俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資格試験に受かる人と受からない人の違い。/自分の決意表明

大学の頃、私は一時期、資格について色々と調べ、色々受験した時期があった。それでどうだったか。 1つも合格できなかった。 ひどいものでは、高いテキスト買って、ちょっと取り組んだだけで、すぐほっぽり出して、受験すらしなかった。 なぜこうなってしま…

実家を図面にトレースしてみた。

急に思い立ち、自宅(実家)の平面図のエスキスを作成してみた。 エスキスというのはフランス語らしいんだけど要はスケッチのことで、この図面は下書きであーだこーだするものであり、そのあと本番となる。現在ではCADソフト(Computer Aided Design)というもの…

昔の仲間も大切に。過去を振り返ることの重要性。

最近、昔の職場の人と立て続けに遭遇した。 きっかけはとある用事である場所に行ったときのこと。そこでなんと学生時代のバイト先の先輩に遭遇。私は気づかなかったんだけど相手は気づいてて笑いそうになってたらしい。店員&客の関係で普通に接したのを思い…

巨匠・安藤忠雄先生の講演会/建築家に対するイメージが変わった

昨日、安藤忠雄先生が私の通っている専門学校に講演に来られた。建築をやっていない人でも名前を聞いたことがある人は多いだろう、日本の建築家の中でもかなりトップクラスに有名な方である。 Wikihttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A…