俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

『期限を守らない』人が失っている目に見えないものについて

お久しぶりです。

いやー最近ハラ立つことが多くてね。笑

 

辛辣な記事書くのは自分としてどうしても抵抗があるんですけど、

やっぱり自分の感じた違和感については大切にしたいし、

誰か同じような事を感じているけど言語化できずモヤモヤしてる人にとっては応援になるかもしれないし、

いいねとか、どんな形でもいいので教えて下さい。

こういうの書く心理的バリアが取れてくるので。笑


―――――――――――――――

 

えー、仕事の期限に関してです。
これは普段から守れる人、守れない人で明確に分かれるなと思っていて。

 

しかも普段から期限を守れない人ほど、
事前に何の連絡もない傾向がある(笑)

 

まぁ忙しすぎて忘れちゃってた、とかは
どうしても一定確率で発生するんで仕方ないけど、
普段ちゃんと期限を守れる人なら、
積み上げてきた信頼があるから大丈夫なんだよね。
わかってもらえる。

 

でも普段から期限を守れない人は
『あれどうなってますか?』って言われてから
忘れてました、って言ってやり始めるみたいな。

 

何それ、なめてんの?って感じだよね。笑


別に何がなんでも遅れるなって言いたいわけじゃなくて、
理由があるなら伝えて欲しいし、
別に単純に忙しいからっていうならそれでもいいので、
『期限が来る前に』伝えて欲しいよね。
それか最初から断って欲しい(笑)

 

――――――――――――――――

 

なんか今の会社、
資料が出てこないのは頼む側の責任(ちゃんと資料を引き上げられないのが悪い)
みたいな風潮があるんですけど、
これは違うんじゃないかなーと思っていて。

 

明確な指示がないなら話は別だけど、
明確な指示があるという前提ならば、
基本的には頼まれた側に責任があると思う。

 

前に、何で出てこないんでしょうか?私の指示に不足や不明点がありましたか?
って聞いたら

 

やる必要が無いと思ったから、
とか、
違う人がやるべきだと思ったから、

 

みたいに言われた事があるんだけど。

 

頼まれた時にその話をしましょうよ。
期限過ぎて『あれどうなってますか?』って聞かれてから言う事じゃないですよ。

 

って超思いました。(笑)

 

―――――――――――――――


まぁ、何かの資料が出てこないことによるプロジェクトへの影響は
誰かが何とかしているから、全体としては何とかなってるんだろうけど。

 

関わった人達からの信頼(数値では見えませんが)はどんどん失っているよね。

 

よく資本の種類の話として『ヒト・モノ・カネ』があって、
特にヒト資本は『関係資産』とか言われたりする。

 

じゃあヒトとの関係資産が裕福な人って何か?

話が面白いとか、一緒にいて楽しい、みたいなコミュ力的なものなのか?

それも多少あるかもだけど、『信頼』があるかどうかってのが関係資産の根っこにはあると思う。

 

ゆえに、期限守らない人はそのせいで目に見えないヒト資産(関係資産?)を失っている。

うまく言えないけど、
人との関係資産を積み上げられてないと、いざというとき困るんじゃないですかね。
協力が得られない、とかいう形で。

 

―――――――――――――――

 

まぁ、半分愚痴なんですけど(笑)

皆さんはどう思いますか?

 

ではでは