俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての転職で思うこと。

最近はOA機器や通信機器の販売のお仕事で働き始めました。 今まではBtoBの法人営業だったけれど全然違うスタイル。 形態としては派遣社員。(逃げ恥のガッキーと同じ←)週5日、時には残業ありでガッツリと(笑) なんでこの仕事にしたのかっていうと、第一にパソ…

ナッちゃん写真集。

厳選珠玉のコレクション。 2013.8.11 拾った直後 2013.9.12 ちょっと大きくなった 2013.11.7 もっと大きくなった 2014.2.6 アイスの箱に飛び込む 2014.2.8 大雪が降った日 2014.10.25 バスケットの中で昼寝 2015.3.15 外を見つめる 2015.12.31 コタツでぬく…

ナツ、ありがとう。お疲れさま。

11月20日、小春日和の中、我が家で一つの小さな命が終わりを迎えました。 悲しいけど、この気持ちは風化する前に記録しておくのが重要と思い、 またウチも含めペットを飼っている人にはとても辛いけれど、いつか訪れる事なので、覚悟しとけ、というわけでは…

専門学校を選び中。

専門学校を受験するにあたり、 昼間か夜間か迷っていたのですが。 4校、体験入学をして第一志望を決め、 昼間部 OR 夜間部でも迷ったのですが改めて授業見学もさせてもらって。 昼間部は高校出たての人が8割であり、学費も夜間の2.5倍くらいするしハローワー…

勇気出してイラスト公開

テストも兼ねてスマホから更新します。過去記事(スマホからだと過去記事貼り付けのやり方わからん)でも書いたのですが、映画『君の名は。』とても面白かったので、ヒロインのみつはちゃんを描いてみました。いやー趣味で裏紙に落書きしてるんだけどちょっ…

自分の行動に責任を持つこと。

タイトルの言葉、よく聞くよね。最近、この言葉がストンと腑に落ちたことがあったので書き記しておく。 実家に帰ってからというもの、毎日のように祖父から小言を言われている。 内容的には、『大丈夫なのか』『勉強しろ』『手伝いをしろ』『働いて欲しい』…

しいたけの原木栽培。

先日の野菜植えに引き続き、やってみたかったこと第2弾。というか実はもうやってた。ので結果まで発表。 ドン!しいたけ栽培。 10月18日、ジョイフル本田で原木購入。1000円。すでに、周囲に開けられた穴に椎茸菌打ち込み済。 持ち帰ってからまず、『発生操…

秋冬野菜の種まき。

野菜を植えた。母屋の隣の畑の一角。 全体写真でいうと右側の端の列。 内容は、九条ねぎ、小かぶ、サニーレタス各1袋。どれもホームセンターで売ってるふりかけくらいの小さい袋のやつで、250円~300円くらい。 サニーレタスと九条ねぎは思ってたより中に入…