俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振り返りカレンダー。

2016年。今年は世間的にもいろいろあった年でしたが、ブログ主にも退職をはじめいろいろなことがありましたので、当時の記事と一緒に、月ごとに振り返りを行い、本年〆めたいと思います。 書いていて、なんだかやたら長くなってしまいましたし、ちょっと内輪…

べしゃり暮らし/森田まさひろ 感想。

全19巻、読破。面白すぎた。 高校の放送室をジャックして全校生徒を笑わせるのが好きな主人公、上妻圭佑が転校生の辻本潤と出会い、コンビを組んで芸人の道を進んでいく物語。 作中で色んなコンビが出てくるんだけど、みんな芸風違うんだよね。その辺全部考…

秋冬野菜 種まきから50日後。

そういや、 yutastation.hatenablog.com で書いたきり触れていなかった野菜の話。あれから1月半。現状、こんな感じです。 ★手入れの状況なんと、ばあちゃんほとんど何もしてないらしい。(草取りとか)オイ!でも、もみがら(脱穀後のイネの皮)をまいたとのこと…

ご報告

このたび、中央工学校 昼間部 工業専門課程 建築設計課 に合格しました。 まずは無事に第一歩を踏み出せた感じです。 大丈夫とは思っていたけど、結果かなり気になってたのでほっと一安心。 2年間、鬼のように勉強したいと思います。 鬼のように学費がかかる…

消費はせずともお金はかかる。

76,500円。 何の数字だと思いますか?これ、ざっくりですけど私の現在の1か月あたりの税金の額です。 給与天引というシステムがなくなってから税金に向き合って(笑)、いかに多く収めているかを知ることができたので読者の皆様にもお伝えしたい。 こんなん当…

値引き交渉に関する考察。

他店より一円でも安かったら相談してくださいみたいなヤツ。 正直なところ、これをやって安くなる可能性は少ない。 なぜなら、1.手間と時間がかかるため2.クレームを防止するため3.注力をする商品がある程度決まっているため。 一つづつ説明しよう。 …

初めての転職で思うこと。

最近はOA機器や通信機器の販売のお仕事で働き始めました。 今まではBtoBの法人営業だったけれど全然違うスタイル。 形態としては派遣社員。(逃げ恥のガッキーと同じ←)週5日、時には残業ありでガッツリと(笑) なんでこの仕事にしたのかっていうと、第一にパソ…

ナッちゃん写真集。

厳選珠玉のコレクション。 2013.8.11 拾った直後 2013.9.12 ちょっと大きくなった 2013.11.7 もっと大きくなった 2014.2.6 アイスの箱に飛び込む 2014.2.8 大雪が降った日 2014.10.25 バスケットの中で昼寝 2015.3.15 外を見つめる 2015.12.31 コタツでぬく…

ナツ、ありがとう。お疲れさま。

11月20日、小春日和の中、我が家で一つの小さな命が終わりを迎えました。 悲しいけど、この気持ちは風化する前に記録しておくのが重要と思い、 またウチも含めペットを飼っている人にはとても辛いけれど、いつか訪れる事なので、覚悟しとけ、というわけでは…

専門学校を選び中。

専門学校を受験するにあたり、 昼間か夜間か迷っていたのですが。 4校、体験入学をして第一志望を決め、 昼間部 OR 夜間部でも迷ったのですが改めて授業見学もさせてもらって。 昼間部は高校出たての人が8割であり、学費も夜間の2.5倍くらいするしハローワー…

勇気出してイラスト公開

テストも兼ねてスマホから更新します。過去記事(スマホからだと過去記事貼り付けのやり方わからん)でも書いたのですが、映画『君の名は。』とても面白かったので、ヒロインのみつはちゃんを描いてみました。いやー趣味で裏紙に落書きしてるんだけどちょっ…

自分の行動に責任を持つこと。

タイトルの言葉、よく聞くよね。最近、この言葉がストンと腑に落ちたことがあったので書き記しておく。 実家に帰ってからというもの、毎日のように祖父から小言を言われている。 内容的には、『大丈夫なのか』『勉強しろ』『手伝いをしろ』『働いて欲しい』…

しいたけの原木栽培。

先日の野菜植えに引き続き、やってみたかったこと第2弾。というか実はもうやってた。ので結果まで発表。 ドン!しいたけ栽培。 10月18日、ジョイフル本田で原木購入。1000円。すでに、周囲に開けられた穴に椎茸菌打ち込み済。 持ち帰ってからまず、『発生操…

秋冬野菜の種まき。

野菜を植えた。母屋の隣の畑の一角。 全体写真でいうと右側の端の列。 内容は、九条ねぎ、小かぶ、サニーレタス各1袋。どれもホームセンターで売ってるふりかけくらいの小さい袋のやつで、250円~300円くらい。 サニーレタスと九条ねぎは思ってたより中に入…

未確認生物襲来?

冷たい雨が降った昨日の夜、事は起きた。 実家の寝室にいたところ、隣にあるビニールハウスのほうから猫?っぽい動物の叫び声が聞こえた。 最初は猫の喧嘩だろうかと放っておいたのだがなんだか今回は様子が違う。というのも、叫び声が苦しそうな感じ、悪く…

『仕事をしてない』状態に思うこと。今してること。

どうも。今週月曜から有休消化に入っておりますが、開放感ヤバいです。たまたまそういう時期なだけであって、しばらくすると仕事してない自分に嫌悪感を抱くのかもしれないけど。 平日まるまる休みで暇だけど、その暇を愛しているというか、謳歌している感じ…

実家に帰還。引っ越し料金比較サイトを使ってみた感想。

先週金曜が最終出勤日で、昨日から有休消化に入っている。引っ越しも昨日行い、実家に戻った。 引っ越しって中々する機会もないと思うので、これから転居する方々のために今回の一部始終を記そうと思う。 私は『引越侍』という引越料金比較サイトを利用した…

退職します。

10月末付で、営業職として4年と7か月勤めた機械専門商社を退職します。今後は、建築士を目指すため、専門学校に行こうと思っております。 ・・・ただし、家族には一度よく頭を冷やせと言われております(笑) それどうなんだよ、という反感はありますが、確か…

時には薬に頼ろう。

誰しも変なこだわりってあるよね。 私の変なこだわりは『市販の風邪薬を使わない』だった。だから風邪引いたときは毎回、内科を受診して、処方してもらった薬を飲んでいた。なんか市販の薬って効かないようなイメージがあって。どういう経緯でそうなったのか…

9/14(水) ホテルビュッフェ。MANEKINEKO。ギャンブラー物語。旅の総括

最終日。長かったようで短かった。 もうやりたかったことはやり尽くした感があったので、あまり動き回らずまったりしてた。 10時半くらいに朝ご飯。マリーナベイサンズ1Fホールにある『RISE(ライズ)』というビュッフェ形式のレストランにて。100種類以上…

9/13(火) インフィニティ・プール(昼夜)。マーライオン。チリクラブ。カジノ。

今日は部屋に朝ご飯をデリバリーしてもらった。 エッグベネディクト。これってほんと手の込んだ料理だよね。シェフの努力を感じる味だった← ソースに絡めた豆(何かはわからずw)も、豆をここまで美味しく提供するのはすごいなって思った(何様) ただしお値段…

9/12(月) 植物園。スパ。そしてナイトサファリ。

今日でオーチャードホテルは終了。 チェックアウトしてから、 お気に入りスポット、313サマセットのフードコートでご飯。韓国系のおいしそうな店を見つけたがやっていなかったので結局またチキンライスを食べた。 で、その後、『今回の旅行でやりたいこと』…

9/11(日) セントーサ島を遊びつくす

今日は朝からセントーサ島に向かう。 この島にはユニバーサルスタジオシンガポールという遊園地があったり、水族館や巨大なプールがあったり、様々な屋外アクティビティが楽しめたり、もちろんビーチもあるので海でも遊べる。 セントーサエキスプレスで島に…

【ネタバレあり】おもしろい! 映画 聲の形

シンガポール旅行の続きもの書いてる途中ですがぶっこみます。 聲の形の映画、公開初日にして見てきた。最寄りのシネザードでやっていなかったので、清水のMOVIXまで行ってきたよ。 ちなみにライブビューイングの回ではなくレイトショー。思えばなぜその回の…

9/10(土) 街歩き。夜はシンガポールフライヤー。

今日は朝起きたときはあいにくの雨だったが、準備してホテルを出るころには止んでいた。相変わらず暑いけど。まぁ赤道直下だしこんなもんだと割り切った。(笑) 他民族国家シンガポールは色んな民族の街がある。今日行ったのは○チャイナタウン(中華系)○リトル…

9/9(金)シンガポール到着。オーチャード散策。

9/9(金)~14(水)まで、遅めの夏休みを取りシンガポールに旅行してきました。ワーホリ中の彼女とも現地で再会しました。 長くなるので、一日毎に分けて記事をアップします。 ちなみに去年は北海道に行きました。 yutastation.hatenablog.com 直行便を使い、フ…

【一応ネタバレ注意】君の名は。2回鑑賞

話題の映画『君の名は。』2回見てしまった(笑)殺伐とした世界の中、心が爽やかな感動を求めているのである・・・。 2回見て思ったのが、客層が若い。自分と同年代かそれ以下くらいの人が多い。あとカップルで来てる人が多い。私は(もちろん)一人。 2回ともレ…

富士山麓お肉焼く。

8/28(日)、日帰りで富士山麓に旅行。BBQをしようとね。馴染みのメンバー。身延線の富士根駅まで迎えに来てもらった。 S氏の新車かっこよかった。マジで。デザートカーキ色のフォレスター。 今回の目的地は『ふもとっぱら』。途中、近くのスーパーで食材を、…

静岡に親襲来。ツアコンとして街案内。

8/20(土)、昼過ぎに両親が初訪問。親父が『宅急便が来るかもしれないので家にいてください』とかLINEしてきたので何となくわかったよ(笑)でも正直、(まだ!!と言っておく)こっちに友達がいないので嬉しかった。 前までは親の干渉を嫌っていた。それは干渉さ…

久能山東照宮『登山』。

7/24(日) 自転車で久能山東照宮へ。 家からは30分くらいで着いた。 海沿いの県道150号はすごく気持ちよかった。 4年前に那智勝浦行ったときにも感じたけど、山が海付近まで突き出てる風景って好きだわー。 ここもまさにそんな感じ。 東照宮に着いてまず思っ…