俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金に関する見方が変わる。 お金2.0/佐藤航陽 感想

今、売れてる本のランキングトップであり、電車内にも広告とかよくされてる本です。 自分はビットコインや仮想通貨に興味があって買ったのだけど、結果的に、それ以上の良さがあった。 作者は大学の頃から事業を起こし、事業である意味『実験』をしながら、…

2018冬アニメ&ドラマで観ているもの

なんちゃって不定期連載シリーズ。 yutastation.hatenablog.com yutastation.hatenablog.com 1.電影少女 ~Video Girl~ 2.西郷どん 3.だがしかし2 & たくのみ。 4.恋は雨上がりのように 5.おそ松さん 6.七つの大罪 7.宇宙よりも遠い場所 1.電影少女 ~vide…

木造2階建専用住宅の課題(矩計図・伏図)

以前、課題発表はもう終了したといいましたが、まだありましたw ○矩計図 ・基礎・床・壁・屋根それぞれの内部がどうなっているかを示すもの。・どんな順番で部材が重なっているのかを示す。・細かい部分になるので、今まで載せてきた図面のように1/100では…

アクセス解析してみて、冷静に『すごい』と感じた事。

はてなブログの『アクセス解析』機能をたまに使う。 アクセス解析のページでは、1日ごと、1時間ごと、の訪問者数や、どんなキーワードでの訪問者が多いのかや、どの記事を見てる人が多いのかなどがわかる。 ただ、(もちろんだが)訪問者の個人情報は開示され…

地元民が教える、成田山初詣ガイド。

あけましておめでとうございます。新年最初の記事。さぁ、何にしようかと思ったところ、高校の頃から10数年、成田山に初もうでに行っているので、成田山初心者のためにオススメの参拝ルートを書いてみることにする。 ちなみに全行程で3時間くらい。いつも地…