俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年振り返りカレンダー。

2016年。今年は世間的にもいろいろあった年でしたが、ブログ主にも退職をはじめいろいろなことがありましたので、当時の記事と一緒に、月ごとに振り返りを行い、本年〆めたいと思います。 書いていて、なんだかやたら長くなってしまいましたし、ちょっと内輪…

べしゃり暮らし/森田まさひろ 感想。

全19巻、読破。面白すぎた。 高校の放送室をジャックして全校生徒を笑わせるのが好きな主人公、上妻圭佑が転校生の辻本潤と出会い、コンビを組んで芸人の道を進んでいく物語。 作中で色んなコンビが出てくるんだけど、みんな芸風違うんだよね。その辺全部考…

秋冬野菜 種まきから50日後。

そういや、 yutastation.hatenablog.com で書いたきり触れていなかった野菜の話。あれから1月半。現状、こんな感じです。 ★手入れの状況なんと、ばあちゃんほとんど何もしてないらしい。(草取りとか)オイ!でも、もみがら(脱穀後のイネの皮)をまいたとのこと…

ご報告

このたび、中央工学校 昼間部 工業専門課程 建築設計課 に合格しました。 まずは無事に第一歩を踏み出せた感じです。 大丈夫とは思っていたけど、結果かなり気になってたのでほっと一安心。 2年間、鬼のように勉強したいと思います。 鬼のように学費がかかる…

消費はせずともお金はかかる。

76,500円。 何の数字だと思いますか?これ、ざっくりですけど私の現在の1か月あたりの税金の額です。 給与天引というシステムがなくなってから税金に向き合って(笑)、いかに多く収めているかを知ることができたので読者の皆様にもお伝えしたい。 こんなん当…

値引き交渉に関する考察。

他店より一円でも安かったら相談してくださいみたいなヤツ。 正直なところ、これをやって安くなる可能性は少ない。 なぜなら、1.手間と時間がかかるため2.クレームを防止するため3.注力をする商品がある程度決まっているため。 一つづつ説明しよう。 …