俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

おもしろい!!漫画『聲(こえ)の形』

f:id:yutastation:20150104183303j:plain

正月、買って実家で一気に読んでしまった。

このマンガがすごい!2015 オトコ編で1位になった、大今良時さんの『聲(こえ)の形』。

マンガ読むの苦手だったんだけど、これは本当にはまった。

あらすじに関してはググッてみてください。

 

いじめや聴覚障害が大きな要素として出てくる重い話だけど、笑いも適度にあってほっとする。

主人公の石田君やヒロインの硝子ちゃんを中心に登場人物全員が葛藤しながらも成長していきます。

 

この漫画、口論だったり、その時取った行動や表情とか、諸々の描写が本当にリアル。心がえぐられます。

そして登場人物の考え方がみんなしっかりしてる。見習いたいくらい。だけど、みんな決して『完璧』ではなく、不足してる部分が多分にあって、これがまたリアルで良かった。

ほんと高校生、ピュアすぎて、輝きすぎて、眩しい。笑

 

あと、聴覚障害のヒロインがみんなに笑顔で優しくされるっていう、ありがちで教科書的な状態は描かれてなくて、どこまでも現実的なのが自分は気に入りました。

もうひとつ個人的なオススメポイント。

 

硝子ちゃんがマジでかわいい。笑

 

ほんと個人的ですみません。でも本当なんです。特に3巻の最後のシーンがね、たまりません。これ以上は言いません。

全7巻だからすぐ揃えられるので、ぜひ買って読んでみて下さい。

ちなみにアニメ化の話もあるようだ。楽しみー!