俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

木製パズル『ki-gu-mi』挑戦記。

予定の無い日曜、私はふらっとロフトに立ち寄り、見つけてしまった。
飾られた木組みアート。

 

自分はモノを作るのは好きだけど、基本面倒臭がりだし、
手先も決して器用なほうではない。
何より以前メタルパズルを買って全工程の5%程で投げ出した男だ。
だが私は思った。ここがターニングポイントではないか。

 

ここでこの難易度★★★★☆に成功すれば、
大抵の手仕事は乗り切れると思える、そんな自信がつくだろうと。
何よりかんらんしゃ、デッカイ!カッコイイ!(幼稚)

 

私は展示されていた木組みアートの中でもひときわ大きい、観覧車キットを持ち、

レジで5000円を払った。
退路は断たれた。なんだか息も上がっている(大丈夫か)

 

家に帰って、さっそくスタート。

 

f:id:yutastation:20150630003028j:plain

f:id:yutastation:20150630003041j:plain

 

作り始めてみて思ったんだけど、これ部品数は多いけど、作業自体は意外と難しくない!

 

まず、ペンチで曲げたり、力が必要なメタルパズルと比較して、
木は柔らかく、まず怪我はしない。
また『遊び』があるので、少しズレてもなんとかなる。

 

そして日本の匠の技が光る!(誰)
ほそーいパーツ、小さいパーツ含め、指で押せば綺麗に外れる。
折れたりとかはまずない。

 

そして、部品や小物など一部パーツは予備もある。
パズルにありがちな『心折設計』ではない。親切設計。

 

なにはともあれ写真と共に振り返りましょう。

 

まずは中心から順に、ホイールを作っていく。
基本、パーツ同士ピッタリ接合されるので気持ちいい。

 

じょじょに外側へと組んでいき、ホイール(片側)完成!

 

f:id:yutastation:20150630003116j:plain

 

ちょっと感動。でもここから先大丈夫かな、「タイヤ」になっちゃわないかな、
と心配で動悸が←

 

そしてもう片側を作る。
2回目だから勝手がつかめて、大幅スピードアップ。
自分の成長を実感できてテンション上がること間違いなし。

 

そしてホイール同士の接合。緊張の一瞬。

 

f:id:yutastation:20150630003132j:plain

 

付いたァ!!感動。

 

といっても、普通に作り進めてくれば気持ち良く嵌ると思います。
自分の事を匠かと思っちゃいます。
劇的ビフォーアフターのあの曲が心の中で流れました。

 

その後、外周にゴンドラを12個付けていく。小さくてカワイイ。
なんか妙に愛着湧いてくる。

 

最後に土台を作り、本体を接合。ここはちょっとだけ苦労した。

というのも、似ているパーツがあり場所を間違えたまま、作業をやりやすくしようと固定しようと思って、木工ボンド、塗っちゃったから。

 

ま、すぐおかしい事に気付いて修正したのでなんとかなりました。冷や汗かいたー。
組み立て図は細かいとこまでよーーーく見ないとね。

 

そして、接合完了!やべー出来ちゃったよ。

 

しかし!これで終わりではない。星4をなめちゃいけない。
回せる事が重要なのだ。

 

指で押して試運転してみると、いろんな部分と土台がぶつかって回らない。

 

これは観覧車だけかな?一部パーツは、完全に押し込むのではなく、しなりで位置を調整することが必要なようだ。

つまり木工ボンドを買って、ぶつからない位置で固定する事が必要。

 

そして、意地の修正。ボンドの跡見えますかね?

f:id:yutastation:20150630004224j:plain


かなり回るようになったが、やっぱ完全に干渉を無くすのは無理でした。
実際の工事であれば大問題でしょう。まぁ模型だからいいです。

 

結局のところ、

・説明書・手順を読む:15分
・最初のホイール:50分
・反対のホイール:20分
・乗客席:15分
・土台&接合:20分
・全体がぶつからず回転する、ゴンドラが回るように調整:30分

合計:150分くらいでできました!

 

f:id:yutastation:20150630003152j:plain

 

f:id:yutastation:20150630004300j:plain

f:id:yutastation:20150630004319j:plain

ジャーン。

 

しばらくは無理やり見えるとこに置いておき、眺め、達成感で悦に浸ろう。
まぁデカイので置く場所は無いので、←
そのうち実家に(半ば強引に)寄贈する予定。(笑)


いやー面白い!みなさん、ギャンブルもいいですが、5000円払って
匠の修行、チャレンジしてみたら如何?

 

※もしAmazonでの購入を考えている方がいれば、下の画像リンクから買っていただけると助かります。私に数パーセントの報酬が入るので次の商品紹介を書く励みになります。

※自分のAmazonページで買うのと金額は全く変わりません。