俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

アメリカン雑貨とネオン煌めく遊び場『DAIKEIEN』

先日、休みを合わせてひっさしぶりに高校の友人4人で丸一日遊んだんですけど(←元気)、
最後に訪れたところがとても良かったので書きます。

 

一通りやりたかったことできて、この後どうする、となり、
仕事や子育てで超久々だったNの希望に合わせようって事で何したいか聞いたら、
カラオケとか~、バッティングセンターとか~、ゲーセンとか~って言ってて、
いやそれは無理だろ、絞れよ!ってなったところ
別の友人Tから飛び出した『じゃあ大慶園いく?』という言葉。

 


自分は知らなかったんだが、どうやら近辺では有名らしい。
NとTは知ってたから、Nは最終的にここ行きたかったのかな?(笑)

 

なんか、カラオケもできて、バッセンもできて、バスケもできて、
ゴーカートもできて、なんならゲームセンターでもあるらしい。

 

さすがに嘘だろ!


・・・って思ったけど、なんかTいわくスポッチャみたいな感じらしくて、
でもなんか雰囲気とかスポッチャじゃないんだってw

 

スポッチャってゴーカートとかあまり聞かないよなとか思いつつ、
まぁ行くかって事で車で向かったんだけど、
なんと、ずっと前に記事を書いた市川市動植物園の隣でした。

 


写真撮り忘れたんだけど、駐車場からアメリカンな雰囲気。
そういや、変わった施設があるなぁ、こんなとこに米軍基地なんてあるのか?
みたいな記憶が。むしろ大々的な看板を出してないから、
入っちゃいけない場所なのかと勘違いしてスルーした気がするw

 

あ、電柱広告でたまに見かけた『DAIKEIEN』とだけ書いてあるのって、なんのこっちゃって思ってたけど、ここだったのか・・・!

 

 

入場ゲートとかも特になく、駐車料金もかからないし
入場料もかからない。遊びたいところで都度お金払うというスタイル。

 

とにかく一歩足を踏み入れたところ、一気に世界観に魅了されました。
f:id:yutastation:20230918134833j:image
f:id:yutastation:20230918134841j:image

 

ちょうど暗くなってきて、ネオンが輝きだしたのもイイ!
バスケできるってのも本当でしたw

 

 

入って右にバッセン。
まぁ普通のバッティングセンターなんだけど、振り向くとこんな感じ。
f:id:yutastation:20230918134940j:image

 

わかりにくいけど、上に並んでるピンクの照明の部屋はカラオケ。
ほんとにバッティング、ゲーセン、カラオケが一か所に集まってやがる!
まぁ結局カラオケはやらなかったんですがw

 

いやー、ネオン煌めく中でバッティングするとそれだけで楽しいね。


というわけで今度は別棟に入ってみると。
f:id:yutastation:20230918135006j:image

f:id:yutastation:20230918135022j:image

いや凄すぎw
そしてゲームセンターとしてもかなり大規模!

 

ここでゴーカートで遊ぶ。
けっこう本格的で、キュッと曲がるから遠心力かかってスリリング。
何よりコースから周り見渡すとネオン街みたいなのがいい。

 

1人乗りカートで、4人でレース形式で10周する感じだったんだけど、楽しかったー。2人乗りカートもあって、後から来た人達はダブルデートっぽくて、2台使って走ってた。

 

f:id:yutastation:20230918135055j:image
f:id:yutastation:20230918135104j:image

f:id:yutastation:20230918135120j:image

 

こんな感じなので、その辺の遊戯施設とは違って
なんか大人がやっても恥ずかしい感じがまったくなく、没入感がすごい。

 

 

奥にはキッズコーナーも。
まぁ若者向けな感じだがら、友人同士かカップルで来るかって感じだけど、
この世界観が好きな夫婦でならアリかも?w

 

f:id:yutastation:20230918135146j:image
f:id:yutastation:20230918135205j:image

にしてもこんなにムードのあるキッズコーナーは見た事がないw

 


そしてさらに別棟に行くと、ビリヤード、ダーツができる。
ちなみに平日の17時~19時くらいの訪問だったからか、ガラガラだった。
休日は埋まるのかもしれないけど、にしてもビリヤード台とかすごい数w

f:id:yutastation:20230918135221j:image
f:id:yutastation:20230918135238j:image

 

ビリヤード、ダーツやれる場所ってムード作りけっこうなされてるイメージだけど、
ここも負けず劣らず良い。ワイワイやるのが似合う感じ。

 

 

――――――――――――――――――――――――

 

調べてびっくりしたんだけど、創業なんと1951年。
元々は梨園だったんだけど、バッティングセンター設置をきっかけに、
どんどん遊戯施設を増やしていったみたいだ。

 

 

同時に、ネオンの飾りつけや、オーナーの趣味?のアメリカン雑貨も増えていって、
その展示の都合もあって、巨大な鉄骨倉庫型の遊び場になったのかも。

 


確かに内容としては、Tが言うようにスポッチャに近いかも。
でもスポッチャは全国展開してるわけだから、
移転や展開のしやすさを考えると内装もローコストにせざるを得ないし、
そもそも全店舗にあれだけのアメリカン雑貨は置けないので
ここみたいな遊戯施設は大手では実現できないだろう。

 


ちなみに営業時間は24時間と聞いていたけど、
現在は『昼過ぎから明け方まで』という営業スタイルのようだ。

 

入場料無いのも気軽でいいし、各種ゲームもかなり良心的な価格と思った。
けど採算取れてんのかなー?ネオンの電気代だけでもすごそうだけどw
唯一無二ってくらいの尖った施設で、あの世界が無くなるのは惜しい。
末永く存続してほしいので、もっとお金取って欲しいですw

 

 

というわけで無くなる前に一度体験した方がいいので
ぜひ一度足を運ぶ事をオススメします。


公式サイト http://www.daikeien.jp