俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

京都1泊2日。

4/25(土)、26(日)と、相方と京都旅行。


新幹線とホテルのパッケージだったんだけど、ホテル付きでのぞみ号往復料金より安かったから驚いた。
まぁ行きはこだま号だけどね。さすがこういうの詳しいから元旅行屋さんは凄いです。


まずは西芳寺(苔寺)に向かう。
バス停前にある茶屋で昼飯。とろろそば。セットの麦飯にかけると美味い!
苔寺では写経ができます。(ほぼ強制だけどw)
ちなみに書いた作品は永久保存されるらしい。すげー。
庭園をぐるっと観光。晴れてて気持ち良かった。でもこの寺は雨のほうが映えるかも。


その後、近くの鈴虫寺へ。ここではお茶とお菓子をいただき、鈴虫の音の中で説法を聞ける。
説法って固いイメージだったけど、漫談みたいな感じだった(笑)
でも心がスッと楽になるようなありがたい内容でした。


その後、一旦京都パレスホテルにチェックインしてから、散歩。
ホテルの隣に有名な蛤御門があった!扉にしっかり弾痕も残ってましたよー。

鴨川デルタは、学生で賑わってました。こんな開放的で雰囲気いい場所で新歓?できるの羨ましい。

f:id:yutastation:20150429122417j:plain

夜はほんとは鴨川沿いの川床でと思ってたんだけど、調べたら床開きが5月1日からだったので。。。
『焼肉 弘』という京都市内にいくつか展開している店に変更。

予約の時間まで祇園を散策したけど、あの辺りは歩くだけで満たされるねー。非日常間がたまらなく好き。
焼肉屋も祇園の町屋の一角なので、その雰囲気もあって(笑)、とても美味しく感じた。
量も結構ガッツリあって幸せ。普段、安いチェーンの焼肉屋しか行かないので(笑)、感動モンでした。

f:id:yutastation:20150429122337j:plain

f:id:yutastation:20150429122353j:plain


食後、夜中だけど(笑)、鴨川べりを散策。
この日は晴れで、昼間は25℃くらいありましたが、夜は12℃くらい!!寒かった。。。
学生?がこの時間も相変わらずはしゃいでました(笑)いいねぇ。


2日目は、伏見観光。
まずは寺田屋へ。竜馬がゆくを愛読している自分にとって、ここが一番感動した。
小説に出てくる場面が生生しいくらい蘇った。ここが現場なんだ。。。ってね!

 

その後、昼食べて、十石船で昔の水路をゆったり移動。

 

その後は伏見稲荷大社へ。
ここは以前も行ったことあるんだけど、
こういう痛絵馬がいっぱいあって爆笑しましたw顎ww

f:id:yutastation:20150429122107j:plain

f:id:yutastation:20150429122140j:plain

f:id:yutastation:20150429122209j:plain

あと、参道脇に青山たばこ店っていう、超ノスタルジーな店があって、気に入ったので写真のっけときます。
疲れてたし、ラムネ美味しかったなぁ。。。

f:id:yutastation:20150429122232j:plain


その後は三十三間堂へ!500体の千手観音が圧巻。建物も巨大だし、当時のままだから凄いと思った。

最後は、京大の院で学んでいる友人を訪ねた。合流して、色々と有名な吉田寮に潜入。
今まで行った東南アジアのどこよりも汚いと思った。(笑)
でも、本当に大学職員も来ないそうで、完全なる自治で成り立ってる凄い空間でした。

f:id:yutastation:20150429122250j:plain

f:id:yutastation:20150429122303j:plain


そんなこんなで楽しい旅行でした。
もう3回京都に行ったので、地理感覚もわかって来た。
お金に余裕のある人は貸切タクシーが一番良いと思うけど、
そうでなければ自分は鉄道がベストなんじゃないかなって思いました。
バス移動は安いけど時間かかるしね。
鉄道なら、端から端でもそんなに時間かからなそうだし、最寄駅から目的の寺社までは徒歩だけど、
寺社の近くには色々お店があるから良い散策になるしね。


京都ほんと好きです。また行きたいな!!!