俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の目標の達成確認。来年の抱負。

今年もいよいよ終わる。仕事も終わったし、考える時間ができる絶好の機会なので、去年立てた目標を振り返ってみたいと思う。 yutastation.hatenablog.com ○野菜を育てる。これは結局できませんでした。大家さんへの了承を得る、その一言が言えませんでした。…

忙しいけど、仕事納め目前。今期アニメも最終回。

もうすぐ今年も仕事納め。ビッグエコーでアルバイトしていた学生時代は、ここからが急がしい師走の本番だった。(年末年始はよく駆り出されてたなぁ・・・) 今の営業の仕事になってからはぼちぼち今年分の課題は区切りがついてくる。 この『もう仕事納めて年…

ピンチはチャンス。

最近、仕事が忙しい。 会社の体制が変わったり、システムが変わったり、法令遵守が厳しくなったり色々あるのでそれが色々影響してきている。 ただ、そんな中で思うのは、自分がなるべく『やろうと思ってること』の達成率って早く帰った日も遅く帰った日もあ…

カリカチュア・ジャパンで似顔絵体験。

そういや、この前の休みの日、彼女と一緒に赤レンガ倉庫で似顔絵を描いてもらいました。 この印象的な絵柄、見たことある!って方も多いのでは。 似顔絵描いてもらおう!って今まで選択肢に無かったんだけど、やってもらうと意外に面白かった。 特徴の強調度…

レベルの高いジオラマってほんとに凄い。

明日の21時まで、藤沢名店ビルで行われている、情景師アラーキーこと荒木智氏のジオラマ展を見てきた。この前、本屋で偶然立ち読みした『凄い!ジオラマ』って本で荒木氏を知って、すごく興味持ったので、調べたらちょうどイベント開催されてたので飛んでっ…

バラエティ見て、我が歩みを振り返る。

終電を逃した人のタクシー代を払い、家で話を聞くというテレ東の『家、ついて行ってイイですか?』を見た。自分、テレ東の番組は好きです。感動するんだけど、なんか他局よりもお涙頂戴感が薄くて、スッと心が受け入れるような感じ。 もちろん出演者は話題性…

市川駅至近の穴場展望台で夕焼けを拝む。

今日は雲ひとつ無い晴天だったため、 トワイライト・ハンター(架空)である私はそれをどうしても拝みたく、家を飛び出した。 行く場所は特に決めていなかったが、なんとなく市川に決定。 JR市川駅南口出てすぐの展望台。 なんと無料。直通エレベーターで一気…

錦糸町-スカイツリー散歩。ラーメン佐市。たばこと塩の博物館。

ちょっと時間経ったけど。三連休最後の日、天気がいいから、午後から日が沈むまで散歩でもしよう、と思って出かけた。 晴れた日の夕暮れって凄く雰囲気が出て心が落ち着くので、そういう日はなるべく外で日が落ちるのを見届けるように心がけている。 定期内…

市川市動植物園に行ってきました。

諸事情で予定が無くなり、どうにもヒマだったもんで。船橋駅からママチャリでのらりくらりと45分ほど。周りには住宅街もなく、林の中って感じ。思ったより自然豊かな場所だった。 バラ園も併設されていたがそちらには行かなかった。入場料は430円。ちなみに…

食中毒との戦いの記録。

ここ数日、やられてます。 友人からLINEが来てわかったんだけど、集団食中毒ってあるよね。今回は亀有の焼き鳥屋で食った、生のなにかが原因のよう。 そういや、大学時代、サークルの数人で食べたラーメンで当たった事があるんだけど、皆で苦しみを共有でき…

最近の任天堂のゲーム。

今日は親戚の家に挨拶に行ってきた。 まぁそこに小学5年生の男の子がいて、そいつがWii Uやってたわけです。 自分はスーファミ~64あたりの世代なので、任天堂は神と崇めていたのだけど、最近はめっきりゲームもやらなくなっちゃってたのです。 でも今日はそ…

八ヶ岳コテージと山梨工場巡りと。

毎年恒例の友人達との旅行。今年は山梨をチョイス。 東京駅集合し、9時過ぎに車で出発!にしても山梨って意外に遠いのね。東京駅から北杜市まで160キロくらいあった。途中、ビレバンで売ってる『テストに出ない英会話』みたいなのを聞いた。下ネタなども満載…

ANIMERO SUMMER LIVE 2015 THE GATE(2日目)参戦記。

アニサマ、初参戦してきました。 13時頃、すでに朝から並んでアーティスト限定品をゲットしていたという高校の友人と合流。 近くのファミレスで昼飯を食い、水を1L買い、Tシャツとか着替えて準備。 ここで藍井エイルさんの休場情報が入り、友人がめっちゃ…

8/16(日) サロベツ原野。もち米の里☆なよろ。雪の美術館。

朝7時、ふW苫前を出発。オロロンラインをひたすら北上。走れば走るほど、世界の果てに向かってる感、を感じる風景となりテンション上がった。天塩市を越えたあたりで見えたオトンルイ風力発電所は圧巻だった。 2時間くらい走ると、サロベツ原野に入れる道が…

8/15(土) 麓郷地区、ジャム園、旭山動物園、オロロンラインへ。

今日はゲストハウスには泊まらない。という事で、名残惜しくもゲストの皆様と別れる。みんなどこを回るんだろう。 私は、まず麓郷地区へ。ここは、北の国からの主なロケ地。良かったのは、富良野ジャム園。 ここは園内の観光ルートを車で回ることができる。…

8/14(木) 山越えドライブ。ナイタイ高原牧場@上士幌町

朝、早起きできたのでゲストハウス前(上御陵地区)を散歩。いやー、風が気持ちよい。とにかく涼しい。この日記は船橋の家から書いてますが。。。戻りたい(笑) そして目的地に向かい移動。朝飯はセイコーマートという北海道地盤のコンビニ。ホットシェフという…

8/13(水) 富良野・美瑛

8/12(水)から16(日)まで、盆休みを取って北海道旅行してきましたー。 行ったところ、見たところ、良かったなと思った場所について写真と一緒に載せていきたいと思います。 まずは13日の分。(12日はほぼ移動なので) ほんとは他にも色々行って、それなりに楽し…

進撃の巨人実写版の感想。

率直に言うと、残念な作品でした。 作品に対して思い入れのあるファンの方ほど見ないほうがいいと思う。 なんというか、『進撃の巨人』じゃない。 実写版の世界は、戦時中の日本みたいなイメージ。 巨人の怖さは出てた。 人が食べられるシーンとか、R指定付…

井口裕香 Birthday event 27才だョ!全員集合 in Tokyo Dome City Hall 参戦記。

参加してきましたー! 前回、ファーストライブの時にも日記を書きましたが、今回も行けなかった方には雰囲気が、行った方には思い出が蘇る感じになればなって思います! 今回は諸事情で物販は行けなかったのですが、会場につくとはっぴに手ぬぐいといういで…

木製パズル『ki-gu-mi』挑戦記。

予定の無い日曜、私はふらっとロフトに立ち寄り、見つけてしまった。飾られた木組みアート。 自分はモノを作るのは好きだけど、基本面倒臭がりだし、手先も決して器用なほうではない。何より以前メタルパズルを買って全工程の5%程で投げ出した男だ。だが私…

ビール工場でできたてを飲む会。

6/14(日)、サッポロビール千葉工場に行ってきました! 津田沼・新習志野から無料バスが1時間に1本出てます。 ツアーは要予約で、代金はひとり500円。 まずはガイドのおねーさんに連れられ工場見学。 サッポロビールファンには嬉しいであろう内容。 一部製…

カラーミーラッド東京!

5/31(日) 友人知人とcolor me radに参加してきました。8時半に東京テレポート駅へ集合。暑ちぃ。当初、天気が心配だったが見事過ぎるくらい晴れ。そこから順次大量のバスに分乗して会場へ。会場はごみの埋立地。雰囲気がなんか東京というより沖縄で、海に向…

京都1泊2日。

4/25(土)、26(日)と、相方と京都旅行。 新幹線とホテルのパッケージだったんだけど、ホテル付きでのぞみ号往復料金より安かったから驚いた。まぁ行きはこだま号だけどね。さすがこういうの詳しいから元旅行屋さんは凄いです。 まずは西芳寺(苔寺)に向かう。…

俺流、英語勉強法(無料)。

ほんと、このブログの趣旨って自由だなと思いますが、 ある友人が接客関係の仕事で、外国人が多く来て大変だと言っておりましたので、今日は僕の続けている英語勉強法をドヤ顔で教授させて頂きたいと思います。友人見てるかー! ちなみに僕は英語、決して得…

寄生獣最終回。

いやー。終わってしまいました。 先期から毎週ずっと楽しみに見てきたアニメ寄生獣。 最終回はなんだかやたら地球や生物に関する哲学的な語りが長かったけど。(笑) 自分は、大学で環境についての授業を色々受けてたからか『あーはいはい、わかったわかった』…

房総田舎めぐり。

この土日で、相方と地元・千葉をふらっと旅しました。 田舎に行こうと決め、目指すは鴨川市にある大山千枚田!(都心から一番近い棚田) 船橋から高速使って1時間半で行けました。ちょうど、道端に植えられた花が咲き始めてて、桃源郷のような雰囲気。 正直、…

鉄道居酒屋。将棋のその後。

今週の花金は、高校時代の友人と会った。まぁ割とよく遊ぶんだけどね。 彼は仕事で色々溜まってたらしく、『普通の居酒屋はいらない。刺激が欲しい』と名言チックにいった。 秋葉原にいた我々は、色々調べてみて、鉄道居酒屋なるものを発見。ノリで行ってみ…

全力でパークを遊んだスノボ。

2/14(土)、15(日)と、大学のよさこいサークルの友人4人で、X-JAM高井富士に行って来ました。 http://x-jam.jp/ 夜行バスの現地1泊プランね。 人いっぱいいるメインのコースの脇にパークがあるんだけど、そこが好きなんだよね。 塩ビパイプ、レール(3つくらい…

井口裕香1st live 2015 ''Hafa Adai'' 参戦記

本日、私の大好きな『ゆかち』こと、声優井口裕香さんのライブに行って来ました! 東京公演@市川市文化会館大ホール うん、東京じゃないね。でも家から近くて助かった。 自分、実はライブに行く事自体初めてなんです。 初めてのライブが声優さんっていうこの…

スクフェス

自分は今までスマホアプリあまりやらないほうだったが、最近友人がやってて興味が出て、 ラブライブのスクールアイドルフェスティバル(スクフェス)をはじめたのだが結構、いやかなりはまっている。 音ゲー好きだから普通にプレイしてるだけで凄い楽しいから…