俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/24(日) なまはげの里、男鹿半島へ。

目次 1.熱盛な朝食 2.朝から樽風呂温泉 3.移動開始。干拓の村、大潟村へ。 4.男鹿半島の先っぽで海鮮丼 5.男鹿半島南側の見どころ。 6.一瞬だけ秋田市。そして帰路へ 7.旅の総括 1.熱盛な朝食 7時ころ起床。朝食を食べにメイン棟へ。 やっぱり豪勢だった。ご…

9/23(土)PM 乳頭温泉郷で湯めぐり。田沢湖観光&宿泊。

目次 1.乳頭温泉へ。まずは鶴の湯本陣 2.妙の湯 3.孫六温泉 4.パワースポットの田沢湖へ 5.田沢湖プラトーホテル 1.乳頭温泉へ。まずは鶴の湯本陣 11時になり、駅前のオリックスレンタカーで車を借りた。プリウスの新しい型。あのギザギザしたデ…

9/22(金) いざ東北へ。 9/23(土)AM 角館観光。

秋田旅行に行ってきたので、何回かに分けて旅行記書きます。 いいとこでした。良ければ参考にしてください。 目次 1.東京出発~ゲストハウス泊まで 2.角館の街並み 3.見どころいっぱい青柳家 4.武家屋敷通りにあるお店 1.東京出発~ゲストハウス泊…

政治×学園が新鮮! 漫画『帝一の國』 感想。

全14巻。 超エリート校、海帝高校に入学した赤場帝一が、生徒会長を目指す物語。 え?それだけ?と思うかもしれないが、海帝の生徒会長は東都大学(東大的なもの)への入学が約束され、政治家の中にも海帝の『会長閥』があるくらいの影響力があるので、選挙は…

小・中学生に勉強を教える上で気を付けてる事。

好きなようにやらせる。 字が汚いだとか、書き順が違うとか、そういう細かい点は指摘しない。 ちゃんと勉強をやってる、という事実が大事。 今、所属してる家庭教師の会社の方針が『勉強の習慣をつける』なんだけど、これは本当に大切なことだと思っている。…

首輪物語 ~こてつキャット~

某指輪物語とも、西尾維新の物語シリーズとも関係ありませんがそれっぽくつけてみた。 大したことではないけれど、びっくりなことが。 それはうちの1歳4か月になる猫のテツ君が首輪をつけていたこと。 珍しい! なぜなら、今まで買った首輪は、毎回毎回、噛…