俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて大河ドラマを1年通して観た感想。

今までいろいろとドラマを見てきたわけだけど、なんか違うテイストのものも見てみたいなーと思い。数週間見てたら、めちゃくちゃ面白くて最後まで夢中で見続けてしまった。 今年は、『おんな城主直虎』、主演は柴咲コウさん。舞台は静岡。自分も去年、短い間…

IC&宅建の結果

そういえば、 yutastation.hatenablog.com の通り、受けると言っていた資格試験の結果。 インテリアコーディネーター(1次) 不合格! 400点満点で、合格ラインが280~300点くらい。自分の自己採点で270点だったので、もう少しといえばもう少しだったのですが…

富士山のふもとで現場の仕事を体験。(後編)

【3日目(11/29(水))】 本日は鉄筋の配筋&圧接。AMが鉄筋。例によってガイダンスを聞き、その後、屋内の作業場へ。 最初はコンクリの床に1本、線が引いてあるだけ。 その状態から、配筋を組んでいく。まずは2人がかりでチョークラインという道具を使い、チョ…

富士山のふもとで現場の仕事を体験(前編)

専門学校のカリキュラムの一環として、行ってきました! めちゃくちゃためになった、ということを最初に書いておきたい。ここは、建築関係の社会人にとっては結構有名な施設らしい。 というわけで、今回の体験内容や、学んだことや、エピソード的なものを書…

長田 直之先生講演会を聞いて学んだこと。

建築家の長田先生が学校に来られたので、講演会を聞いてきた。 安藤忠雄の事務所を経て、独立された方。 ちなみに安藤先生も講演に来たことがあり、その時の記事はこちら yutastation.hatenablog.com 印象的だったのは、 『ある日突然、アイデアが浮いてくる…