俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

自分の思う『最高の休日』

なんか書き溜めた文章を読み返したら面白いものを見つけたのでアップ。

 

更新できてないから、こういうのも少しやれたらいいな。
まぁ、きままに書いてるから色々修正は必要なのですが。

 

なお、2021年の初夏に書いた内容なので
季節感、社会情勢など現在と異なりますし、
なんなら半分フィクションです。
結局この程度のグダグダ感が幸せなのかも?(笑)

 


――――――――――――――――――――――

 


朝。11時頃起床。
今住んでいるアパートはお世辞にも日当たりは良くないが、
太陽の反射光は強く、今日みたいな天気が良い日なら
目覚めるには十分な光量だ。
目隠しのカーテンを開けると、青空が覗く。
コップに氷とコーヒーを入れる。
キンキンに冷えた目覚まし。

 


昨日の夜の事。
コロナが流行ってから華金の飲み会もすっかりなくなってしまい、
晩酌しながらスマブラでオンラインに潜っていた。
負けると悔しく、なかなかやめられないので少し寝不足だ。
我ながらアホだよなーと思いつつも、
今日休みを取れていることに感謝する。

 


コーヒーを持ってきて、布団の上であぐらをかき、ちびちび飲みながら
録画していた『渡辺篤史のたてもの探訪』を見る。
仕事柄、色々なことを考えながら見るので、
寝起きだった頭が冴えていくのを感じる。

 


頭が冴えると、家事すらもやる気が湧いてくる。
洗濯物が溜まっていたので、洗濯機を回す。
ご飯もないので炊く。無洗米だから楽なんだけど、
それでも普段は炊くのをサボってしまうので、こういう時がチャンス。

 


掃除機をかける。
はじめて一人暮らしを始めた10年前に買ったスティック型掃除機は、
いまだ力が衰えない。ダイソンも目じゃない。と思う。

 


掃除機をかけ終わったタイミングで洗濯が終わり、
洗濯物を干し終わったタイミングでご飯が炊きあがる。
マルチタスク完璧。めちゃ気分がいい。

 


Tシャツに麻のハーフパンツで外に出る。
吹く風にかすかに潮の香を感じる。
普段は意識しないが、この街は意外と海が近いこと、
そして南が海なので、南風=夏が近づいてることも知る。

 

気持ちいいので外で昼を食おうかな。

 

東武デパートの地下街で弁当を物色。
最近はコンビニ弁当も高いし、
+300円も出せば美味しいものが食べられると思えば
こっちの方がコスパが良い気さえしてきた。

 


駅前のペデストリアンデッキで食べる。
土曜というのに、今日も出勤していく人が多いなぁ。
自分が休めているというありがたさを会社へ捧げながら、いただきます。

 


お腹を満たしたあとはヒトカラ
店員さんはマニュアル通りに対応しているが、
わりと行ってるので
1時間、通常ドリンクバー、JOYSOUND希望
という問答はもはやらなくても知っているかもしれない。

 


最近お気にの曲を入れ、2回繰り返した後は、
脳裏に浮かんできた歌を入れていく。

 

1時間という限られた時間で色々歌いたいので、途中で演奏中止を押してしまう。
ゆえにCメロがいつまでたっても覚えられない。

 

終わり際、ふと履歴を見ると、
自分の中でわりと定番の曲もありつつ、選曲が微妙に変化し続けていることに気づく。
季節によるのか、気分によるのか、感性が変わり続けているのか。

 


声出してスッキリした気分で家に帰る。

カラオケに行くと、なんだか創作意欲が沸く。MVがあるからかな?
MVって、曲に合わせて
メイクアップ、カメラワーク、アイデア、テーマ、ドローイングなどが
すべて考えられた総合芸術だと思う。

 

創作意欲の発散。自分の中で気軽な表現方法である文章にて、
思った事をダダダっと打ち出す。
上手く書けたら、ブログにしたいが、公開できたことはほぼない。

 


夢中でやってると外が暗くなってきている。
時間も音も気にならなくなるくらい集中できた自分をまずは褒めたい。


やる気があるので、いつものコースをランニング。
近所のでかい公園まで、片道約1.5キロ、往復3キロ。
これを最低ラインとしている。
公園には円形のコースがあり、約1キロだったので、
その日の体調と相談しながら、公園を何周するか決める。

 

帰ってくると汗が止まらない。シャワーでなく、湯に浸かる。
温水プール程度の、ぬるめ。
火照った身体に気持ちがいい。

 

風呂から上がる。
いつもなら筋トレをするが、今日はなんかいいや。
めっちゃ充実してたし、もう満足。

 


と思いきや、気分がいいのでお酒が飲みたくなる。
また一人で晩酌ってのも寂しいので、
ちょっと勇気がいるが、友人にLINE。
このグループはすぐに反応する。オンライン飲みが決まった。

 

2時間くらいやる。
コロナで飲み会がーっていうけど、ならオンラインでやればいいじゃない。
できる方法を考えて提案していきましょ。

 

自分はどちらかというと喋ってしまう方なので、
若干申し訳ないなとも思いつつ、
聞いてくれる友人がいることに感謝。

 


終わったら後ろの布団に倒れ込む。さいこー。
居酒屋だとちゃんと電車乗り換えて帰らなきゃいけないからな。
明日は天気悪いらしい。太陽弱くて起きられないかもだけど、
明日も休みだからがっつり寝たろ。