俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

食中毒との戦いの記録。

ここ数日、やられてます。

 

友人からLINEが来てわかったんだけど、集団食中毒ってあるよね。
今回は亀有の焼き鳥屋で食った、生のなにかが原因のよう。

 

そういや、大学時代、サークルの数人で食べたラーメンで当たった事があるんだけど、
皆で苦しみを共有できると心強いよね(笑)

 

にしても今回のは潜伏期間が長かった。焼鳥屋に行ったのが21日の夜で、発症したのが24日の朝。丸2日以上とは。

 

病院で診てもらったら、ノロウイルスではないらしい。
以前ノロに罹った時はだいぶきつかったからひと安心。

 

こういう機会だし、胃と腸の中の物を全部出すといいって聞いてたので、断食にチャレンジしてみた。
基本的には経口補水液のみ。(ポカリより数段まずい)
下痢や嘔吐が続くとナトリウムやカリウムが失われてフラフラになるからね。
意外や意外、何か食べたいとかは思わず、全然きつくなかった。

 

会社でも『痩せたね』って褒められた。違う、やつれてるんや。とは言わなかった。
でも断食3日目にして、本能的にこのままいくと危ない気がしたのでセルフドクターストップ。

 

薬のおかげもあって今はかなり良くなりつつあるけど、未だOPP(おなかピーピー)状態。
月イチでやってるフットサルも行けなかったし。ちくしょー。

 

ってか日本人である限り、生食ってあるし、食中毒って防ぎようがないよな。
むしろ上手く対応することが大事だと感じる。
外食産業の方におかれましては、管理をしっかりして欲しいと思いますね。(誰目線だ)