俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

噺家さんたちの『粋』な物語。 昭和元禄落語心中/雲田はるこ 感想。

全10巻、読破しました。 最終10巻は去年の夏に発売だったようで。完結したてほやほや。 物語は、刑務所から出所してきた与太郎が、慰問会で見た八代目有楽亭八雲の落語に魅せられて会いに行くところから始まる。そこから昭和時代に生きた落語家たちの壮大な…

持ちつ持たれつの素敵な関係。【家電量販店で販売をしてみて】

辞めてから1か月弱経ちますが・・・働いていた家電量販店の仕事について書いてみる。 ----------------------------------ー 私はPC売り場に立って接客をしていた。私の所属していた派遣会社が某通信会社さんと繋がりが強…

建築の専門学校(2年制・昼間)の学校生活について

ついに専門学校(中央工学校)の授業が始まった。 まだ始まったばかりでなんともいえない面はあるけど。ブログネタとして(笑)、簡単に皆様にお伝えします。少しでも興味ある人に役に立てば。 トピックス1.一日の生活2.休みについて3.授業内容について…

4/8(土) ヌメア中心街。夕焼け。旅の総括。

トピックス 1.起床→★マルシェへ 2.★セント・ジョセフ教会 3.★FOLの丘 5.そして、念願のサンセット 6.最後の晩餐 ル・ルーフ 7.旅の総括 1.起床→★マルシェへ 8時頃に起床。霧雨が降ってた。 準備して、ホテル前のバス停へ。今回はバッチリcoin…

4/7(土) 絵葉書の世界へ。偶然の一致。

トピックス 1.ホテルの敷地探索、朝ごはん 2.★そして奇跡は起きた 3.Piscine Naturelle(ピッシンナチュレ) 4.ホテル帰還→ヌメアへ戻る 5.石焼きステーキ 1.ホテルの敷地探索、朝ごはん 起きたとき、天気はまたも小雨。さすがに今日は晴れて欲し…

4/6(木) 到着までのいろいろ。聖地ホテルに宿泊。適当行動のツケ。イルデパン島へ。

無事に帰ってきましたので、 過去記事 yutastation.hatenablog.com に書いた通り、旅行を振り返ってみようと思う。 行きと帰りはカットして、1日1記事で全3記事。 聖地巡礼に関して、著作権的にたぶんアウトだと思うので、Le Chou Chouの写真やむーんDVDの映…

歌舞伎町に生きるやつらの物語。 新宿スワン/和久井健  感想。

全38巻、読破しました。 白鳥龍彦がひょんなことから歌舞伎町でスカウト業をはじめることとなり、いろいろな抗争に巻き込まれながらも上へ登りつめていく話。 38巻というとわりと長編だけど、大ゴマが多くて1巻があっという間に終わってしまうので、あまり長…

短い期間でも収穫は大きかった件/スランプに入りかけたと思った件

3月31日をもって、OA機器の販売の派遣の仕事を終了した。 4か月という短い期間だったが、とても勉強になった。 販売の仕事をすると、来ているお客様に『間違ったことを言えない』という気持ちが強く働くので、ちゃんと誰かに聞いてから回答するか、その場で…