俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

【Uber Eats】とある1日の配達内容をデータから分析してみた。

第1回第2回第3回に引き続き、

 

今回はもっとリアルな情報として、
とある1日の具体的な動きはどんな感じだったのかを紹介。

 

f:id:yutastation:20201101094927p:plain
これはウーバーのドライバー用アプリのスクショで、
売上の画面でとある日を表示したところ。

 

・この日のオンライン時間(注文を受け付けていた時間)が2時間32分。
・売上(1週間ごとで計算して振り込まれる額)が2374円。
・この日はお昼時だったのでブーストというのがかかって、普通の売り上げに+αされている。
・乗車は4回。
などがわかる。

 

f:id:yutastation:20201101094529p:plain


さっきの画面から『乗車情報を見る』をタップしたところ。
4回の配達それぞれの報酬額が表示される。
詳しい計算方法は下記がわかりやすいと思うので見てみて下さい。

meshicoi.com

 

そんで、ここから各配達をタップすると下のようにそれぞれの詳細が見られる。
※受け取った店や配達先も表示されるけど今回は非表示にしてます

 

●配達1

f:id:yutastation:20201101094615p:plain

 

●配達2

f:id:yutastation:20201101094707p:plain

 

●配達3

f:id:yutastation:20201101094723p:plain

 

●配達4

f:id:yutastation:20201101094750p:plain

 

 

 

以上。『リクエストを受けた時間』と

『乗車の詳細』に出る時間は、ピックアップ→配達完了までの時間っぽいので、

リクエスト→ピックアップまでの時間を計算に入れる必要がある。ここは記録に残らないので正確にはわからないんだけど、仮で5分として計算。

※店に行くまで3分(ロングピックだともっとかかってるかもだけど)、受取2分くらいかな?ってことで。。。
以上を踏まえてこの日の動きをまとめると、

 

13:16 1回目リクエス

13:21 ピックアップ
13:35 配達完了
【20分】
13:55 2回目リクエス

14:00 ピックアップ
14:07 配達完了
【10分】
14:17 3回目リクエス

14:22 ピックアップ
14:34 配達完了
【18分】
14:52 4回目リクエス

14:57 ピックアップ
15:13 配達完了

 

計1時間57分 となる。


いやー、【】内に次のリクエストまでの時間を載せたけど、
この日は結構待ち時間が長い。つまり鳴りが悪いです。

 

この時間を少しでも短くするため、私は配達が終わったら
店が密集するエリアにある公園に向かいます。
そこで待機すれば、鳴りやすいし、店へのピックアップ距離も短くできる可能性が高いので。

 

でもオンライン時間は2時間32分だよね?
と思った方。この差は何かというと

 

・オンラインにしてから最初のリクエストが鳴るまで
・最後の配達完了からオフラインにするまで

 

が合わせて40分かかってるということです。

 

家でオンラインにして、最初のリクエストが来るまで10分かかり、
最後の配達が終わってから30分待機したけど、依頼が来ないので
終わりにする(オフライン)みたいな。

 

時給換算すると、

オンライン時間すべて=約937円
最初と最後の40分を抜くと=約1217円
だから『効率よく稼げてるか』はどこで判断するかでも結構変わるんすよね・・・。

オンライン時間すべて合わせると時給1000円切るけど、公園とかで待機中は読書するとか、有意義に使えるのであれば別にって感じだし。


では次に走った距離。

 

各配達の詳細画面で出ている分を足すと、
3.28km
0.90km
2.27km
2.01km

 

で合計8.46km。

 

ただこれは、店で商品を受け取って『配達開始』をしてから、
配達先で渡して『配達を完了する』をするまでで計算しているので、

 

・リクエストを受けてから、店でピックアップするまでの距離
・配達先から待機場所(店が密集してるエリアの公園)までの距離
・最終配達場所から家までチャリで帰った距離

 

が含まれない。

 

上記の距離、体感で全体の5割くらいありそうなので、8.46×1.5=約12.69kmくらい?
結構走ってんなぁ。
そりゃ疲れるわ(笑)でもマジでいい運動になります。

 


以上!
次もリアルな結果を載せる回にしたいと思います。