意味で、ママチャリであってもギア付きのもののほうが
良いと思う。

 

 


こんなところです。

ほんとねー、やってると色々気づきがありまして。

まだまだ書きたいことたくさんあるので、乞うご期待!