俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを続ける理由と、続けられる理由

このブログはあくまで趣味である。他に楽しい趣味ができてしまったら書かなくなる可能性はある。 でも2014年の12月にはじめて、幅はあるけど平均すると2週間に1回くらいの頻度で更新を続けている。 自分の人生において、このぐらいの頻度で5年間続けた趣味っ…

普段使い品の食わず嫌い

人間、どうしても習慣やこだわりってあるよね。 でもふとした環境の変化とか、なんかのきっかけで、ライフスタイルはいつの間にか変わっているもの。 そういうのに意識的になってみたら、最近の自分も、ある程度色んな道具を使った事なかったタイプに変えて…

卒業設計の課題発表(模型/計画建物編)

主役となる建物本体。これは表現したかった理想と、現実として作りあがった形が異なる(妥協した)経緯があり、そこが一番大切な部分かと思うのでその理由やプロセスについて詳しく書きます。 目次 プランA(挫折案) プランB(決定案) プランA(挫折案) 表現し…

卒業設計の課題発表(具体的な作り方・敷地)

[目次] 1.土台と、地形(地面・川)の作り方 2.ベースの色について 3.ボード境目の処理 4.周辺建物 5.植栽(並木) 6.人 1.土台と、地形(地面・川)の作り方 今回の模型範囲は全体としてほぼフラットで等高線でコンタを作る必要はなかったが、川が低い部分を流れ…