読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

買ってよかった、Bose Solo 5 。

f:id:yutastation:20170311014824j:plain

テレビのスピーカーに不満があった。
映画やドラマ見ているときに誰かが話し始めると聞こえない。
とくに映画は、音響に迫力がほしい。
あとは気軽に高音質な音楽を楽しみめるようにしたい。

 

なので買った、Boseのスピーカー、solo 5。
めっちゃよかったので記事にしたい。

 

商品公式サイト
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/home_theater/bose-solo-5-tv-sound-system.html

 


設定は超簡単。箱から出して、本体を置く。
光デジタル音声端子というのがほとんどのテレビに付いてるので、それと付属のケーブルを接続し、
電源は普通にコンセントに差して供給するだけ。

 


あとは付属のリモコンで電源をON。電源入れると、スピーカーの左側に緑の光がつく。
ディスプレーは一切ないけど、リモコン操作は光の色と、点滅でちゃんと反映されてるかわかるので問題なし。
むしろ文字がない分直感的にわかるし、シンプルで好き。

 


面白い機能としては、リモコンでダイアログモード(光がオレンジに変わる)というのに切り替えられる。
こうすると人の声の周波数をハッキリと拾うような設定となる。
結構耳の遠い祖父が、聞きやすくなったと言っているくらいなので効果は高いと思う。

 


肝心の音質に関しては、完全に主観にはなってしまうのだけど。
ドラマとかで男性の俳優がボソッとつぶやくセリフとかもちゃんと聞こえるようになった印象。
あとは高音~低音までバランスよく全部出力される感じ。
かといってうるさくはなく、豊かな感じ。
重低音に関しては、5段階で調整できる。
boseは重低音強いイメージだけど、通常(5段階の3)設定であれば、そんなに強くなく自然な感じ。

 

本体のコンパクトさを考えると驚き。


ただずっとテレビの電源をOFFにしていると、コンセントに差しててもsolo 5の電源も切れるので、
祖父母は結局テレビのリモコンで電源入れて、テレビの内蔵スピーカーで聞いてしまっているという問題はあるが。
(リモコンが別になってるのが慣れないっぽい)

 


あとは高音質のbluetoothスピーカーとしても利用できるのも強み。
ただバッテリーは内蔵してないので、ダンス用とかで外で使う場合はコンセントがある場所でないと使用不可。

 

ちなみに今もyoutubeで『深夜のカフェ』的なジャズをBGMで流しながらこのブログを書いている。
正直とてもいい気分です。自己満?なんとでも言え!(笑)

 

今は家族で利用してるけど、私の所有物なので(ここ重要)、また一人暮らしを始めたらしれっと持ち出そうと思う。あくまで私の所有物なのでね。

 

音にこだわりたいけど、ホームシアター構築はちょっと・・・って人、
リビングを東宝シネマに変えたい人はぜひ。